« 初めてのツワー | トップページ | 好き 嫌い? »

ビフォーアフター

Before-After

チョー久し振りの親孝行で~す      

                             

数年前から墓参りの都度に気になって~~~

相棒の実家のお墓です

親孝行のまねごとをしたくなりました

        Before

1p1030111_2 

以前ご紹介した桜の木【染井よしの】発祥の地cherryblossom

都心のお寺にあり、お寺周辺の並木は勿論、墓の真上にまで

【染井よしの】の枝が伸び、桜の枯れ葉が落ちていますmaple

    

気になっているのは、この花立て・・・eye

本来は青色のプラスチック製

今この通り全体が劣化し変色“ザラザラ”になっています

2p1030112

                                             

いくら洗っても、右図土台の内部の様な青には戻りません

右の土台は外せないため、この上へ被せる様に新しい花立てを設置します31p10301133p1030116

                                            

過去にも取り替えを思いつき、仏具店などを見ましたが扱っていませんでした

ひょんなことで、石材店にあると聞き早速購入

セットになって6800え~ん

販路の問題と商品的に余り多く売れないためsign02

チョッと高~いwobbly

          

そしてプラスチック製  ⇒  ステンレス製へ・・・up

付属の接着剤で土台に被せて取り付けます

5p1030114

                                            

じゃ~~ん  After happy01

6p1030117

                                   

接着剤が完全に乾くのに24時間

翌日、花を持って確認に・・・そして

    遂に 完成 sign03

201110111436000_2

神戸家も相棒の両親も既に他界しております

今頃、親孝行をしても遅いですねthink

          

多分、

お~~い遅いよ~ angry

って笑ってるでしょうねhappy01

           

では、又お越し下さい

« 初めてのツワー | トップページ | 好き 嫌い? »

コメント

こんばんは
一瞬まだご健在かと思ってしまいました・・・
どんな形であれ「親孝行」いいものですね
プラスチックからステンレスへ
ピッカピッカです
このようなものは仏壇店で購入するものと思ってましたが石材店ですか
1つ賢くなりました((*^_^*)メモメモ
両親とうに他界した今は 実家の兄夫婦に全てお任せで
ただ、近くの為お彼岸、盆、暮れと墓参り出かけるのですよ

投稿: エリザベス | 2011年10月12日 (水) 19時36分

エリザベスさま
多くは、お寺に依頼するのでしょうね
まあ~意外と簡単にできましたので・・・happy01

この中に入ってしまってから親孝行してもね~coldsweats01

投稿: OB神戸家 | 2011年10月13日 (木) 09時04分

流石神戸屋さん、花立が見事にリニューアル
しましたね。

お墓詣りは気持ち良いですよね。
お花をかえて、線香の煙のなかで手を合わせると気持ちがすっきりとします。

良い親孝行ができましたね。

投稿: くりまま | 2011年10月13日 (木) 15時38分

くりままさま
おお~くりままさん
暫くで~す
復帰は未だかな~
車で30分くらいかかり、おまけに都心のお寺で駐車場がありません
路上駐車で、いつも落ち着かないお参りになりますが、いいものですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年10月14日 (金) 13時28分

こんにちは♪
ピカピカの花立ですね♪
きっとご両親も喜んでみえますよnotes

投稿: マリンママ | 2011年10月14日 (金) 14時32分

マリンママさま
墓参りごとに洗ってましたが、ここまで劣化するとね~weep
誰かお参りに来た時、墓を『あっ間違えたっ』って言えば最高なのですがbleah

投稿: OB神戸家 | 2011年10月14日 (金) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/52880266

この記事へのトラックバック一覧です: ビフォーアフター:

« 初めてのツワー | トップページ | 好き 嫌い? »