« 明治クリーミースムースを体験 | トップページ | 忍の浮き城 »

夏の花に癒しを求めて

 

暑中・・・あっ違った! 残暑お見舞い申し上げます

  帰って来た神戸家で~す

 

執筆本のセールス活動を開始!!

・・・が世情は予想以上に厳しい様子

さて、どうしたものかと次ステップを思案中で~す

そんな中、気晴らしに夏の花に癒しを求めてrvcar

この場所に咲く42種もの蓮花から、ほんの一部です

どうぞご覧下さい

大きな蓮葉の下に、見事な花が・・・・

1img_5522

                           

蓮の花に蜜を求めて蜂がやってきました

見事な “ホバーリング”です

1img_5539
                  

 

21p10003772img_5430 

 

 

 

 

 

 

 

↓まるで、和菓子饅頭の様な大きな蕾みhappy01 

31img_5532

                         
32img_5525

                     
3p1000366
                        

5img_5570
                                     

↓左:蓮葉の群れです  乗っかって歩いて見た~い!!

↓右:落花のあとは、まるで中に蜂の子がいる様に見えます

6img_54566img_5550 

 

 

 

 

 

 

↓ 金色に塗れば、老舗ホテルのシャワーヘッドです

Img_5549
                                 

↓デジブックに多くの花を載せています  
           

ここは 古代蓮の里
所在地:埼玉県行田市小針2375番地1

≪参考資料≫以下、古代蓮の里HPより抜粋 http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
約2000年前、「古代蓮の里」一帯は、たくさんの水生植物が茂る湿地帯でした。
そこには、蓮の花も咲いていました。
そのとき咲いていた蓮の実が地中深くもぐり、ふたたびあたたかい陽射しをあびるまでの長い長い眠りにつきました。

1971年 市では、小針地内に新しい焼却場施設を建設するための造成工事をはじめました。
掘削によってできた場所に水がたまって池となり、地中深く眠っていた蓮の実が静かに目覚めたのです。


1973年 池の水面に多くの丸い葉が浮いているのが発見されました。
その後、葉の数もふえつづけ、ついに7月13日、長い眠りから覚めた古代の蓮が可憐なピンクの花を咲かせたのです。 

 

1975年4月7日、、蓮の研究家である神奈川県歯科大学の豊田教授は再び学生と市教育委員会の協力を得て、調査、採集を行いました。
2回目の日本アイソトープ協会の測定はおよそ1400年前のものという結果でした。結局、行田蓮は考古学的には
2500年から3000年前のものとされていることから、豊田教授はおおむね1400年から3000年前のものと
推定しています。




« 明治クリーミースムースを体験 | トップページ | 忍の浮き城 »

コメント

お久しぶりです!
朝から爽やかな蓮の数々を見せていただいてうっとり しました! 
沢山の種類があるのですね~ 
でも私は一番オーソドックスな昔からある花が好きですheart01

投稿: tomoko | 2012年8月21日 (火) 07時47分

残暑お見舞い申し上げます!
随分となが~い夏休みでしたね!
故郷への帰省はされなかったのですか?
私の実家の墓近くの蓮沼には、白を中心に所々ピンクの縁取りのある花や、全体にピンクの花が咲き競う場所があります。
暑さを忘れ、故人が現れそうな素敵な場所です。
古代蓮って、大賀蓮のことではないのですか?

投稿: とんちゃん | 2012年8月21日 (火) 08時40分

tomokoさま
お久しぶりです

ハスと言えば上野公園不忍池と思っていましたが・・・
ここには初めてきました
偶には良いものですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年8月21日 (火) 09時11分

とんちゃんさま

長い夏休みでした
もう忘れられたと思いましたが・・・よかった~happy01
夏は涼しい長野で孫たちと合流
子供に帰って大はしゃぎで~す

大賀蓮のことでは>わかりませ~んhappy02

投稿: OB神戸家 | 2012年8月21日 (火) 09時16分

まさか・・夏バテでぶっ倒れてるのでは?と
心配しましたが杞憂で良かったです(#^.^#)
長野で避暑 いいですね~
こちらはベランダで水浴びまでさせとりました(笑)

imag5570の花が好きです。

投稿: おゆき | 2012年8月22日 (水) 05時19分

厳しい残暑が続いています。
それに又、台風も・・・

夏休みを孫ちゃん達と過ごされて
よかったですねhappy01

熊本にも古代蓮の里があるので撮影に行ったことがありますが朝早く行かないとダメなので
それが大変でした。

投稿: くりまま | 2012年8月22日 (水) 09時48分

おゆきさま
ご無沙汰でした~
夏バテで>神戸家は昔から夏バテを知りませんhappy01
夏冬問わず、腹8-9分目3食キッチリ食べてま~す
姫と一緒にベランダで行水しては・・・あっ想像してしまったlovely

投稿: OB神戸家 | 2012年8月22日 (水) 10時23分

くりままさま
蓮には朝つゆが似合うので、やはり朝一ですね
この日は、前夜が雨でハスの葉に多くの水滴が残り花もいきいきしていました

頑張って朝一にGOdash

投稿: OB神戸家 | 2012年8月22日 (水) 10時28分

お久しぶりで~~す。
 こう毎日暑いともう何もする気が湧きませんが

相変わらず精力的な行動??

この時期やはり見たいのはハスの花・・私も毎年行ってみたいと思いながらチャンスが無くて??

此処でこんなに沢山のハスを見せて頂きもう大満足です。

ありがとうございました。暑さに負けませんように!!

投稿: とん子 | 2012年8月22日 (水) 14時41分

とん子さま
少なくても月内は気温が高い様です
ワンちゃん共々、散歩で熱中症にならないように&室内でも気をつけて下さ~い

投稿: OB神戸家 | 2012年8月22日 (水) 14時54分

残暑お見舞い申し上げます。。。

まあ~蓮の華heart02
阿弥陀如来様のお花ですね。(-m-)極楽極楽(笑)

執筆本?悟りの世界ですか?俗世でしょうか?

投稿: Neko★ | 2012年8月23日 (木) 10時23分

nekoさま
今日も暑いですね
予報では9月1週までは続く様で・・・・coldsweats02
neko女神様に奉げますよup

俗世の真面目なH本かなbleah
ひょっとしたら暴露本だったりして~

投稿: OB神戸家 | 2012年8月23日 (木) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/55224122

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花に癒しを求めて:

« 明治クリーミースムースを体験 | トップページ | 忍の浮き城 »