« クラッシックカ― パレード | トップページ | 赤坂離宮 迎賓館見学 »

お江戸日本橋に騎馬武者・・・

お江戸日本橋が騎馬武者に占拠sign03 

 

21世紀、首都のど真ん中から

ついに戦国時代への突入が始まる!!

 

国道一号線の起点、日本橋を騎馬武者が。。。。。horse

 

【日本橋100年祭パレード】

100年祭横幕につづき、東京消防庁音楽隊の行進からスタートです

11img_3454_2

                                         

消防庁音楽隊の後、ブラスバンド・パフォーマンスなど、数々の行進が通り過ぎて行きます

 

そして以下、東日本大地震被災地からの参加

 

↓多人数で満面の笑みと、元気溢れるパフォーマンス

まるで、スズメが空中で戯れているように感じました

【仙台すずめ踊り】一行です

Img_3470_2

                                                                                   

 

   ↓老若男女入り混じっての、力強い八木節のパフォーマンス

愛らしい子供と、高校生くらいの女子が目につきました

【三陸山田町八木節】一行

Img_3500Img_3502

 

 

 

 

 

   ↓異様な面を被っての剣舞は、戦場に赴く前の迫力ある武士の様に・・・・

【大船渡市 川原鎧剣舞】一行

1img_34851img_3489 

 

 

 

 

 

   ↓頭に高~い角を延し、力強い太鼓の音を響かせながらやってきました

顔は布で覆われ、ただならぬ異様な出で立ちで謡うでもなし、ただ太鼓の音のみの大迫力でした

岩手奥州市金津流梁川獅子躍り                                           

21img_34722img_3473_3

 

 

 

 

    ↓念仏というより、鼓舞する様な踊りに見えます

【大船渡市浦浜念仏剣舞】一行

4img_34924p1030245_2




                                                  

 

 

 

    ↓上図の剣舞と、装束・踊りが少しづつ違っていますが、大変装束が似ています

こちらは、不気味さへ感じる面と踊りになっています

【北上市北藤根鬼剣舞】一行

3img_3478
3img_3483




 

 

↓手にしているのは、本物の火縄銃です

パレード前、日本橋上のセレモニーで

街中に響き渡るような轟音で祝砲を何発も撃っています

ひょっとしたら、あまり遠くない皇居にも届いたのでは・・・・

【川越藩火縄銃鉄砲隊】一行

Img_3457Img_3458





 

 

 

福島県相馬の野馬追騎馬武者のパレードですhorse

日本橋を何騎もの騎馬武者が、蹄の音を響かせてのパホーマンスです

1p1030249
『やあやあ~我こそは○○なり・・・・・』と勇ましいセリフも・・・・

蹄音と掛け合いを聞いていると、すごい迫力です

時には、馬に鞭を入れ疾走することもhorse

2img_3506
                                      

3img_3508
                                               

4img_3516

撮影許可を頂くと快くポーズまでとっていただきました
5p1030215

 

まるで映画、戦国自衛隊の世界でした

 

笑顔と力強い演舞の東北被災地からの参加のみなさん

 

この大都会の真ん中、まさかの

迫力出陣武者装束の川越火縄銃鉄砲隊・相馬野馬追騎馬武者のみなさん

 

日本橋を境に、北は青森への東北道、南は京都への東海道

日本の動脈“国道一号線”を閉鎖してのパレードになりました

 

 

では、又お越し下さい

« クラッシックカ― パレード | トップページ | 赤坂離宮 迎賓館見学 »

コメント

凄いお祭りでしたね??
 偶然ですか??知ってて行かれたんですよね~~??

郷土の踊りや・・災害の所からも元気に参加されて嬉しかったですね??

怖いお面もありますね??

国道1号線が乗っ取られましたか??
そりゃ~~一大事だ~~~??

お疲れさまでした。速報ありがとうございました。

投稿: とん子 | 2011年11月11日 (金) 17時19分

とん子さま
偶然ですか>とんでもないです
数ヶ月前から知っていて、計画行動ですよ~run

何しろ入場料の要らない、楽しみや遊びが好きなものでhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年11月12日 (土) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53185717

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸日本橋に騎馬武者・・・:

« クラッシックカ― パレード | トップページ | 赤坂離宮 迎賓館見学 »