« 湯島聖堂 孔子廟 | トップページ | 冬に咲く花 »

B級ランチグルメ IN お茶ノ水

 

ここは

  お茶ノ水駅pig 【 豚野郎 】 でランチhappy01
      所在地: 東京都
千代田区神田駿河台2-6-15 3F

 

お茶ノ水駅聖橋口を出て右へ、上の看板を見ながら歩くと直ぐ(1分?)

細いビルの3階にあります

 

早速、“中豚丼”を注文pig

120125_121306
                       

相棒はpig 小豚丼を・・・

120125_121227

画像は、『あれ~小の方が中豚丼より多くない?』って思われるかも・・・・

実は、器が小豚は汁椀くらいのサイズ、中豚丼は大きめサイズのドンブリになっています

中豚丼に目一杯入った大豚丼もあります

 

一人が焼き、もう一人が下準備や接客

この接客係、客さばきの手際、不快感を与えない上手さに感心したgood

 

因みに 小豚丼480円(肉150g)・中豚丼680円(肉200g)・大豚丼880円(肉250g)

いや~、久し振りに旨い豚丼を喰らい中豚で充分・・・・delicious

『 大満足じゃ~ 』happy01

 

↓ 小さく細いビルの3階、この看板が目印

Img_3821_2

甘タレの旨さに、炭火の香ばしさが乗っかり食欲をそそります

肉は焼いた後、一口サイズにカットしてあり、女性にも優しい心配りです

10席程度の狭~い店内は、11時半でありながら満席

三階までの狭い階段にも10名ほどの列が途切れることなく続いています

 

*******************

         
          

駅側の聖橋からは、今大型ビル建設が続いています

 

下に目をやると、

珍しい電車が交差するスポットに・・・・・

トンネルに入る下の線路は中央線

         上を走るのは総武線になります

Img_3823
                                    
                                           

 

お茶ノ水駅横の聖橋から、ふと見るとシンボル的存在

東京復活大聖堂教会 通称ニコライ堂です

Img_3895
この辺り、お茶ノ水界隈は日本医科歯科大学、順天堂大学など数々の教育機関が点在しています

 

では、またお越し下さい

 

 

≪参考≫

ニコライ堂の名で知られる東京復活大聖堂教会は、ギリシャ正教とも呼ばれる正教会の教会です。
 主イイスス=ハリストス(イエス=キリストのギリシャ語読み)の復活を記憶する聖堂ですが、ロシアから正教伝道のために来日し日本に骨を埋められた亜使徒聖ニコライ(1836-1912)がその建立にあたったことから「ニコライ堂」の名で知られています。
 関東大震災(1923・大正12)で甚大な被害を被ったものの、聖ニコライの後継者であるセルギイ府主教と信徒達の努力により、1929年、一部外観と内装に変更を加えた上で再建されました。1983年には国の重要文化財に指定されています。1992年から約9年間かけて修復工事が行われ、セルギイ府主教時代の再建当時の美しさを取り戻しました。

 東京復活大聖堂教会には、今も豊かに正教会の聖歌が息づいています。多くの信徒達にとって、洗礼、各種の日々の祈り、結婚、聖体礼儀、埋葬式といった、生涯の生活に欠かせない祈りの家として、大聖堂は駿河台・御茶ノ水の地に活きています。 

所在地:東京都千代田区神田駿河台4-1 東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)

    右サイトより抜粋 http://www.geocities.jp/ynicojp2/

 

 

« 湯島聖堂 孔子廟 | トップページ | 冬に咲く花 »

コメント

こんにちは
美味しそうな豚丼ですね11
やはり炭焼き、香ばしくて美味しいですよね
お茶ノ水なんて洒落た待ちに「豚野郎」なんて
まあ、ユニークな(笑)
あー、私もまた豚丼食べに行こぉっとo(*^▽^*)o

投稿: エリザベス | 2012年2月 1日 (水) 17時48分

エリザベスさま
おはようございます
お茶ノ水はお洒落な街でも、この店の入っているビルは小さなビルですhappy01

サラリーマン初め医科大など学校が多く、安くて旨いガッツリ食える店は有難いでしょうねmoneybag

投稿: OB神戸家 | 2012年2月 2日 (木) 08時16分

おお~美味しそう~♪
香ばしそう?ぱっと見、ウナギにみえました(笑)

電車の交差する写真で
あの白く見えるのは・・・雪?

投稿: Neko★ | 2012年2月 2日 (木) 10時01分

これは旨そうですね。
これだけの量でしたら申し分ないですね。
ご夫婦揃ってのランチ談義に
花が咲いたことでしょう。

熊本市内でサラダ、小鉢、味噌汁付きで「馬スジ定食」が500円のを先日食べてきました。グーでした。

投稿: どんこ | 2012年2月 2日 (木) 12時28分

nekoさま
雪?>その通りです
東京も今年は気温が低い様で、4-5cm降った雪が、日陰は溶けないで残っています

そちらはメートル級かなsnow
暖かいところに帰ってきては如何

投稿: OB神戸家 | 2012年2月 2日 (木) 14時07分

どんこさま
500円で馬スジ定食ですか~horse
安~い こりゃ~値打ちですhappy01
勤め人のランチとしては、1コインはグーです

この辺りは、牛スジはあっても馬スジはないですね~

投稿: OB神戸家 | 2012年2月 2日 (木) 14時11分

小豚丼があるのが良いですね。
小食の私にはいちばん嬉しい事です。

お茶の水と云うイメージと
豚野郎のミスマッチが面白いです。
まぁ、私の勝手なイメージですが・・

投稿: くりまま | 2012年2月 3日 (金) 09時03分

くりままさま
私の勝手な>いや~おっしゃる通りミスマッチですね
とは言え、どこの山の手にもテナントビルもあれば、中に入っている店の名も、雰囲気も様々で・・・・!(^^)!

高級店ばかりだと、学生やサラリーマンがランチも食べられませんから~happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年2月 3日 (金) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53844269

この記事へのトラックバック一覧です: B級ランチグルメ IN お茶ノ水:

« 湯島聖堂 孔子廟 | トップページ | 冬に咲く花 »