« 日本を見直しませんか・・ | トップページ | も~いくつ寝るとお正月 »

放射線って

放射線って・・・いったい何

 

先日、病院の張り紙が目にとまりました

徒歩10~15分のところにある総合病院

病院敷地内の放射線を測定した数値 が掲載してありました

 

院敷地内の数か所を測定した数値が

0.12μSv/h  から 0.13μSv/h となっており

「病院内はご安心ください」とありました

 

そして我が町、もっと身近な場所はと調べると

徒歩5分圏内にある“ちびっこ広場” こちらはWebで見てみました

 

地表からの測定値(12月27日現在)が

5cm =0.24μSv/h  50cm=0.16μSv/h

1m  =0.13μSv/h(マイクロシーベルト/一時間) となっています

 

因みに除染の対象数値は地表から

5cm =1μSv/h 

1m  =0.23μSv/h 以上となっています

 

この数値を見て

皆さんはどの様に感じられるでしょうか?

 

現在、色々の測定値が出されていますが、ほとんどが“点”での測定です

野菜を食べた ・ 木になった果物を食った

肉を食った ・ 飲み物を飲んだ ・ ご飯を食った

何より、空気を吸っている

花粉と一緒に空気中を浮遊していることも?

毎日、生きていくための行為全てを足したなら年間いくらになるのか

 

厚労省が食品中の放射性セシウムの

新規制値を決めた

それが、どうして来年4月からの実施なのか

ま~想像はつくが・・・・・pout

 

安全とされているのは年間 1mSv以内となっています

年間1mSvは年間1000μSvとなります
一年は24時間×365日=8760時間なので1時間辺り1/8.76 μSv≒毎時0.11μSvとなります

つまり、1時間当たり0.11μSv までとなります

当然、広場に24時間滞在するわけではありませんから、上記は計算式でしかありません

では年間 1mSv以内であれば本当に大丈夫?

 

では、調べていないところの値は・・・・

測定器は貸出されていますが、とても間に合いそうもありません

また、仮に借りられたとしても、正確な数値がでるほど精度は良くありません

精度の高いものは、高額すぎて・・・・・

 

では、上記の病院掲示内容や除染対象数値以下であれば、

本当に安全でしょうか

 

実際には誰にも分からないのではないでしょうか

安全だと言ってる方、関係者から念書をとったとしても

表面化する頃には、政府、学者や関係者がどうなっていることやら・・・

誰も補償をしてくれません

 

また、被害の規模が分からないので補償の念書を書けません

書いたとしても、補償能力オーバーで償う事はできません

 

では、年間1mSv以内であれば本当に大丈夫?

 

この答は神のみぞ知るweep

いえ、東電のみぞ知る・・・・かもsign02

 

 

政府(学者)が決める規制値より

       原発事故前の数値と比較したいsign02

 

ああ~また笑えない記事になってしまった

 反省しろ~~bleah

 

では、又お越し下さい

« 日本を見直しませんか・・ | トップページ | も~いくつ寝るとお正月 »

コメント

今近所の公園の除染をしていますが取って袋に入れて深さ1メートル位に埋めて上から土を掛けて居るそうです
公園の隅にそのまま??むき出しで??その上を子供が登ったりして遊んでいますが大丈夫なのかな~~~??

其処に乗っちゃ~~駄目だよ~~って声だけは掛けますが??

なんで~~って??放射線があるからと言っても解る訳ないしチビちゃん達の体が心配です

投稿: とん子 | 2011年12月30日 (金) 12時02分

とん子さま
汚染物は厄介ですね~
そのままでもダメ
削り取っても持って行き場が無いってことで、中途半端で、結果的には何もしていないことに・・・weep
その内、埋めたのさえ忘れられますねpout

投稿: OB神戸家 | 2012年1月 3日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53482675

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線って:

« 日本を見直しませんか・・ | トップページ | も~いくつ寝るとお正月 »