« ええっ!! マジ!! | トップページ | 日本橋 架橋100年祭 »

お江戸 日本橋 周辺

 

お江戸日本橋七つ立ちnotenotenoteでも有名な

 東京 日本橋にやって来ました
    (歌をご存知の方は・・・happy01

 

ここ日本橋は周知の通り、江戸幕府誕生と同時に建造、東海道を含む五街道の起点として定められました(勿論当初は木造、1911年に現在の石造りへ)

今日は、日本橋架橋100年祭のパレードのため、車は通行止めになっています

 

1img_3444_edited1

 

日本橋のシンボルでもある

左:東京市(都)道路元標です  右:シンボル的な欄干です

 日本の道路は、周知の通りここからスタートしており、日本橋は国道一号線(東海道)のスタート地点でもあります

2p1030216   31p1030222

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上図 東京市道路元標を基準に距離を記したプレートです

日本橋の橋のたもとに設置されています

4p1030217

 

日本橋には神戸家はじめ皆さんが大好きな、お金を発券する

日銀(↓左)をはじめとして多くの都市銀本店があります

そして、お金を使う百貨店三越本店(↓右)があります

Img_3425Img_3423_2

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

お祭りでもあるので、路地を閉鎖し物産即売会を開催していました

今日のランチは “これだ~”

 

<焼き鯖寿し>

見た目、サバが薄~いと思い開けてみたら

   分厚~い & 旨~い happy01

P1030236                                            

<米沢牛100%のメンチコロッケ>

肉の甘さか、ちょー旨~いhappy01
P1030259

今日のランチは大当たり~・・・・でしたup

次回から、ここ日本橋で繰り広げられた数々の、お祭り風景をお届します

では、近いうちにお越し下さい

« ええっ!! マジ!! | トップページ | 日本橋 架橋100年祭 »

コメント

日本橋の上の高速道が撤去され
昔の威容を見せる計画があると聞いていますが
本当に実現出来るのでしょうか。
いくら東京オリンピックとは言え、かの有名な日本橋を見えないようにしたのは
痛恨の極みでしたよね。

投稿: どんこ | 2011年11月 6日 (日) 21時34分

どんこさま
高速道路の撤去は一部の人達の理想論で終わるでしょうsad

それこそ高速の造り変えで無駄な経費に・・
今では、日本橋も交通量の多い橋で、この様な行事のときに振り替えるだけですね
神戸家もその内の一人ですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年11月 7日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53166287

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸 日本橋 周辺:

« ええっ!! マジ!! | トップページ | 日本橋 架橋100年祭 »