« 東京スカイツリーを覗き見 | トップページ | 浅草 三社祭り »

金環日食

 

世紀の天文スペクタル 

金冠日食ショ―は「あっ」という間でした

 

見えるか観えないかと前日までは、TV大騒ぎ

当日は朝から、ニュースでドキドキハラハラ

 

我が家も、向かいの駐車場でお隣さんを巻き込んで

「ワイワイがやがや」

小学生から、90歳代のお年寄りまで

  「冥土の土産に」と・・・・happy02

 

そして、雲の隙間をぬってショーが

  ついに始まりました

 

天体ショーの始まりで~す

 

当地の天体ショーのスケジュールは

6時19分 スタート ・ 7時34分 MAX ・ 9時02分 終了です

 

↓ 欠け始めました  チョッとピンボケ?

Img_5004
            

少し雲が・・・・

Img_5008

          

金環模様に・・・・

月の侵入ルートで右上が細く、左下が太くなっています

Img_5011

            
Img_5012
              

ほぼ、完璧な金環に

Img_5018
            

 

↓ おおっ流星だ・・・あっ太陽 sign02

    手持ち撮影していたので・・・

     思わぬ芸術撮影に成功sign03

Img_5024

                

欠ける方向が少しづつ反対側になっていきます

Img_5025

          

雲が出てきました

Img_5028

          
Img_5029
            

Img_5032

          

そして

 世紀の天体ショーは何とか終了です

 
       

国内での天文ショー

  前回は1987年9月23日  沖縄

 

そして

  次回は2030年6月1日  北海道!

 

尚、今年6月6日には月の替わりに

      金星が太陽の前を通過します

         日食グラスは捨てないようにね sign01sign01sign01

 

では、またお越し下さい

« 東京スカイツリーを覗き見 | トップページ | 浅草 三社祭り »

コメント

やるじゃないですか!good
こちらはあいにくの小雨模様、
早々に諦めました。
街中でこうしてアマチュアのあたたかい画像は
高価で精巧な機器で捉えたプロフェッショナルにはない魅力ですよ。

投稿: どんこ | 2012年5月22日 (火) 21時17分

さすが!ありがとうございます。
というのもご存じのとおり川崎北部
金環の時は雲の合間から見れましたが
他の時間が・・・・・・・
テレビの画像を見せましたが
あとで娘にじっくりと芸術を見せます(#^.^#)

投稿: おゆき | 2012年5月23日 (水) 05時54分

どんこさま
御世辞でも、どんこさんに褒められると、チョイとニヤッ・・・ですねhappy01

天候には勝てませんねweep

投稿: OB神戸家 | 2012年5月23日 (水) 08時13分

おゆきさま
金環が見えただけでもラッキーですね

孫たちは学校で見たそうです
狛江市の孫は親も一緒に学校で観察したようですよ
40円の手作りグラスで・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年5月23日 (水) 08時16分

Wow~~~~

素晴らしい(拍手)
綺麗な金環食ですね。

金星の方は、眼がよくないと・・・
観えるかな?
最期の写真の大きさだったら確認できますか?

今度は、6時間くらい余裕がありますよね~
ど真ん中狙い?

投稿: Neko★ | 2012年5月23日 (水) 08時55分

nekoさま
太陽など撮ったことあまりないからどうかな~?と思いながらでした

この腕、このカメラではこんなものかな・・・ってとこ
金星は小さいから、今のレンズではチョッと汚れ程度かな~happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年5月23日 (水) 10時43分

パチパチパチ!拍手喝采ですよ。

カメラも腕も良いからの結果でしょうね。

我が家では雲が厚く見ることができませんでした。それでもテレビ中継でしっかりと
リングをみましたよ。

テレビの前でもかなり感動しました。

投稿: くりまま | 2012年5月23日 (水) 15時44分

くりままさま
悪天候とルート外では何ともなりませんね
こちらも前夜までは、ほぼ諦めムードでしたが朝起きて、おおっ何とかなりそうだってことに・・・

ご近所も巻き込んで賑やかに・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年5月23日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/54765179

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 東京スカイツリーを覗き見 | トップページ | 浅草 三社祭り »