« マックと孫の料理 | トップページ | 外ご飯 »

合格祈願

【湯島天満宮】 通称、湯島天神へ合格祈願

        (所在地:東京都文京区湯島3-30-1)

 

湯島天神は学問の神様 菅原道真公を祀っています
 

受験シーズンや、修学旅行シーズンになると【合格祈願】として有名なところです

2月になると、観梅の名所でもあり多くの見物人で賑います

 

この日も、8日で少しは空いたかと孫の高校受験の合格祈願に

“じじバカ&ばばバカ” がやってきましたrun

   孫に替わって『神頼みだ~confident

P1030409

                        

1月8日 少しは空いているなど、とんでもありません

 学業成就と初詣が重なり 人・人・人 run

P1030401




狭い境内はごった返しています

P1030408
お札を頂くのに、30分並んでいました

並んでいる人の多くは、高校&大学などの合格を祈願する家族連れの様です

地元の氏神様よりかなり、平均年齢が低い

そして、上の公園にも近いことから、東京観光を兼ねてか大きな荷物を持っている人も目立ちます

多分、ここにお参りするために地方から来た人も・・・・・

P1030412

お守札と、祈願の鉛筆です

湯島天神の紋、梅が描かれています

1p1030413P1030414 

  
 
  

  

  
  

 

 

 

 

 

帰りは神戸家が、何故か好きな東側の石段参道へ回り降りてきました

6p1030411
            

年末年始、勉強道具を持参でやってきましたが、狭い家はとても勉強できる環境では・・・・

『本気で、やる気があるなら近くのホテルをとってやるよ』って言いましたが・・・・

で~今日のお参りは年末年始

勉強ができる環境を作ってやれなかった罪滅ぼしで~すsign02

 

野球バカ中学生が初めて経験する試練の様です

【長き人生、何事も試練】

 

では、又お越し下さい

 

« マックと孫の料理 | トップページ | 外ご飯 »

コメント

行きました!
ごった返していました!
名前を入れていただくのに
ディズニーランドの人気アトラクションほど並びました。。。

ご利益?ありましたよ~(^^)V(笑)

投稿: Neko★ | 2012年1月12日 (木) 11時25分

nekoさま

先程久し振りに地震警報を聞きましたよ
観ていたTV・町内防災警報・携帯電話が一斉に鳴りだしましたshock・・・・が
ほとんど感じないくらいで・・・良かった~happy01

ご利益?>ではなくってnekoさんっちの場合は実力でしょbleah
おめでと~さんhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年1月12日 (木) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53677685

この記事へのトラックバック一覧です: 合格祈願:

« マックと孫の料理 | トップページ | 外ご飯 »