« 倒木と・・・etc | トップページ | 街にも紅葉が・・・・ »

迎賓館の盆栽

 

赤坂浜離宮 迎賓館に飾られる盆栽です

  (神戸家の気まぐれ掲載です  興味をお持ちの方happy01のみご覧を・・・・)

 

日本独自のものであり、国賓の部屋などに飾られるものです

今日は見学会でもあり、日当たりの良い庭の隅で養生中sun

 

↓五葉松  樹齢 70年

Img_3567_2

 

↓ 右:五葉松模様木  樹齢 80年

   左:黒松双幹     樹齢 90年

Img_35708090_2

 

↓ 右:楓石付    樹齢  70年

   左:真柏文人 樹齢 170年

Img_357370170_2

 

↓ 黒松模様木 樹齢 140年

Img_3571140_2

 

神戸家は、盆栽など触ったことがありません

鉢の横に置いてあるネーム?プレートを見て

『 えっ、なに sign03

と見直しました

この様な狭い鉢の中でありながら、

  すご~~く長生きするものです

 

どれも神戸家の年齢を

 はるかにオーバー

一番の長生きは 何と170年

   もう脱帽です

 

これら盆栽は、ここ ↓ 赤坂浜離宮 迎賓館に飾られるものです

9img_3559


興味がお有りの方はご参考にどうぞ

 

神戸家は素人の上

この様に繊細な趣味は性に合いませ~んhappy02

 

でぇ~~~、記入している木の名前、樹齢はプレートに記載してあるままを載せています

ご了承くださいconfident

 

では、又お越し下さい

« 倒木と・・・etc | トップページ | 街にも紅葉が・・・・ »

コメント

こんばんは!
ベルサイユ宮殿を模して造られたこのような場所に盆栽があるとは驚きです!
相方に「見て!見て!」と見せました。
「べりーグッド!」と言っております。

我が家でも、1人では抱えきれない大きな物は今年35~36鉢手放したのですが
まだ中・小・黒松・赤松・五葉松・真柏・雑木400鉢ほどあります。
盆栽屋より多いのではないかと思います。
樹齢が100年近い物もありますよ!
私の祖父→叔父→夫と引き継いだ黒松もあります。
そのため、泊を伴う旅行などできないのです~sweat02

投稿: とんちゃん | 2011年11月25日 (金) 18時55分

とんちゃんさま
おはよ~~

そうですか・・・100年級含め400鉢も・・・
それはすごいですねhappy01
20代の頃、福島の旧家を仕事で訪ねたことがあり、主人が若い私に「是非観てくれ」と案内されたのが“盆栽の庭”でした

もういくつあるのやら・・・・
主要なものを一つ一つ、誇らしげに説明してくれましたが・・・・・頭に知識としては残りませんbleah

泊を伴う>生き物を育てるのは容易ではありませんねweep

投稿: OB神戸家 | 2011年11月26日 (土) 09時05分

 コメントありがとうございます。happy01
 盆栽は、どうしたらあんなに、小さくて、
 立派な木になるのか不思議です。
 狭いベランダにはちょうどいいのですけど
 桜とか、梅とか楽しみたいなぁと
 思うのですが、なかなか実現できません。
 
 それにしても、迎賓館は中に入れるんですね。見学会なんてあるんだ。
 どこかに記載してあるんですか?
 以前、毎日前を通っていたんですけど、
 残念ながら、入った記憶はないです。

投稿: pauchin | 2011年11月27日 (日) 13時44分

pauchinさま
ようこそお越しを・・・・happy01
見学会は、期間内はフリーに正門から建物の正面庭まで入ることのできる見学と、年1回申し込みの上、抽選で内部にも入ることのできる見学があります
詳細はこのブログ11月14日UPの下記URLをご参照下さ~いhappy01
http://salary-man-kannbeya.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-21f3.html

投稿: OB神戸家 | 2011年11月28日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53209510

この記事へのトラックバック一覧です: 迎賓館の盆栽:

« 倒木と・・・etc | トップページ | 街にも紅葉が・・・・ »