« 日光の滝巡り | トップページ | 迎賓館の盆栽 »

倒木と・・・etc

日光めぐりの変絵?で~す

 
                     

中禅寺湖の倒木

湖畔の雑木林から大木が倒れ湖へ・・・

1img_3624

                               

 倒れてから、かなりの年月が経っているようで、表面には苔が

これら倒木や、この葉が湖に養分となって溶けだし、多くの生物の生きる糧になるのでしょう

やがては人間にも・・・・

2img_3625
                                  

雑木林の大きな倒木

立っていると、空を見上げるくらいの大きさではなかったでしょうか

森の肥しとなり、降雨によって湖へと養分が流れ出すことでしょう

3img_3640

こんなに大きな大木の神戸家ではないけれ

「これが我が身の往く末か」。。。。とweep
                                           

                                           

41p10302864img_3641  
 

 

 

 

 

 

 

木肌にびっしりと茸が生えていました

かなりの量ですが、鍋に入れると

【旨い】それとも【苦しむ】ことに・・・・sign02

知識が無いので見るだけで~す

 

 

51img_3642         

ヘビが大嫌い

気持ち悪い木を見つけてしまいました

木に巻き付き隣りの大きな木までを狙っているかのようで・・・・・

5img_3644

 

 

 

 

 

 

 

 

                                       巻き付かれた木の根側は、完全に朽ち果てています

こんなに巻き付かれては、一たまりもないでしょう

 

以前住んでた家の庭に、梅の木が一本あり、油断していると蔦が絡まり、その年は梅の収穫は最悪でした

 

 

 

 

 

 

 

前回、日光の滝巡りデジブックに掲載の二荒山神社境内の

【般若滝】&【方等滝】の観瀑駐車スペースから見えた・・・・これは

断層  それとも何かの採取跡

 

6img_3695

                         

空腹を感じて食べようとした時に、観光渋滞に遭遇

食べるところが無くって、イライラ・・・・

 あった~happy01

P1030308P1030307 

 
   

 
                              

 

 

 

街道沿いに何本も立ててある、十割蕎麦ののぼり旗に魅かれて・・・

どうやら、ここは社会福祉法人経営のようで、

障害のある方が一生懸命接客されていました

 

そば屋では、もり蕎麦と決めていましたが自販機購入で間違え、ざる蕎麦の大盛りを・・・

食べるまでは、“どうかな~”と思っていましたが

一口目で・・・・『おおっ、うまっ』っと

 

汁も好みの味付け、蕎麦(日光産そば)は香り、こし、茹で加減申し分なし

 

お店 :そば処 愛晃庵 (栃木県日光市花石町1846-1)

    場所は下記でアップした【日光田母沢御用邸記念公園】から約500mにあります    http://salary-man-kannbeya.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-e57f.html

 

以上、日光の紅葉から始まった

        神戸家の日光気ままドライブでした

 

では、またお越し下さい

« 日光の滝巡り | トップページ | 迎賓館の盆栽 »

コメント

秋を満喫し、自然の移り変わりを我が身と置き換えて…
少々、感傷的になった神戸家さんでした!
早朝出かけた甲斐がありましたねrvcardash
拝見してこちらも楽しませてもらいました。

最後はやっぱり食い気!delicious
行き当たりばったりのお店で、マイナスがプラスによかったですね!happy01

投稿: とんちゃん | 2011年11月23日 (水) 18時22分

とんちゃんさま
おはよ~~
ランチは栃木牛の予定でしたが、この後霧降の滝方面で、食べるところが無い気がし飛びこんじゃいましたrvcar

結果、栃木牛は過日UPの田母沢御用邸跡見学で気に入った、栃木牛の弁当を帰り道、日光駅に立ち寄り晩飯用に購入

次回は、御主人のために盆栽をアップします
御期待下さいhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年11月24日 (木) 08時11分

倒木や木の生えたキノコが凄いですね。
でももっと凄いのが蛇のような木です。
リアルですね。木肌までが蛇の模様です。
逃げ出したくなりました。

投稿: tona | 2011年11月24日 (木) 21時18分

tonaさま
ヘビの木は見つけた時、余りのリアルさにドキッとしましたよ
これでは、一たまりもありませんね
細い弦もバカにできません
庭の木に蔦が這わない様に御注意を・・・weep

投稿: OB神戸家 | 2011年11月25日 (金) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53259504

この記事へのトラックバック一覧です: 倒木と・・・etc:

« 日光の滝巡り | トップページ | 迎賓館の盆栽 »