« 何か・・・変 | トップページ | 上戸彩が・・・ »

太陽と台風と水と・・・

大型台風が接近中 typhoon

 

現在のところ 900hpa ものボリュームです

接近につれて多少小さくなると思いますが・・・・

いやっ、小さくなって貰わなくては・・・・

 

台風銀座と言うべきか、通り道の

沖縄・石垣島周辺の皆さんへは度々の襲来となります

そして九州の皆さんも被害の無いことを祈るばかりです

 

進路から、本州には接近しないようですが・・・・

進路から、なおも大きく外れている関東は・・・・

 

春先、あぁ今年も台風が発生したようだ

   こちらに来ないでほしいな~・・・・と

       願いが叶い真っ直ぐ北上しました

 

そして次も またその次も・・・と   いつしか夏

沖縄周辺の皆さんは、夏休みの書入れ時というのに連続襲来で大被害

おまけに今週は3連休・・・本当にめげないで頑張って下さい

 

台風が発生の都度、願っていました

  西の方では被害が出ているとゆうのに・・・・

    すみませんweepweepweep

 

気付くと関東は

  晴天の上に高温つづき

 人に会うと「雨っていつ降ったかな~」・・・って

 

いつしか水瓶(ダム)の底が見える様に・・・・なんと

    そして、ついに取水制限が・・・・・

水系は数本あるので、今のところ生活に問題ない様です・・・が

   昨年は節電、節電と、揚げ句に計画停電

 

       今年は節水節水と・・・・

 

台風が来れば水害や風害

しかし、まったく来ないと水不足に・・・

いまや、雨程度で渇水を補えるレベルではありません

ほどほどの台風を待ちわびる関係者も・・・・

人間は勝手だな~

 

まだまだ天気予報にrain雨マークがつきません

   青々としたグリーンカーテンに水をやるべきか

     もう撤収すべきか・・・・悩ましいthink

 

九州~沖縄~石垣方面の皆さ~ん

          くれぐれもご注意ください

 

思いつきのままに・・・又お越し下さい

« 何か・・・変 | トップページ | 上戸彩が・・・ »

コメント

テレビで見ました。そちらの水がめの様子、
水位が下がって白々と道路のように見えていましたね!  節水も節電に負けないくらい大変だろうと想像しておりますよ! 
経験がありませんので、申し訳ないです。

岡山は災害の少ない土地柄で避難先としての人気NO1だそうですよ!
夏の暑さには閉口しておりますが、今年は全国的でしたね。
そちらにも適当な雨が降りますことを祈ってます。

投稿: tomoko | 2012年9月14日 (金) 19時15分

この5年、台風らしい台風が1個も上陸していない九州ですが
今回はやばい気がしています。
一般の我々も戦々恐々としていますが
こちらはジャンボ梨で有名な新高梨の名産地です。
収穫前の今が一番大事な時期です。梨農家にとっては気が気でないようです。

投稿: どんこ | 2012年9月14日 (金) 21時20分

tomokoさま
世の中、何がどうなるか分かりません
神戸家も、計画停電など予想すら・・・・

余り雨乞いをし過ぎると、最近の神様は悪戯が過ぎドッカと降らします・・・本当に程々に・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年9月15日 (土) 10時22分

どんこさま
ええっ~九州って5年も上陸していませんかsign02
今回も上陸はないと思いますが、現ルートでは影響大になる様で・・・・
充分、お気をつけ下さ~い

投稿: OB神戸家 | 2012年9月15日 (土) 10時26分

雨が静かに降っています(台風と云うのに)

熊本は明日あたりが一番近づくそうですが
このところ直前になると逸れることが多く
今回も期待しています。

雨も程よく降ってくれて・・なんて
沖縄地方の方には申し訳ないですね。

投稿: くりまま | 2012年9月16日 (日) 10時16分

くりままさま
静かな降りで何よりです
今からかと思いますのでお気を付け下さい

こちらは今朝からどんより曇っています
ただ、蒸し暑くて堪りません

投稿: OB神戸家 | 2012年9月16日 (日) 10時30分

先日はコメントありがとうございました
こちらも水不足ではありませんがずっと雨ごいしたくなるほど
カラカラ天気が続きましたが今はちょっと一息つけています
でも今日は台風の余波?
急に雨が降っては止む天気で窓を閉めたり開けたりと忙しいです
もうすぐお彼岸ですが「暑さ寒さも・・・」の言葉通り
涼しくなってくれることを願いたいですね

投稿: ビオラ | 2012年9月17日 (月) 14時04分

ビオラさま
昨夜は降ったようです
今は台風の余波でしょうか、丁度良い風が吹いています
山の水瓶に少しでも降っていることを祈るばかりです
多分、焼け石に水でしょう
この台風が行ってしまえば、急激に秋がやってくることでしょうね
またお越し下さいhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年9月17日 (月) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/55653508

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽と台風と水と・・・:

« 何か・・・変 | トップページ | 上戸彩が・・・ »