« 街にも紅葉が・・・・ | トップページ | 師走に突入じゃ~ »

親父の昼飯レシピ

 

ある日の【親父の昼飯レシピhappy02】を大公開

偶に掲載する神戸家の【親父の料理】

『本当に神戸家が作っているのか』 と、

ほんの一部の方の疑いを晴らすためにwobbly

今日は数ある?レパートリーの中から、一品をご紹介しま~す

 

なんてったって、私の料理の特徴は

“ 簡単 ”  “ 安上がり ”  “ 適当 ”

それでも “ 旨~い ” この4拍子だよ~happy01

                   
               

今日の料理は≪神戸家特性うどん≫

先ずは麺つゆ作りで~す

鍋に適量の水に北海道日高産昆布で出汁をとります

P1030324
                          

昆布から出汁が出たら取り出し、市販の麺つゆ(↓左)を味付けのベースとして入れます

その他調味料に、みりん・醤油・塩・砂糖・丸鶏がらスープの素(↓右)

などお好みで美味しくなる “適量” を加えます

P1030333P1030331_2 
  
  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥肉をやや大きめにカットし、ガス(又はトースター)でロースとします

鳥肉を鴨に替えれば、なおベスト

ポイント : 全体に焦げ目が付けばOK  &焼き過ぎないこと 

P1030323

 

太めのネギを6cm程度にカットし、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます

ポイント : 画像くらいの焦げ目が付けばOK(画像が焼きの限界です)    
 

P1030326

 

 

茹でたうどんに、作ったスープをかけ

焼いた鳥肉とネギをのせ、更に余ったネギをみじん切りにし、たっぷりと上にかければ

≪神戸家特性うどん≫の完成で~す

P1030327

焼いて焦げ目のついた

   ネギの甘さ、鳥肉の香ばしさが

       も~~~溜まりません

 

鶏の代わりに「鴨がネギ」 背負ってくれば尚、旨し・・・かなhappy01

 

味付けのさじ加減は

 ≪美味しくなる量の適量≫ですhappy01

多くてもダメ 勿論少なくてもダメbleah

           

料理のポイントは美味しくなる様に

 

≪気持ちを入れること&ひと手間を惜しまない≫

ことで~す

作る場合は必ず ≪ポイント&適量を厳守bleahのこと

 

ただし“二手間”は不要bleah

 

追記

麺つゆなどインスタント調味料は使用しますが、頼ることはしません

独自のブレンドによって、神戸家オリジナルとなりますscissors

   お試しあれ~~bleahhappy01

 

ところで明日から師走ですねrun

今年は、例年になく色々経験しましたsad

さあ、あと一踏ん張りがんばりましょうねhappy01

 

では、またのお越しを・・・・confident

« 街にも紅葉が・・・・ | トップページ | 師走に突入じゃ~ »

コメント

こんばんは
美味しそうですね!!
市販のめんつゆだけに頼らずこぶでだしを使うところがポイントの様で・・・
ネギも焼けば甘みも出て美味しいの間違いなしですよね
気持ちと手の込んだうどん
身も心も温まりそうo(*^▽^*)o

投稿: エリザベス | 2011年11月30日 (水) 19時30分

エリザベスさま
おはようございます

手の込んだ>手は混んでいません
・ネギと鶏を焼く
・調味料は“適量”
これを守れば後は適当で~すbleah

投稿: OB神戸家 | 2011年12月 1日 (木) 08時15分

わあ~焼いたネギが♡
ローストチキン~♡
美味しそう~heart02

適量・・・これが長年の勘みたいなもので難しい(笑)
季節や温度によって?などと言われた日には
お手上げです~♪
かといって、きちんと計量しないと別物になってしまう
お菓子作りは、チョー苦手(苦笑)

昆布出しは、私も必ずとりますよ~
へえ~カツオ出しではなく、鶏ガラなんですね~
そっか本つゆでOKなんだ~♪

投稿: Neko★ | 2011年12月 1日 (木) 09時54分

nekoさま
長年の勘>おいおい~
歳は神戸家が上かも・・・・?知れないが、超ベテラン主婦に“難しい”なんて・・・・bleah

神戸家の味付けは
辛ければ水か砂糖、甘ければ塩&醤油
少しづつ入れれば、結果オーライでしょhappy01
外ご飯につれてってもらったら、家に帰って再現を!!

投稿: OB神戸家 | 2011年12月 1日 (木) 10時46分

旦那様のお料理に舌鼓??

良くやりますね??
我が家の主人も結構山男で山料理はしてたようですが此処まではしませんでした??

美味しそうな鳥南蛮
カモがあれば鴨南蛮ですね~~??

美味しそう~~~体が温まりますね??
愛情なんか忘れてしまいました。

ウンウンとうなっています。師走ですね??
もうひと踏ん張りしましょうね??

投稿: とん子 | 2011年12月 1日 (木) 16時56分

こんばんは!
男の料理ですね~
おいしい物を食べてよく知っている!!
合理的!
奥様、お幸せですね~happy01

我が家は、結婚当時から夫の専門である英文学は勿論、私の専門の体育さえ勝てませんでした!
同じ土俵では戦えないと(私が早く家事に専念したいため?)台所には入れないようにしましたが・・・sweat02
今になって後悔しきりです!
な~んにも手伝ってもらえませんが、頼りにはされているようで・・・複雑!!

投稿: とんちゃん | 2011年12月 1日 (木) 18時10分

とん子さま
あっそうか~
鶏南蛮ですね・・・・気が付きませんでした
何しろ、行き当たりばったりですからweep

昨日から、メッチャ寒いですね
そちらは、みぞれが降ってませんか

投稿: OB神戸家 | 2011年12月 2日 (金) 08時29分

とんちゃんさま
昨日から明日まで寒いです

女の城に、入れないようにしたのが、ご自分では文句言えませんねhappy01
基本、相棒はしなくて良いといいますが、週2日は12時に帰ってくるので、私がつくります
少しづつ、料理を考えて誘ってみては・・・・lovely
物を作る楽しさを味わえば、もしかして・・・学者じゃダメかな~


投稿: OB神戸家 | 2011年12月 2日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53250557

この記事へのトラックバック一覧です: 親父の昼飯レシピ:

« 街にも紅葉が・・・・ | トップページ | 師走に突入じゃ~ »