« 東京スカイツリー入場予約開始! | トップページ | お入学 »

台風 ?それとも 

bomb 爆弾低気圧 ?

   typhoonえっ台風じゃないの~?

 

 

首都圏は3日 昼過ぎから

時間を追うごとに風が強くなった

強風の割には、雨が少ないのが何より

読売新聞には 爆弾低気圧 と初めて聞く表現

 

 

過去、数少ない部類に入るだろう

 風の強さは “超ド級”sad

 

*******************

(以下4日付読売新聞記事より抜粋)

今回、低気圧が急速に発達した原因は、

各地で大雪を降らせた今冬の厳しい寒気の名残と、春の訪れを告げる

暖気によって形成された、大きな温度差だった。

 

気象庁によると、
今冬以来、高緯度を吹く偏西風「寒帯前線ジェット気流」が

日本付近で南へ蛇行し、これに引っ張られる形で大陸から寒気が、

日本へ流れ込みやすい状況が続いていた

 

*******************

雨戸を叩く音

 家屋の隙間を通り抜ける風の音typhoon

  まるで、映画の擬音を聞いているようで・・・・

 

 

あばら家が時折、

  揺れているかのような気がsad

    いやっ揺れているhappy02

 

聞き取りにくくなり、テレビのボリュームを上げた

外で何かが落ちたような、あたる音がした

 

そして、ふと気付くと外から入る音が変わったhappy01

 

静かになった

  時計を見る・・・PM10時だ

   風が止んだのではないようだ

    弱くなったのだ

TVのボリュームを下げた

 

外から聞こえた、何かが落ちるような音が気になり、外に出た

特に異常なし・・・・小枝でも飛んできたのかも

 

そして、お騒がせの爆弾低気圧は北上していった

 

今回は、日本列島を余すところなく、縦断しました

  まだ、遭遇されている地域もある様ですが

 皆さん、お怪我・被害はありませんか

 

地震だ ・ 爆弾低気圧だ・・・と

もう勘弁ですよね

 

では又お越し下さい

 

そんな時、東京神宮銀杏並木で頂いた球根の花が咲きました

まるで、御稚児さんが持ってる鈴の様です

ヒヤシンス・・・・?P1000080

« 東京スカイツリー入場予約開始! | トップページ | お入学 »

コメント

おはようございます。

昨日TVで爆弾低気圧なる言葉を聞きました。
この聞きなれない言葉からもいかに凄い低気圧かわかりますね。
北国の被害が大きくて驚いています。
昨年からどうしちゃったのでしょう。このまま収まってくれればいいですが、地球があばれているのは日本だけではなく、また何時どんな形でやってくるか戦々恐々といったところですね。
ヒヤシンスを立派に咲かせていらっしゃいます。栄養状態もよさそうで、また来年が楽しみですね。

投稿: tona | 2012年4月 5日 (木) 09時40分

tonaさま
北国の被害の甚大さに驚いてます
こちらでも停電にならないかと心配でしたが、無事、通ったかと思うと北国が停電、車の事故、仮設住宅の屋根と重なる被害続きがお気の毒でなりませんね

投稿: OB神戸家 | 2012年4月 5日 (木) 13時44分

こんにちは===
ブログ再開の際にはいち早く来ていただいて
ありがとうございました。
これからも ど~ぞよろしくお願いします。

なんで ”台風”って呼ばないんでしょうね。
幸いうちは旦那も無事帰ってきました(#^.^#)
被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。


投稿: おゆき | 2012年4月 5日 (木) 14時52分

おゆきさま
結果オーライで何よりです
本当にすごかったのですが、マンションでは今一実感ないかな~sad

投稿: OB神戸家 | 2012年4月 5日 (木) 16時19分

ご無沙汰です。
♪誰が名付けた爆弾低気圧なのか~
列島泣かせの低気圧~

コンビニで買い物をしていたら
店の看板が飛んできてヒヤリとしましたよ。

投稿: どんこ | 2012年4月 6日 (金) 10時26分

どんこさま
看板が飛んで>危なかったですね~

関連はないと思いますが
最近は、地域によって空き店舗が増え、管理されないままなので危険なところが増えますね

投稿: OB神戸家 | 2012年4月 7日 (土) 09時01分

凄かったですよね~爆弾低気圧!!!

身の周りでも、おお~~~って被害もありましたが
ニュースで観る限り、漁港が大変なようです。

投稿: Neko★ | 2012年4月 7日 (土) 12時03分

nekoさま
台風と違って、衰えることを知らないようで全国を突っ走ってくれましたねweep

投稿: OB神戸家 | 2012年4月10日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/54385846

この記事へのトラックバック一覧です: 台風 ?それとも :

« 東京スカイツリー入場予約開始! | トップページ | お入学 »