« 節電して停電回避 | トップページ | 遂に634メートルへ »

世紀の天体ショー

 

【金環日食月食】 【月食】 【金星の太陽面通過】

世紀の天体ショーは 終わりました

 

5月下旬より、次々と天体ショーが繰り広げられました

5月21日 金環日食からスタートしました

 

見ることができた地域は

コースや天候などで限られていました

首都圏は、時折薄雲はかかるも良く観察ができ

この日、朝から首が痛くなるほど、空を見上げていました

 

 

登校前の小学生~ご老人まで、近所の人々を巻き込んで

ご老人曰く 

『冥土のいい土産が出来た』・・・の言葉に

みんなで大爆笑

【 金環日食月食 】

Img_5018

続いて

6月4日  【 月食 】の日がやってきました

朝から曇り空

  首都圏の天気予報士はvirgo

 『ひょっとしたら・・・ところにより』と気休めを

 

8時3分 月食スタート時間が迫っても

   cloudまったく空に月は見えません

 

 

そして、今日

6月6日  【 金星の太陽面通過 】の日が・・

日食で使用した眼鏡を、今日のために捨てずにいましたhappy01

 

何と

  7時過ぎより【 金星の太陽面通過 】をsun

                          見ることができました

 

  ・・・・・・・・テレビでweep

             朝から雨ですrain

 

次回は105年後、

  観察眼鏡を取っておかなくっちゃhappy01

 

では、またお越し下さい

 

« 節電して停電回避 | トップページ | 遂に634メートルへ »

コメント

残念でした。。。

でも何度観ても、素敵な金環のお写真heart02

投稿: Neko★ | 2012年6月 7日 (木) 11時49分

今回の天体ショーはとんと円がありませんでした。
105年後に一緒にブログにアップしましょうね。

投稿: どんこ | 2012年6月 8日 (金) 07時01分

金星 ダメでしたね<関東・・・
普通の太陽をみて元を取ろうとしてます(笑)

投稿: おゆき | 2012年6月 8日 (金) 10時43分

nekoさま
ありがとう
向こうにいれば、見えたのでは・・・・weep

投稿: OB神戸家 | 2012年6月 8日 (金) 16時25分

どんこさま
105年後くらい直ぐきますね
たった一世紀とチョッとですからhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年6月 8日 (金) 16時26分

おゆきさま
普通の太陽>あは~、粘り強いですね
さすが母は強し・・・かなhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年6月 8日 (金) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/54888464

この記事へのトラックバック一覧です: 世紀の天体ショー:

« 節電して停電回避 | トップページ | 遂に634メートルへ »