« 梅雨の花見 | トップページ | お見舞い »

東京国際ブックフェア

東京国際ブックフェアへ

 

国際展示場 通称東京ビッグサイトへやってきました

JR山手線新橋駅から、【ゆりかもめ】に乗り換えです

1p1000314
           
                 

【ゆりかもめ】国際展示場正門前駅で下車すると、

正面に国際展示場ランドマークの会議棟(左)がそびえています

会議棟下を通り進むと展示会場のエントランス(右)があります

この中には、大小多くの会場が有り、展示会やコンサートなどが連日繰り広げられています

213p1000317
3p1000318

 

 

 

今日の目的は↓、ブックフェアです

120711_151528
                                            

このフェアでは、多くの講演も行われています

瀬戸内寂聴さん 京極夏彦さん  養老孟司さん・・ほか

勿論、私は興味がありません!(^^)!

 

本の特売も多く、あちこちであり特売が目当てで、多くの家族連れなどが来ています

勿論、特売にも興味はありませんhappy01

ええ~、じゃ~何しに来たのかって?

世相の情報収集で~すbleah

 

今年は、話題の電子ブックがスペースを多くとり、例年出展していた出版社の一部が見当たりません

時代の変化でしょうか

受付(左)には、昼近になっても、未だ多くの人が入場してきます

会場は、ごった返しています
41p10003224p1000321










                                       

  ↓ 会場一部の建物の屋上に出てみました

   東京湾 お台場周辺です

5p1000324
                                                 

遠くに最近完成した、ゲートブリッジ(左)が東京湾に架かっています

そして、ビッグサイト船着き場には、大きく派手な遊覧船(御座船)(右)がやってきました

この船は、初めて見る舟です

61p10003266p1000335

 

 

【ゆりかもめ】のコースです

架線はなく、線路はなく下はコンクリート、左右両側から電気をとっています

7p1000337

 

高架になり左右に上り下りコースで、下は一般道です

電車と違い車輪はタイヤ(車体下の丸いのがタイヤ)で乗り心地はいいですよ~


81p10003318p1000330

 

 

これは、キッズランドで子供が運転しています・・・・・んなこた~ないかbleah

【ゆりかもめ】は、無人運転ですtrain

運転手さんも車掌さんも乗っていません

知ってる子どもたちは、一番前を目標に乗りこんできます

運転手さんになりたくて。。。happy01

9p1000338
これに乗ると、東京湾の上を走り

フジテレビや、船の科学館など、お台場をグルグル回ってくれるので、見物には便利です

 

では、またお越し下さい

« 梅雨の花見 | トップページ | お見舞い »

コメント

おはようございます!
さ~すが都会人ですね~shine
時代を先取り…常に情報収集を欠かさない!
スカイツリーもゲートブリッジも…
そこに、屋形船や御座船を持ってくるところが日本人なのでしょうね~
このような御座船…瀬戸大橋開通後、ずっと瀬戸内にいましたよ!
あっ! 神戸家さんスカイツリーから隅田川の花火見物申し込みされたんですって?
花火は下から見上げるのがいいんじゃ~な~い?(私は屋形船・もしくはスカイツリーの見えるホテル)
   時代遅れの、田舎婆からでした~coldsweats01

投稿: とんちゃん | 2012年7月12日 (木) 08時35分

とんちゃんさま
瀬戸内海の御座船をTVで見たような気がします

花火見物は、何といっても仰向けに寝転がって,花火カスが降ってくるくらいの場所が最高です
無論、帰って着ているものを見ると、ところどころ火の粉のあとが・・・・是非体験をhappy01
この辺りでは、まず無理ですが・・・weep

投稿: OB神戸家 | 2012年7月12日 (木) 09時22分

お蔭さまで行ってまいりました。
初めてでかなりあちこち見て回りました。
ゆりかもめは景色がよくて楽しいですね。
行きも帰りも本を読まずに眺めておりました。

そうか!1番前に乗れば良かった!
それにしても無人運転ってどうなっているのか、凄いです。

投稿: tona | 2012年7月12日 (木) 19時12分

tonaさま
おお~おいでになりましたか
沢山お買いになりましたか?
多い人は、宅配で送っています

ビッグサイトの帰りは、いつも会場下の桟橋から船で浅草に出ますが、途中寄るところがあったので、往復ゆりかもめでした

投稿: OB神戸家 | 2012年7月13日 (金) 08時08分

これって年に1回でしたっけ?
前回のリポートも楽しく拝見した記憶が・・
月日が過ぎるのは早い~~~~(^_^;)

投稿: おゆき | 2012年7月13日 (金) 09時17分

おゆきさま
昨年も行ってました
目新しさが無くって・・・
時代を反映してか、既存の出版社が激減していましたweep
反面、電子関係が増えて

それでも、本が30~50%OFFで売っていたりして、ごった返しています
神戸家は、一冊も買ってませんがhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年7月13日 (金) 13時32分

東京国際ブックフェア、今年も行かれましたね。
いずれは電子ブックが主流になるのでしょうかね?

でもやっぱり本を読むときは紙じゃないと
嫌です。古いのでしょうか?

御座船、豪華な船ですね。徳川時代を偲ばせる
光景です。

投稿: くりまま | 2012年7月13日 (金) 14時06分

くりままさま
電子本ブースが多くなっています
既存の出版社の出展が減少してますね

電子本の将来に危惧しています
電子社会は、進化の激しい業界です
ソフトもハードも、現在の形式を否定されたときは、どうするのかと・・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2012年7月13日 (金) 14時29分

OB神戸やさん、こんにちは~
梅雨が明け、連日暑いですね。
コメント失礼ばかりでごめんなさい。
昼間はクーラーなし、あちこち開けて自然風。
または扇風機で過ごしています。
夜は電力不足はあまりないでしょうから、少々、クーラーをつけて過ごしています。
OB神戸やさんのアンテナ、すごいですね。感度良好。
楽しみに読ませていただきます。

投稿: moka | 2012年7月19日 (木) 16時42分

mokaさま
昨日から比べると、今日は過ごしやすいですね
うっかりすると風邪をひきそうです
週明けには、また夏日に戻る様で“いやですね~coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2012年7月20日 (金) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/55172314

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際ブックフェア:

« 梅雨の花見 | トップページ | お見舞い »