« 発電所 & 銅山 の社会見学 | トップページ | 日光 田母沢御用邸 Part 2 »

日光 田母沢御用邸

日光 田母沢御用邸です
    
   
所在地:栃木県日光市本町8-27

                   

日光へは数回訪れていますが、御用邸があることを知りませんでした

この御用邸は、記念公園として解放されております

技術の粋を集めた木造建築となっています

この部分は“御展望室”のある三階建てになっています

1p1030090

玄関の御車寄せです

建築様式は知りませんが21img_3334、玄関の屋根の流線形には目を見張ります2img_3335

   

   

   

   

                                             

現代人にとって、まるで江戸時代にタイムスリップしたような・・・

時代劇に出てくる城内を見ているような錯覚になります

何処からか侍やお姫様が現れそうな雰囲気も・・・・virgo

31p1030087

         

3p1030076

                       

↓ ガラスを良く見ると、昔の製造品と思われる波打った板ガラスと、中に数枚真っ直ぐなガラスが混じっていました

説明員に聞くと、地震などで割れたときは仕方ないので、現在のガラスで取り替えると・・・

4p1030088

                                          

               下右:拡大してみると綺麗な屋根でした

51p1030077 5img_3339    

   

   

   

   

                                           

6p1030073

                               

次回は内部の施設や庭を掲載します

   

では又お越し下さい

« 発電所 & 銅山 の社会見学 | トップページ | 日光 田母沢御用邸 Part 2 »

コメント

三階建の木造建築、貴重な建物ですね。

実際に建物を目の前にすると感動ものでしょうね。

投稿: くりまま | 2011年10月 3日 (月) 16時45分

くりままさま
3階は、この御展望室のある部分のみですが古い木造建築は、趣があり何故か気分が落ち着きますね
都会に住んでるからでしょうか・・・confident

投稿: OB神戸家 | 2011年10月 4日 (火) 08時52分

素晴らしいですね~~
御用邸~heart04

ここまで大きくはありませんが
酒田にも、本間様の旧別荘(笑)迎賓館。
本間美術館が、波打った板ガラスですhappy01
お庭を眺めながらコーヒーをのむ?
大正ロマンでございます(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=zqOYA_AWPTw&NR=1
※参考までに

投稿: Neko★ | 2011年10月 4日 (火) 11時27分

こんにちは!
使っている木材が貴重なものばかりの上、技術の粋を集めたものでしょうから…
使えば古びる物と違って年月が経てば経つほど趣が出て風格が備わってくるのでしょうね~
真の日本建築は品があって素晴らしいですね!

投稿: とんちゃん | 2011年10月 4日 (火) 12時38分

nekoさま
本間家もね~
庭を眺めながら、コーヒーや抹茶を頂ければ最高sign03
酒田は海運で栄えたから、豪商の邸宅が多いでしょうねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年10月 4日 (火) 13時56分

とんちゃんさま
ゆっくりと見学したかったのですが、いつもの勝手気ままなドライブと違って、ツワーと言う団体旅行はね~weep

またの機会に立ち寄ってみたいと・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2011年10月 4日 (火) 14時00分

日光に御用邸が??知りませんでした。
三階建の瀟洒な建物ですね??

流線形の屋根お見事ですね??

投稿: とん子 | 2011年10月 4日 (火) 20時22分

とんこさま
私も知りませんでした
今回の旅の目的、トロッコ列車以外は頭からスコ~ンと飛んでましたからhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年10月 5日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/52863569

この記事へのトラックバック一覧です: 日光 田母沢御用邸:

« 発電所 & 銅山 の社会見学 | トップページ | 日光 田母沢御用邸 Part 2 »