« 榮倉奈々さん お詫びと訂正 | トップページ | 残暑を忘れて »

信州 松本城

 

信州 松本城(通称:烏城)です

  猛暑続きの首都圏から逃避しようと

    ここに我がファミリーが合流しましたhappy01

             ところが、sun信州もメッチャ暑~いsweat01

1img_5601
十数年前までの約十年間、松本に赴任してました

久し振りでしたが、お城に変化はありませんでした

 

駐車場側から、お城を眺めながらグルッと約180度移動しました

21img_56412img_5639

 

 

正門にやってきました

3img_5612

                            

正門をくぐり入ったところです

芝生の広場は、多分御殿跡かと・・・・
                               

4img_5613
                                         

                           

51img_56145img_5635

 

↓ 昇降階段が混むと、階層によってはこの混雑6img_5620

 

↓昇降手段は、文明の利器はありません

  昔のままの木造階段です  上層になるにつれ狭くなっています
                                   

71img_56157img_5619

 

↓ 御簾の間がありました

   この前は、俄か殿&姫たちの格好の撮影スポットに・・・

8img_5628

 

 

↓ 右:広間がありました  侍たちがその昔、議論をしたのでしょうか

↓ 左:柱は手斧で模ったようです   手斧の後が綺麗な文様となって残っています
                             

91img_56189img_5632










                                             

 

↓ 天守閣から松本市内を望みました
                                            

10img_5623

                                                

↓ 右 天守の上を見上げると、神様が祀ってありました

↓ 左 護衛の侍を隠すための部屋の様です
                                 

111img_562411img_5625









                                             

 

 

≪参考資料≫

興味がお有りの方は、Wクリックで拡大します12img_5617

                            

では、またお越し下さい

« 榮倉奈々さん お詫びと訂正 | トップページ | 残暑を忘れて »

コメント

沖縄諸島は、暴風雨が吹き荒れて大変なようですが…今日も朝から暑いです!
観測史上最大とか記録にないとか…災害が多い事ですね!

松本城は綺麗なお城ですね~品があります。
このお城を烏城というのを初めて知りました。
岡山県人の私は「烏城」と言えば岡山城の事です!
姫路の白鷺城 岡山の烏城と並び称されていると…まぁ~今の岡山城はコンクリートですが?

この手のお城では、熊本城・松江城・松本城などがいいですね!
あっ!そうそう…神戸家さんの出身に近い「上田城址」…マチュピチュのようだと最近人気急騰していますね!happy01

投稿: とんちゃん | 2012年8月27日 (月) 07時00分

とんちゃんさま

相変わらず朝早いですね
長野は出身地でなく多い転勤先の一つです

出身地に近いのは姫路城で、子供のころから行ってる神戸家にとって、やはりお城は小さくても木造構造ですねhappy01

大きく有名な名古屋場でもコンクリート&昇降はEVですから・・・・城でなく展望ビルだ!って言ったら「にゃごや(なごや)人」は怒ってましたbleah

投稿: OB神戸家 | 2012年8月27日 (月) 08時23分

残暑お見舞い申し上げます。

お日様、カッカと照りつけ真夏の暑さ!!
皆さん、思う事は皆同じ様で
涼しさ求めて逃避・・・・
松本も暑かったですか
しかし、懐かしかったでしょう(*≧m≦*)
お疲れ様でした~

投稿: エリザベス | 2012年8月27日 (月) 11時06分

おお~国宝の城!

前回、一時間半待ちで、中には入れませんでした。
遠い昔に、入ったことがあるのですが・・・
ご案内~♪ありがとうございます。。。

投稿: Neko★ | 2012年8月27日 (月) 11時32分

エリザベスさま
本当に暑いですね

最近、挨拶始めの言葉「何日になったら雨が降るかな~」になってます

ただ今、35.7℃湿度が意外と43%
熱風が吹いています
で、エアコン38℃に設定、快適です

投稿: OB神戸家 | 2012年8月27日 (月) 13時41分

nekoさま
一時間半待ち>そんな時もあるのですね
団体が入ると、昇降階段が狭い&急勾配だから内部で渋滞になるのかな

ぜひ、チャンスが有ればチャレンジを・・・
今日も首都圏はチョー暑く、風が熱風状態

秋までそちらにいるのが賢明ですね

投稿: OB神戸家 | 2012年8月27日 (月) 13時46分

お城は多分 小田原城しか入ったことないかなぁ~
昔の建造物は美しいですね~

投稿: おゆき | 2012年8月27日 (月) 16時32分

おゆきさま
今日も暑かったですね
風がいつしか熱風になってました

小田原城しか>逆に神戸家は何度も小田原城下まで行きながら、入ったことが有りません

今度は入らなくっちゃね

投稿: OB神戸家 | 2012年8月27日 (月) 18時11分

お城となれば出ていかなくちゃ・・

流石、国宝のお城ですね。階段も木造で歴史が
偲ばれます。
それにしても見学者が大勢ですね。

熊本城も復元工事のおかげで立派になり
見学者もかなり増えましたが古い建物と
新しい建物の色などのギャップがあって
残念です。
年月が経てばそれも目立たなくなると
思っています。

投稿: くりまま | 2012年8月28日 (火) 11時46分

くりままさま

障害者の方には申し訳ないのですが、お城にエレベーターは似合いません
汗をかきながら、登るところに良さが有ります
小さなお城ですが、余りいじってなくて良いものです

熊本城は復元が終わったのですね
神戸家の出身県にある、姫路城はまだ修復を行っていると思います
車の塗装補修と同じ、年月がたてば境目がなくなりますよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年8月28日 (火) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/55490034

この記事へのトラックバック一覧です: 信州 松本城:

« 榮倉奈々さん お詫びと訂正 | トップページ | 残暑を忘れて »