« お江戸日本橋に騎馬武者・・・ | トップページ | 日光の紅葉をもとめて »

赤坂離宮 迎賓館見学

赤坂離宮 迎賓館を見学

 

昨年10月の見学は正面中庭からの見学で、内部は叶いませんでした
(昨年のURL: http://salary-man-kannbeya.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-7eb9.html

昨年見学の際、係員から年一回内部見学ができる方法をリサーチ

今回、一年がかりりで叶う事となりました

 

正門の風景

奥に横へ広い建物が迎賓館となります

Img_3536

                                 
                                          

昨年は上図の正面門から入りましたが、今回は狭い西門からの入館です

↓ 門を入ると早速、入館票の確認と空港などにある荷物探知機、身体探知機と、昨年の外部見学とは異なりセキュリティがさすがに厳重です

2img_3539
                                                                                                                

↓ 西門を入ると、正面の中庭に出ました

正面に向かって右側より入館です
                                                                                          

3img_35434img_3542

 

生憎と内部での撮影は厳禁・・・・んんっ残念sign03

が、昨年来た時、裏の中庭が素晴らしいと聞いていたので、内部見学の後回ってみました

↓ 裏手になる中庭左手から全体を撮影

5img_3547
                                   

 

↓ 中庭右手より撮影

6p1030269

 

↓ 中庭へ降りるアプローチです

建物の真ん中に位置し、ここより出て国賓が中庭で談笑したり休息、マスコミ撮影などを・・・

7img_3552
                                

 

↓ 中庭には彫刻が施された素晴らしい噴水がありました

8p103026610p1030268

 

 

↓ 正面に戻ってきました

内側より見た綺麗な中門、その向こうにトップに掲載した正門があります

119img_3576

 

内部撮影が叶わず残念でしたが、内部は素晴らしい装飾の数々でした

陛下への謁見、国賓を迎えての晩さん会や会談風景を、TVで見るしかありませんが正にその風景の中に入ることができました

彩鸞の間・花鳥の間・朝日の間・羽衣の間と各部屋の造作はもとより、シャンデリアの綺麗なことには目を見張るばかり

とくに羽衣の間のシャンデリアは7000個のパーツ、高さ3m、重量800Kgでバカラクリスタルを使用しているとのこと

 

家を新築したい&改装したいとお考えの方

  必見です happy01(是非、下記をご参考になさってください)

 

では、又お越し下さい

 

***********************

≪参考資料≫

迎賓館の見学は、昨年(上記述URL)掲載の正面広場の開放と、今回掲載(内部は掲載がありませんが)の内外見学があります

正面広場開放は、期間中フリー(セキュリティ検査はあります)で見学できます
(噴水のある中庭も入ることができません)

今回の内外見学は、GW頃HPから申し込み抽選での入館となります

 

御希望の方は、来年GWごろに下記へアクセス、チャレンジして下さい

(国賓接待などのスケジュールで毎年期間が変わります)

赤坂迎賓館 HP  http://www8.cao.go.jp/geihinkan/index.html

« お江戸日本橋に騎馬武者・・・ | トップページ | 日光の紅葉をもとめて »

コメント

こんばんは!

ベルサイユ宮殿を模したとはいえ、「ここが日本?」って感じですね!
お勉強好きな神戸家さん、素敵なイベント見つけてママさんとheart04でいいですね!

ヨーロッパの宮殿やその庭は、美しく広々として心も開放される感じでいいですね~
銀実から離れていい時間を過ごされました。happy01
うらやましいです~

投稿: とんちゃん | 2011年11月15日 (火) 18時35分

とんちゃんさま
一般人が、ここへ入れるのは年一回の参観日のみ
晩さん会などに招待されれば別ですが・・・
内部は予想以上、絢爛豪華&格調高いものでした

是非とんちゃんも御主人とチャレンジして下さ~いlovely

投稿: OB神戸家 | 2011年11月16日 (水) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/53202240

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂離宮 迎賓館見学:

« お江戸日本橋に騎馬武者・・・ | トップページ | 日光の紅葉をもとめて »