« 冬に咲く花 | トップページ | 東京ドーム シティーホールへ »

街中のオアシス

遊水地に憩う鳥たち

 

ここは住宅街の中、池と多目的グランドを併設

鳥と人間のオアシスです

1img_3947_2




池の方は鴨などが独占しています

今日は陽が当っていても、北風で大変寒い一日になっています

天敵がいないので水面で憩う鳥、草むらで日向ぼっこを楽しむ鳥たち

1img_3940Img_3916  

 

 

 

 

 

家族で楽しむものあれば、ペアでheart04・・ 寂しく一羽で・・・・と思い思いに                                           

31img_38973img_3937   

 

 

 

 

 

 

白鷺?が飛んでいます

家の屋根上、向こうは高層マンションです
41img_39104img_3909  

 

 

 

 

 

 

滑空しながら降りてきました・・・・家が陽ざしを遮る池の土手には雪も残っています(右)
51img_39125img_3913  

 

 

 

 

 

 

池の側、草むらに着地しました

水面を眺め、魚等の餌を陸から狙っているようです

61img_39146img_3920  

 

 

 

 

 

 

少し近づくと飛び立ちました

71img_39217img_3922  

 

 

 

 

 

 

 

中州に着地、また水面をじ~と眺めています

81img_39248img_3929  

 

 

 

 

 

一羽だけ、ぽつ~んとはぐれ鳥が・・・・・・どうしたのかな

91img_3907

                              

グランドは、今日はゲートボールの2組が占領しています

休日や放課後の時間には、少年サッカーや野球クラブで埋まります

9img_3927
                                        

この池には、多くの魚を有志によって放流されています

鯉などは4-50cmくらいのも悠然と。。。。

ルアーは危険のため禁止ですが、餌釣りは自由です

ただ大雨の際、住宅街から遊水地へ大量の水が入るため、釣った魚は食べられません

つまり、持ち帰ることが無いので増える一方となります

10img_3926

                                     

釣り人の持ち帰らない獲物、グランドに来る人からの投げ餌など、食べることに困らないのか、まるまると肥った猫

もう一匹、縞柄と二匹がここに住み着いています

11img_3950
                             

 

池には大小の魚が沢山いますfish

周辺の土手には、色々の昆虫が生息しています

それらが、鳥たちの餌となるのか多くの鳥が集まってきます

今日は不在でしたが、川鵜のつがいらしき鳥も潜って魚を獲っているようです

猫は、時にはそれらスズメなどの鳥をも・・・・・

 

隣接のグラウンドは、子供たちのクラブ活動に・・・・soccer

子供のいない時間帯は、ゲートボールや、時には青年がソフトボールも・・・・・baseball

これら施設の土手は周回でき、ウオーキングやジョギングを・・・・run

 

ここは家並に囲まれたオアシスですhappy01

 

では、またお越し下さい

« 冬に咲く花 | トップページ | 東京ドーム シティーホールへ »

コメント

こんにちは!
鴨も、鷺も、猫も上手く写せていますね!
コンデジ一筋の私、鳥がうまく撮れませんsweat01
近所の用水にカワセミがいるのですが…eye
鷺の飛び立つ所や飛んでいるところをうまく撮りたいです~

投稿: とんちゃん | 2012年2月 6日 (月) 13時52分

とんちゃんさま
今日の首都圏は、冷たい雨が・・・久し振りのお湿りです

鳥を撮影>方法ね~
いつも上手いな~って観てますがcamera
銀行へ行って、とんちゃんさんの冬眠している、数億分の数万円を眠りから起こして、一眼レフを売ってるお店に直行すればOKbleah

又は、コンデジでも手ぶれしないように三脚を使って撮影、そしてPC使ってカットを繰り返し
画素は荒くなるけれどね・・・って手もありますが・・・コンデジの画素数如何かな

投稿: OB神戸家 | 2012年2月 6日 (月) 14時18分

なんとも長閑な風景ですね。
神戸家さんの優しい目線が感じらる
写真ですね。

私のいちばんのお気に入りは猫ちゃんの
写真です。
存在感たっぷりの猫ちゃんです。

投稿: くりまま | 2012年2月 6日 (月) 17時54分

くりままさま
三脚なしで撮ってるからか、拡大すると我が頭同様ピンボケ&手ぶれが・・・weep

春になり、暖かくなるとグランドの少年野球&サッカーをウオーキングの休憩に、観るのも楽しみですよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年2月 7日 (火) 08時37分

ふあ~~♥
飛び立つ鳥なんて、なかなか撮れませんよね~

長閑な水辺の様子....
猫になった気分で散策させていただきました。

投稿: Neko★ | 2012年2月 7日 (火) 09時35分

nekoさま
飛び立つ鳥>やみくもにcameraシャッター押し続けるだけですよ

そちらは、なかなか長閑な気分にはなれそうもないですね
雪見酒のできる温泉にでも如何happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年2月 7日 (火) 09時46分

オナガカモ、コサギ、ダイサギなどが
良く撮れていますね。
鳥が住みやすい環境は
人間にも住みやすい環境だというのがどんこの持論です。
いつまでもこうあって欲しいですね。

まだまだ寒波が来ていて、日本列島冷え切っていますね。
こちらも朝から雪が舞っています。

投稿: どんこ | 2012年2月 8日 (水) 09時43分

どんこさま
そちらは雪が・・・・

残念ながら
鳥が住みやすい>とんでもないですよ
この池は、隣接のグランドとともに、大雨の際は下水の生活雑排水(トイレを除く)が街に溢れない様、一時プールする遊水地となっています
普段は長閑ですが、年に1-2度の洪水状態のときは、グランドも池の様になり下水臭がします

今年は北国の大降雪により、かなり関東に鳥が来ているようです

投稿: OB神戸家 | 2012年2月 8日 (水) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53869793

この記事へのトラックバック一覧です: 街中のオアシス:

« 冬に咲く花 | トップページ | 東京ドーム シティーホールへ »