« 小さな春 | トップページ | はやぶさ 遥かなる帰還 »

詐欺にご注意

詐欺に騙されるな~ pout

 

汗を流すことなく、働かずに金を集める

    悪い奴らが横行しているようです

 

振り込め詐欺、介抱詐欺、偽宗教詐欺etc

 ばかりではありません

 

テレビで新手の詐欺特集を放送していました

 

詐欺師は私達の心の隙間に

 

  ス~~と入ってきます

 

 

 確認をしないで甘い話に絶対のらないようにsign03

 

インターネット上に

『大手ショピングセンターへ出店できます』 と希望者を募集

 

振り込め詐欺などは主にご老人・・・・ ところが

起業意欲に燃えた働き盛りの人も被害に・・・

 

なかなか、販路が広がらず売上ダウンに悩んでいる方

新たに商売をしたいと思っている人

交渉事に不慣れなのか、そのような人が被害に遭っているようです

 

HPにアクセスし希望すると、商談にやってきます

大手ショッピングセンターへの出店プランナーなどと称する男

そして仲介業者が現れ、契約金などの名目でプランナーと仲介業者に

合計で仲介業に数十万~百数十万もの支払い

 

何故、詐欺に引っ掛かるのか考えてみました

 

TVの内容では

相手会社の内容などは、インターネットのHPで確認

商談、契約などは喫茶店などで行っている

 

これでは、引っ掛かって当然と言えます

相手の言葉巧み、以前の問題ではないでしょうか

 

何故、

相手の会社で行わないのか

 

なぜ会社を、自分の足で確かめないのか

 

ショッピングセンターは近くにあるが、業者の所在地が遠方であれば、ショッピングセンターに直接確認すれば済むこと

 

相手の会社がないから、喫茶店等で合う

自分のrun足とeye目で、確認することなく人任せにする

       

だから、詐欺に遭う

 

 

【リフォームなどに際して・・・】 

一時、家の塗り替え補修や、地デジアンテナ設置、ソーラーパネルなど

言葉巧みに多くの業者が入れ替わりやってきました

 

これらの決まり文句が

『直ぐ近くで施工していて、続きの今でしたら超特価で・・・』

そして『わが社は・・・・・・』と会社の規模を話しだす

 

「大きな会社でしょうが私は知らないので」とキッパリ

検討してみたい場合は

『では、後日あらためてTEL&お伺い』に対し

「検討してお願いする場合は、こちらからします」

「それ以前のご連絡&再訪問は、その時点でお断りします」とハッキリ告げる様にしています

我が家の玄関には万一に備え、包丁ぐらいには対応できる鉄棒を置いています

 

いくら安くても、確認できない遠くの業者と契約しない

 

 なぜなら、万一のトラブルに際し

電話のやり取りになり直接交渉できない

 

皆さ~ん 

  くれぐれも、ご注意をsign02

 

では、またお越し下さい

« 小さな春 | トップページ | はやぶさ 遥かなる帰還 »

コメント

コメントありがとうございました!

うーん、納得です!
家庭科の授業で、詐欺とかの勉強をしましたが、抽象的な教科書の解説より 断然説得力があると思います!!
気をつけます☆!

投稿: いつき | 2012年2月16日 (木) 17時15分

いつきさま
おはようございま~す
ようこそです

硬軟入り混じったコーナーです
ヒマつぶしにど~ぞお越し下さいheart04

投稿: OB神戸家 | 2012年2月17日 (金) 08時23分

最近我が街でも300万円振り込めサギがありました

余程うまいんですね~~
如何して皆さん沢山お金があるんでしょうかね~~~・

我が家にそんな電話が来てもがちゃんと切りますよ。

応対するだけでむかつきますから??

用心・・しましょう~~~。

投稿: とん子 | 2012年2月17日 (金) 22時38分

とん子さま
今日はうっすらと雪化粧し寒いですねsnow
色々、手を変えているようです
馬鹿な奴らに引っかからない様注意して下さいね~happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年2月18日 (土) 08時12分

詐欺にかかる人の中にも楽して一儲けなど
思った人がひっかかるみたいです。
やはりコツコツ汗水ながして増やすのが
いちばんです。
年金暮らしではコツコツもありませんが・・

投稿: くりまま | 2012年2月18日 (土) 19時53分

くりままさま
楽して一儲け>これには触れないことにしましたcoldsweats02
何しろ、神戸家は詐欺にはかかりませんが、一発屋でしたので・・・・happy02
まあ、次々と悪いことを考えるものです
そんなエネルギーを、まともな事に使えないものかとthink


投稿: OB神戸家 | 2012年2月19日 (日) 09時01分

う~ん、うちは取られる金が一銭も無いから
大丈夫ですが(笑)
1人暮らしの母には一応 勝手に知らない業者に
色々頼まないように(近所の婆仲間に相談しなさい)
と言ってあります。
金に困っても悪いことだけは人として
決してしてはいけません。はい。

投稿: おゆき | 2012年2月20日 (月) 06時38分

おゆきさま
世の中には、短絡的な思考人間が結構多くて困ったものですangry

例えお金が無くても、
おゆきさんには、可愛い姫&旦那様が
旦那さまには、綺麗で癒してくれるおゆきさんがlovely
姫さまには、優しく育ててくれる両親が・・・
と言いたいですが綺麗事で飯は食えないね
ゴメンナサイthink

投稿: OB神戸家 | 2012年2月20日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53988497

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺にご注意:

« 小さな春 | トップページ | はやぶさ 遥かなる帰還 »