« 金環日食 | トップページ | ああ~ 禁煙が~ »

浅草 三社祭り

東京 浅草三社祭り

              (19日(土)に撮影しました)

 

5月18日(金)~20日(日)の3日間開催

【東京スカイツリー】の22日オープンを控え

この日は、プレオープンとあって隅田川を挟み

1km超の浅草は人出が多く、れ年以上に国際色豊かとなっています

仲見世通りは、ラッシュ時の駅の様相、各店舗もお客でごった返しです

 

↓ 浅草寺本堂です

1img_4815
          

↓ 左 : 路地を見ると、隅田川を挟み1km先の

       【東京スカイツリー】が見えます

  右 : 浅草寺宝蔵門の左側にも、薄っすらと

        【東京スカイツリー】が・・・・・

3img_48232img_4812

 

 

 

 

 

 

↓ 宝蔵門越しに見える【東京スカイツリー】 

4img_4821
           

反対側には五重塔が・・・

5img_4828
                

↓ 浅草寺本殿西側の階段、例年ここが私には恰好の観覧席(無料)

    最左側を確保したときは、まだ数人でしたが

      30分後はこの通りになっていました

丁度日陰で、次々と各町会の神輿が前を威勢よく通過していきます

6img_4912
                   

7img_4904

               

  ここまで来るのに、町内を長く練り歩いていることもあり

  へろへろの人、交代しながらか楽しんでる人

↓ 後ろのお父さんのように堪らなそうな顔・・・・いいなぁ~

8img_4876
          

↓ まるで、姉妹の様に・・・

9img_4903
                  

↓ 担ぎ棒の上に乗っかった子供

いなせな法被と褌姿が・・・可愛い

下はお父さんか?、落ちないようシッカリと足を摑まえています

10img_4926
                  

↓ 女性ばかりの神輿がやってきました

11img_4873
         

どの神輿も、細やかで絢爛豪華な装飾がしてあります

12img_4891
                       

 

↓ デジブックに収録しました

クリックしてご覧下さい

 

では又お越し下さい

« 金環日食 | トップページ | ああ~ 禁煙が~ »

コメント

テレビでもちょっと見ましたが、凄い熱気ですね。
何処を通るか事前にわかっているのですか?
担いだりして参加している人々の顔つきがいいですね。
デジブック堪能しました。
お神輿ってずいぶん立派です。
活気溢れるエネルギッシュな、さすが天下の三社祭です。

投稿: tona | 2012年5月25日 (金) 09時50分

tonaさま
何処を通るか>三社祭の神輿は、あちこちから浅草寺へと集まります
従って、浅草中どこででも見ることはできますが、この日は浅草寺裏手に12時集合となっていましたから、浅草寺で待構えていました

神戸家は三回目の観覧ですが、行事予定は、三社祭HPで知ることができます
来年はチャレンジしてみて下さいhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年5月25日 (金) 14時01分

人物の写真を上手に撮られていますね。
私は人物はすごく苦手としています。

三社祭って江戸っ子と云うイメージです。
凄い人出にびっくりしていますよ。
雰囲気が伝わってきます。

投稿: くりまま | 2012年5月26日 (土) 11時38分

くりままさま
大きな祭りで凄い人出でありながら、東京の祭りは有料の桟敷席が有りません
なので、階段状の観覧席も浅草寺の階段にすぎず自由に利用、通路にもありがちのロープ一本ありません
ですから、余計隙間が無く混雑しています
この混雑が、逆に堪りません\(^o^)/

投稿: OB神戸家 | 2012年5月26日 (土) 17時25分

こどもと神輿 かわいい&素敵!

投稿: おゆき | 2012年5月27日 (日) 07時33分

おゆきさま
今年は【東京スカイツリー】のプレオープンと重なり、直線約1kmの三社祭りは例年以上の人出,人の熱っ気とお祭りに酔って良い気持ちでしたよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年5月27日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/54772941

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草 三社祭り:

« 金環日食 | トップページ | ああ~ 禁煙が~ »