« 信州 松本城 | トップページ | 詐欺にご注意 »

残暑を忘れて

 

南越谷 阿波踊り(第28回)

 

ところは 埼玉県越谷市 

東武鉄道【東京スカイツリーライン】新越谷駅周辺

まさに越谷市挙げての大イベントです

 

越谷コミュニティセンター大ホールでは、

 照明を駆使し各地区から総数66【連】もの演舞が・・・・・【連】の中には、

本場徳島からの招待【連】

 「阿呆連」「ゑびす連」「天保連」「虹」も・・・・・

駅を中心に東西南北の道路でも順次、演舞の練り歩きが繰り広げられていました

 

 

本場 徳島から参加 「阿呆連」の皆さん

                        フラッシュ禁止のため、露出に失敗

1img_5643

 

本場徳島の阿波踊りを間近で見たのは初めてでした

想像からは程遠く、身体中を使った曲芸に近い演舞に、惜しみない拍手が・・・・
              

21img_564822img_5651

 

 

↓ 力が漲る男性に対し、あでやかな「阿呆連」お譲さん達の演舞       

23img_5649
                             

↓ 地元「ゆうゆう連」の いなせな子供たち

Img_5652
                          

↓ 地元 南越谷商店会「勢」連

    照明を活かした何とも幻想的な演舞です

Img_5667
                                         

↓ まるで“影絵”を観ている気分に

Img_5673Img_5674

 

↓ 越谷コミュニティセンターを出ると、街の道路は全てこの状態に

   ここは縁日ゾーン?

Img_5680
                                        

 

駅を中心に東西方向の道路は、途切れなく演舞が繰り広げられています

↓左 地元独協大学付属病院の方々・・・今日は息抜きかな「御苦労さまで~す」

↓右 ちびっこ連に参加かな・・スタート待ちの様です

Img_5682Img_5685_2

 

 

↓ スタート待ちの連、暫し休憩の様です            

Img_5686
120829_105242
                             

この地に住んで十数年、28年間続いているのに

初めて徳島の阿波踊りに接しました

 

では、またお越し下さい

















« 信州 松本城 | トップページ | 詐欺にご注意 »

コメント

こんにちは!
今年の3月、徳島旅行で「阿波踊り会館」の「風連」の公演を思い出しました。
男踊りがいいですね~
今は、女性でも男踊りをするようですが…
暑さを吹き飛ばす熱気はいいものです。
札幌の「よさこいソーラン」以来、あちこちで地域の踊りが夏を彩っているようです。
OB神戸家さんも踊りましたか?happy01

投稿: とんちゃん | 2012年8月29日 (水) 18時18分

おはようございます!
大変な賑わいのようですね。
祭りにはあまり興味のない私ですが、阿波踊りだけはとても好感が持てます。四国生れと云うことも無いと思うのですけれど、、、
2度ばかり本場で見ましたよ!
踊りの素晴らしさは勿論、あの鳴りものの音が聞こえてくると血が湧くようですね!
街中が阿波踊り一色に包まれ、それは凄いです。

投稿: tomoko | 2012年8月30日 (木) 05時31分

やっぱ阿波踊りはステージより
大通りですね~(#^.^#)

毎年の楽しみがひとつ
増えましたね(*^^)v

投稿: おゆき | 2012年8月30日 (木) 06時29分

とんちゃんさま
踊りましたか>ダンス&踊りはブキッチョなので踊れませんweep

ただ、子供のころから身体にしみついた、田舎の盆踊りは別で、最初から最後まで躍ってましたねhappy01
今、一度でいいから観たいのは「風の盆」です

投稿: OB神戸家 | 2012年8月30日 (木) 08時17分

tomokoさま
やはり、本場で見るのが一番ですよね
それに「踊る阿呆に観る阿呆」踊らなくてはね~

今では、ソーランと阿波踊りは、都内でも数か所で行われていますね

投稿: OB神戸家 | 2012年8月30日 (木) 08時28分

おゆきさま
ステージは、冷房完備で入場制限が有るほどの人気です
たまたま、招待券を頂いたので・・・happy01
勿論、大通りの方も観ましたが隙間の無いくらいの人垣で・・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2012年8月30日 (木) 08時34分

本場の阿波踊りがみれてよかったですね。
それも近くでなんて・・・

阿波踊りのルーツと云われている
牛深のハイヤ踊りを今年初めて地元へいって
観てきました。
実際にみると迫力が凄いですね。

お囃子が最高でした。

投稿: くりまま | 2012年8月30日 (木) 10時49分

くりままさま
お囃子を聞いていると、踊りたくなりますがブキッチョの神戸家、ついていけません
町内の盆踊りは、踊り手が少なく、町内会が運営する夜店を子供が楽しむ程度です
くりままさんは、地元の盆踊りは踊られるのでしょうねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年8月30日 (木) 13時52分

越谷でも阿波踊りが見られるのですか、まだ見たことがありません。
と言っても新卒の時、職場に徳島出身の女性が二人いて、宴会や旅行で男踊りと女踊りをやってくれました。見事な踊りでした。
思いだします。

投稿: moka | 2012年8月30日 (木) 14時28分

mokaさま
最近では、阿波踊りとソーラン踊りは都内でも行っています

楽しいものは、B級グルメの様に町おこしに一役かっているようですね

投稿: OB神戸家 | 2012年8月30日 (木) 17時07分

やはり・・・子供達が可愛いですねheart02

阿波踊りって、踊ったことはないのですが
両手を上げっぱなしだから
二の腕鍛えるのによさそうですね(笑)

キツイよ~きっと。。。

投稿: Neko★ | 2012年8月31日 (金) 09時07分

nekoさま
手をあげっぱなしもですが、中腰もキツく足さばきが難しそだよ~

まぁ、日舞のnekoさんならど~てことないかな

投稿: OB神戸家 | 2012年8月31日 (金) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/55503677

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑を忘れて:

« 信州 松本城 | トップページ | 詐欺にご注意 »