« 師走に突入じゃ~ | トップページ | 神宮外苑の銀杏並木 »

我が家の 外ご飯

東神田 そば処春日の蕎麦

 

AKBの街、秋葉原までランチにやってきましたhappy01
     (所在地 :東京都千代田区東神田2-2-8)

 

引き戸を開けると、ご主人が超元気いっぱいの “しわがれ声”で

『いらっしゃいませ 毎度』

お目当ては【鴨せいろ】で~すhappy01
P1030273_2

                         

↑ 神戸家一押しの【鴨せいろ】、他店で食べると1500円くらいかかるかも

この店は他の物も安いです

分厚い鴨が数枚入って1000円弱

 

鴨は出汁をとった後の様な肉が付け汁に入っていますが、

この店は鴨とネギを焼いているようで、出がらし肉ではありません

 

Photo_2

鴨せいろが好きで、アチコチの店で食べましたが、この店の鴨せいろに優る店に出会ったことがありません(勿論、価格対比で・・・)

 

繊維問屋街の中にあり、ランチ時はサラリーマンが列を作ります

お目当ては超旨いシメジご飯と麺類の組み合わせ

 

一般客は

常連の働き蜂の邪魔をしないように 時間をずらしていきましょう

 

この店の鴨せいろと、元気いっぱいの“しわがれ声”が好きで、近くに行ったときは、ここと決めています

**********************

偶には外ご飯sign03

 

『おい、今日は何か食いに行くか』

即、賛同

『何が良い』

 

『うなぎ・・・・上野の・・・』 と即答

えっ、この前の店じゃないのか

『う・え・の』と念押し

やっと始まった、西郷さん銅像下のビル建て替え工事を横目に通り過ぎ、上野恩賜公園下へ

P1030193_2

上野では有名な うなぎ屋さんへ、並ぶのが嫌いなため早目に到着

 

上野へ来るごとに、

『あの店の鰻が食べたいね』と言われてはいても、飯時に早かったり遅かったりで・・・・・

P1030195
 店内は、さすがに今まで通ってきた鰻屋と違って風格があります

 

 早速注文、鰻はいつも“うな重”の単品をhappy01

   (肝吸い&香の物つき)

鰻屋は、注文してから時間がかかることもあり、

相棒と窓の外の人通りを見ながら、あ~じゃのこ~じゃのウオッチング

 

と・・・・・

『おまたせしました~』

早い時間で、空いているからか意外と早く 出来上がり

P1030196_2
↑ いや~見たところ良い照りをしています

   もう、待ちに待った鰻です

ですが~

食べて見ると高級店に慣れていない

我が家の好みの味と少々違っていました

 

帰り道、顔お見合わせ相棒曰く

『やっぱ、いつもの店が合ってるね』

    だって・・・

                チャンチャン

 

このお店は老舗で超繁盛店です

当然旨いお店だから繁盛します・・・念のため

 

味の好みは人それぞれ

最近は激辛などと、いったものも多く出現し大人気

甘くて美味しいスイーツが好きな人、嫌いな人といったように・・・・・

食いものばかりは・・・・ね~

 

では、又お越し下さい

« 師走に突入じゃ~ | トップページ | 神宮外苑の銀杏並木 »

コメント

こんにちは
鴨せいろ、鰻おいしそうですね。
勤めている蕎麦屋も鴨の暖かい「鴨南蛮」とざるそばの鴨せいろ有りますが
やはり寒くなると鴨が出ますねo(*^▽^*)o。
行きつけたお店は自分の口にあってるのでしょうね
ラーメンならあそこ・・・
焼き肉は此処・・・
お寿司は此処でと決まってしまってます(笑)
たまに此処に入ってみようかっと入って
失敗した事も度々で
OB神戸家さんの言う様に好みですから仕方無いですよね
自分の口に合ったお店のリピーターで(笑)

投稿: エリザベス | 2011年12月 5日 (月) 16時40分

エリザベスさま
そうでした
そば屋さんにお勤めでしたね
神戸家は、そば屋さんでは“もり蕎麦”か“鴨せいろ”の大もりに決めています
稀に空腹時は親子丼です

蕎麦に“のり”が邪魔なので、もりにしています
近ければ食べに行くのですが・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2011年12月 5日 (月) 17時07分

店も色々ありますが
おっしゃるように「安くて旨い店」があったら最高ですよね。
1カン、ウン千円もする寿司屋のトロには縁もありませんが
それはそれで格別の味がするのでしょうね。

秋葉原の鴨せいろ、ちゃんとインプット出来ました。


投稿: どんこ | 2011年12月 6日 (火) 16時54分

どんこさま
そば屋は有名な店が沢山ありますが、そこよりも、この店が好きです

食べ物も費用対効果で有ると思います
支払いに対し、自分の感覚以上のものを求めて探していますhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年12月 7日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53363790

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の 外ご飯:

« 師走に突入じゃ~ | トップページ | 神宮外苑の銀杏並木 »