« 神宮外苑の銀杏並木 | トップページ | どうなってるの~ »

神宮外苑絵画館

 

明治天皇・昭憲皇太后 御二方の御事績を描いた壁画 を展示の

 明治神宮外苑 聖徳記念絵画館見学eye
              (東京都新宿区霞ヶ丘町1-1)

 

神宮外苑銀杏並木正面に位置する

重要文化財 聖徳記念絵画館へやってきました

左右に翼を広げどっしりとした建造物です

Img_3748
     (左右112m  奥行き34m  最高部32m)
  

                                                                            
 

この絵画館は、広大な明治神宮外苑のシンボル的存在の建物となっています

収蔵絵画は、明治天皇・昭憲皇太后御二方の御事績を描いた壁画が、延べ250mの壁面に展示されています

壁画は、その時代の勇姿と歴史的光景を史実に基づいた厳密な考証の上で描かれています

壁画ゆかりの深い団体、個人から奉納されたものです

Img_3761

                                    

↓ プレートにも趣があります

Img_3751

                                         

↓ 正面を入ると、中央広間はドーム吹き抜けになっています

  中央広間中心より展示室は左右に分かれています

4img_3753
                                        

↓ 片方の展示室への入口です

内部の絵、全てがこのサイズで臨場感があります

5img_3756
                                  

↓ 展示室内は左右に壁画が展示してあります

まるで時代絵巻を見ている気分になります

同様の展示室が反対側にもあります

6img_3754

                          

↓ 絵画をUPしてみました

各絵前には詳細な説明プレートがあります

7img_3755
                             

↓ 枢密院憲法会議の様子です(明治21年6月18日~12月17日)

   陛下はこの会議には欠かさず出席されたそうです(記念絵はがきより)

8img_3789
↓左 :絵画館前に設置の案内板です

絵画館内は撮影禁止のため、上4枚の館内画像はこの案内板から転写しています

 

↓右 :絵画館前グラウンドの国旗掲揚台です

91img_3759_29img_3764  

 

  
  
  

 

  
10img_3765 
  
  

 

 

 

 

 

                                           
 

 

 

 

9img_3792_2
                  ↑ 施設維持協力金として500円のチケットです

 

                                      
重厚な建物の外装&階段は花崗岩の表装

内部中央広間の壁&床は主に国産天然大理石となっています

 

機会があれば是非お訪ねになっては如何でしょう

絵画館HP http://www.meijijingugaien.jp/art-culture/seitoku-gallery/

 

                
では、またお越し下さい

« 神宮外苑の銀杏並木 | トップページ | どうなってるの~ »

コメント

私も一度だけ訪れたことがありますが
圧倒されましたね。
こんな宝物のような絵画を間近に観覧出来て
都会の人はいいなあと羨ましく思ったものです。
東京は雪が降ったそうですが風邪など引かれませんように・・・。

投稿: どんこ | 2011年12月10日 (土) 08時49分

おはようございます。
神戸家さん、camera片手に
今回も、随分いい視察研修されていますね~
是非是非行ってみたいですが・・・
とりあえず絵画館HPへお邪魔してみました。
外も中も西洋の物まねでしょうが、現代と違って志の高さが感じられ
見るものの身が引き締まる感じというか、重みのようなものが感じられます。
有難うございました。

投稿: とんちゃん | 2011年12月10日 (土) 09時11分

どんこさま
おはようございます
東京はビルばかりではありません
まだまだ、知らないところが沢山ありますeye

東京の初雪は幻となったようです
観測点の気象庁に降らないと降ったことにならないとか・・・weep

しかも、降った?(チラついた!)のはチョイの間らしく、その間私はビルの中で全く気付かずで・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2011年12月10日 (土) 09時22分

とんちゃんさま
おはよ~~

いま、国会にいる人達は「政治屋」です
自分が儲かる様に・・・・
嫌なことは先送り
困難なことは「よ~く審議」
バカ大臣のクビも切れない
相手(沖縄知事)に見切られても、辞めようとしない
元セールスマンとしては考えられ~ん

奴らでは、な~んにも決められませ~ン

投稿: OB神戸家 | 2011年12月10日 (土) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53418075

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮外苑絵画館:

« 神宮外苑の銀杏並木 | トップページ | どうなってるの~ »