« ホワイトデー | トップページ | 鴨場 と 梅古木 »

素朴な蔵元

村井醸造 蔵の街 真壁の蔵元です
    
    
           
     

  所在地:茨城県桜川市真壁町真壁72

 

ひな祭りと蔵の街で見かけた真壁の酒蔵です

普段であれば通り過ぎるところですが、何故か微力ながら応援したくなりました

1img_4000

 

↓ 左 : 看板の門の脇に薦樽が積んでありました

更に右手には、震災復旧が遅れている旨の張り紙が・・・・

21img_40022img_3992 

 

 

 

 

 

↓ 社屋の屋根は全面がブルーシートで覆われています

  屋根瓦が崩れ落下したようです

  屋根から突き出た煙突が目印です

3img_4001
                              

 

↓ 酒蔵の方の説明で、上を見上げると煙突の上部が欠けているのが見えます

先の震災で、欠け落ちたそうです

震災前から、使用していないそうですが、幸い何事もなく済んだとのことでした

こんなに大きな煙突が、万一倒れれば下の家屋は一溜りもなかったでしょうね
                                         

4img_3989
                                

↓ 口上内部を覗くと、大きなタンクが並んでいました

   中から稼働音が聞こへ、これよりの内部は遠慮しました
                            

5img_3990
                                    

 

↓ 展示品です

   先に記載した、ひな祭り客が多数試飲していましたが、車のため撮影だけで・・・・

6img_3993
                                        

83img_39947img_3996

 

Img_3995

 

 

 

 

 

↓ この日は、街中ひな祭りで、この蔵元では雛を展示した前では

琴の調べと『ひなまつり』の歌を弾き語り

この琴と歌声のハーモニーが何ともいえず、今でも耳に残るほどに聞き入ってしまいました

82p1000040

                                            

観光用の蔵ではありませんが、昔ながらの素朴な蔵で頑固な酒造りを感じます

見学もOKの様です

蔵の街の散策に立ち寄られては如何でしょう

(作業の邪魔にならない様、マナーを守って・・・)

 

皆さ~ん Net で買えるようなので

買ってあげて下さ~い・・・・ねっ お願いhappy01

 HP http://www.0296.net/masuda/murai.html

 

下記の2作を含め、蔵の街 真壁を3作お送りしてきました

3月5日 真壁のひな祭り

3月10日大震災 あれから一年

 

では、またお越し下さい

« ホワイトデー | トップページ | 鴨場 と 梅古木 »

コメント

まあ、凄い高さの煙突!!
しかし、何事も無く上部が欠けるだけでよくすんだものですね
危ない危ない・・・
私、お酒好きなくせに酒蔵って見学した事ないのですよ(泣)
独特の雰囲気があるのでしょうね!!
また、琴の弾き語りが聞けたなんて羨ましい
私も聞きたいわぁ(笑)
ひな祭りならでは事なんでしょうね
町をあげてのイベント凄く賑わった事と思います
OB神戸家さんのブログから伝わって来ますよo(*^▽^*)o

投稿: エリザベス | 2012年3月16日 (金) 19時31分

こうして見ると茨城県も大変な被害が出たのですね。1年経ってもまだ屋根が直らないことに驚きます。
今後の地震などで煙突が怖いです。
そんな中、蔵元は雛様の季節にお琴の弾き語りまでして頑張っているのですね。
日本酒が苦手なのでごめんなさい。

投稿: tona | 2012年3月17日 (土) 08時41分

エリザベスさま
ひな祭りは狭い町に観光客で溢れてましたよ
当日は、この酒蔵で利き酒をしていて、人だかりになっていました

そちらにも酒蔵は有るのでは・・・多分
ネット検索してみては如何
但し、利き酒はマナーを守ってbleah

投稿: OB神戸家 | 2012年3月17日 (土) 08時48分

tonaさま
見るからに、この屋根の下で住んだり、作業したりは怖いな~と感じましたが、各家がんばっていました。

このところ、関東も震度3クラスが続いているので心配ですweep

投稿: OB神戸家 | 2012年3月17日 (土) 09時00分

こんばんは!
のん兵衛の私には魅力的ですね~
地酒と聞くと、ハイハアイ・・・と
酒蔵通りはどこも趣があって、ちょっと覗いて利き酒を…いいですよね~bottlehappy01
HPも拝見しました。
お酒も岡山はどこにも負けませんが、Netでのお買い上げに挑戦してみますわ!scissors

投稿: とんちゃん | 2012年3月17日 (土) 18時26分

福島方面ばかり被害が大きいと報道されていましたが??
真壁もこんなに被害が・・吃驚です

下のお雛様も見せて頂きました。見事なものですね~~~何時かはきかいがあれば観たいものです

業平橋の駅名が変わりましたね~~~??
真近になりましたがその後は行かないんですか??

お父さんがいたら飲むのにね~~~残念ですが甘口があれば小さなビンなら買えるかな~~~
応援したいですね~~~。

投稿: とん子 | 2012年3月17日 (土) 20時39分

もしも煙突が・・と思うだけでぞっとしますね。何事もなくて本当によかったです。

こちらでも出来立ての新酒をふるまう
酒造まつりが開催されます。
100円で升を買って何杯でも試飲できるみたいですよ。酒好きにはたまらないでしょうね。

投稿: くりまま | 2012年3月17日 (土) 21時41分

酒蔵のある町並みは
どこも風情がありますね。
ちょっと観光ずれをしていて
どうかとおもうフシもなきにしもあらずですが
この時世を乗り切るためにはやむを得ないでしょうね。

投稿: どんこ | 2012年3月18日 (日) 09時32分

とんちゃんさま
居酒屋が多く出店する頃から、酒に強くお好きな女性が増えたように思いますが・・・・
そうですか・・・・とんちゃんさんものんベえですか・・・どうなるんじゃhappy01

車なので利き酒はしていませんが、酒好きにはたまらない辛口だそうですbottle

投稿: OB神戸家 | 2012年3月18日 (日) 14時24分

とん子さま
そうですね~
神戸家の周辺も被害がありましたが、千葉、茨木は結構被害がありますね

特に真壁の様に古い町並みは特別でしょうね

投稿: OB神戸家 | 2012年3月18日 (日) 14時27分

くりままさま
最近は特に工場見学が流行ってますから、地酒の酒蔵は特に人気ですよね
結構、売れてましたよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年3月18日 (日) 14時29分

どんこさま
この街群は、観光ずれはしていないですね

以前は栄えた商店街ですが、今ではお年寄りが多く経営も苦しいのではと思います

強力な観光資源も無いようなので・・・

投稿: OB神戸家 | 2012年3月18日 (日) 14時34分

おお~かもされてますね~(もやしもん)

造り酒屋・・・いいですね~
このような風情は高山のイメージが強いです。
こちらの酒屋さん?「初孫」さんは、とっても近代的なんです。

投稿: Neko★ | 2012年3月19日 (月) 08時53分

nekoさま
nekoさんが行くと、試飲の酒が全部なくなっちゃたりして~bleah

造り酒屋は、日本全国にありますね
中には焼酎だったりして・・・・
ここは辛口の様ですよbottle

投稿: OB神戸家 | 2012年3月19日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/54156222

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な蔵元:

« ホワイトデー | トップページ | 鴨場 と 梅古木 »