« 我が家の 外ご飯 | トップページ | 神宮外苑絵画館 »

神宮外苑の銀杏並木

 

都心では見納めの紅葉?

 

今シーズン最後の紅葉を撮りに神宮外苑へ

銀杏の間に見えるのは【聖徳記念絵画館】です

ここは電車で乗り換えなし約40~50分で来ることができます

     (地下鉄半蔵門線・青山一丁目で下車し徒歩数分)

1img_3722

昨日までの風雨が嘘の様に、空はどこまでも青く晴れ渡っています

銀杏は道路を挟み、左右2列づつ立ち並んでおります

          
                    
                          

道路左右には歩道があり、歩道を挟んで銀杏並木が連なっています

【銀杏の木(05年調べ)】

全部で146本あります

一番背の高い木 :28m    低い木 :17m

一番幹の太い木 :290cm  細い木 :180cm

2img_3727

↓右青天井を突くかのように高く伸びた銀杏の大木

↓右:歩道を挟み左右に立ち並ぶ銀杏、何故か片側は未だ緑が多くあります

車道を挟み、反対側の2列も片方は緑っぽい様です

                                      
31img_37863img_3728  
  

  
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 昨日の雨と強風の性か、上部はかなり葉が薄い様・・・・

4img_3770
↓ 歩道は、左右から伸びる枝で銀杏トンネルになっています

昨日(土)は、一日中雨という事もあり、一気の人出になっています

5img_3735
↓ 昨夜の風雨のお陰で、歩道は錦の絨毯です

6img_3734
                                     

7img_3777

                                         
8img_3737
                                 
↓ 陽が大分低くなってきました
9img_3742
                          

10p1030365
                                             

11img_3768
今日は

神宮外苑いちょう祭りが開かれています

並木の延長線上の広場では、東北名産を含めたB級グルメなど多くの露店が立ち並び、大道芸人も競い合っています

 

また、100mほど先の神宮球場では、ファン感謝ディが開催されており、人出を増しているようです

             
          

 

 

 

 

 

全体に、毎度のことですがcamera腕の悪さ&昨夜の冷たい雨のためか、

黄金色がくすんでいます・・・・ご了承くださいbleah

 

では、またお越し下さい

« 我が家の 外ご飯 | トップページ | 神宮外苑絵画館 »

コメント

わ~~~銀杏並木綺麗??
こんなに綺麗な銀杏この辺りでは見れません??

其処まで行けません??
見せて頂き嬉しいです。

何だか体を小さくして歩かないとと気が引ける今の心境ですが??

この黄色を見てると元気が出ますね??

投稿: とん子 | 2011年12月 7日 (水) 22時01分

とん子さま
おはよ~
今日は太陽が顔を出しそうもありませんね
風邪をひかないように気をつけて下さい

紅葉が終われば、変ってクリスマスイルミネーションが綺麗になりますよxmas

投稿: OB神戸家 | 2011年12月 8日 (木) 08時13分

明治神宮外苑~♪
見事なイチョウ並木ですね。

この辺の街路樹は、イチョウですが・・・
比べ物にはなりません(笑)

投稿: Neko★ | 2011年12月 8日 (木) 10時39分

nekoさま
ここの銀杏は特別ですよ
銀杏は神宮外苑一帯に沢山あります
一度、わか~い者の街、原宿へ行って見ては如何ですかbleah
明治神宮も近いし、原宿はケヤキ並木のイルミネーションが・・・・き・れ・いhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年12月 8日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53412191

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮外苑の銀杏並木:

« 我が家の 外ご飯 | トップページ | 神宮外苑絵画館 »