« 残暑を忘れて | トップページ | 防災の備え »

詐欺にご注意

 

騙す奴に騙される人

 

ニュースでも様々な手口に変化する詐欺行為が後を絶ちません

昔は純金投資などが知られています

そして、明らかにネズミ講と判断できるものが、忘れたころ話題に上がります

これらは、一説には純金投資詐欺グループの残党とも・・・・・

 

街の防災無線でも、毎日の様に

【振り込め詐欺】注意報を放送しています

では、どう対処すればいいでしょう

今日は神戸家の対処法を・・・・

 

今の詐欺は

・振り込め詐欺

 遠方に住んでる息子なりすまし多額の金銭を振り込ます

 

・未上場株式の譲渡詐欺

 将来上場間違いなしと説得し、株券と引き換えに金銭をだまし取る

 

・海外事業(鰻などの養殖・リゾート開発)投資詐欺etc

 発展途上国をひっ迫している食料の養殖や観光開発への投資話でだまし取る

 

これらの話しを聞けば、まず詐欺と疑うべき

 

何故なら・・・・

振り込め・・・⇒会社に損害を与えた場合、場合により罰金制度はあっても、社員に全額損害賠償を負わせることは私は聞いたことが無い

いずれにしても、如何に急がれても殺されることはないから、子供なら本人に電話し確認するか、孫ならば本人か両親に確認するのが良策

 

未上場・・・⇒未上場株式を無関係者に販売することはない(法令違反では?)

                            
        

海外事業・・・⇒国内外を問わず、常に自分の目で進捗状況を確認できない事業に、投資するものではない

 

未上場株・海外事業など詐欺師の常套句は

『必ず儲かります』

この言葉を口にした時点で「詐欺」です

何故なら、絶対に儲かる投資話は絶対にない から・・・・

絶対に儲かるなら、

自身が借金してでも行うので、他人になど話さない         

安全な投資には、銀行が融資するからです

 

 

最近、私のところに2件の電話がありました

・400万円になるチラシを間違えて一部に配ってしまいました
 探していますがポストに投函されていなかったでしょうか・・・・・と(男性)

色々話した後、「あればご連絡しますので連絡先を・・・」と、相手を聞き出しました

 

・ FX投資のソフトを開発している会社です・・・と(女性)

「絶対に儲かります」と常套句を口にしたので、

『あなた、それを言った時点で法令違反ですよ』と話しても、どこ吹く風

話しているうちに、セールスの知識の無いアルバイト女性の様で埒明かず

アドレスを確認し電話を終了

 

何れも法人名、本人氏名、TEL、住所を聞き出し警察へ

2件とも既に警察に登録されていました

 

電話があった場合

『この電話番号はどこで』と聞くと、名簿に載っています

何の名簿ですか

ここにある名簿です(実際は売買されている名簿から購入)

では削除して下さいと要請します

 

以上の様な電話に対しては、ソフトに接しアドレスを聞き出す際は、ソフトの中にも毅然と相手に考える間を与えないためにも矢継ぎ早に社名、氏名などと聞き出します

最後は名簿の削除を要請します

このケースの場合、そのまま再販すると思いますが、まともなところで有れば削除してくれます

そして警察に電話&メール(県警本部など)で詳細に連絡します

 

みなさ~ん ご注意を !!

 

では、またお越し下さい 

« 残暑を忘れて | トップページ | 防災の備え »

コメント

美味い話があったら
人には言わないで独り占めする・・
のが当たり前だと思ってるし
電話は登録番号以外は留守電になるようにセットしてあるので
今のところお話を聞いたことはありません(*^^)v

メールでも頻繁に着ますね~
”ご当選!”ってやつ(笑)

みなさん、ご用心!ですね。

投稿: おゆき | 2012年9月 1日 (土) 11時05分

おゆきさま
そうそう、「ご当選メール」は数か月前まで来てましたね
すべて、プロバイダーに連絡しブロック?、今は無いね・・・まぁその内又来るでしょう

我が家は、基本留守電だけど手ぐすね引いて待ってるのかもねhappy01
だって、暇なときは、からかってると面白いから・・・
この間は、『直ぐ警察に通報するから、急いで逃げな』って言ってやりましたbleah

投稿: OB神戸家 | 2012年9月 1日 (土) 15時21分

OB神戸家さんを騙せる人なんて誰もいないですね。
↑のからかいの言葉には大笑いしました。
私も真似して言ってみたいです。
それにしても次々と手が変わって、それに騙される人がいるのには驚きます。
おれおれ詐欺の電話だけは掛かって来ませんでした。娘なので。

投稿: tona | 2012年9月 1日 (土) 21時39分

tonaさま
私も真似して>お止めになった方がいいですよ
私には何故か、在職中から会社&自宅へ電話があり慣れてますので・・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2012年9月 2日 (日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/55532688

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺にご注意:

« 残暑を忘れて | トップページ | 防災の備え »