« 日光 田母沢御用邸 | トップページ | 初めてのツワー »

日光 田母沢御用邸 Part 2

日光 田母沢御用邸 

      内部へのご案内

      

   ここは栃木県日光市本町8-27
     HP:http://www.park-tochigi.com/tamozawa/

謁見所です

8p1030079

内部の照明です

意外にシンプルなシャンデリアになっています

右下:何とこれが照明器具のスイッチです 。

拡大するとダイヤルの上に照明の場所が記してあるのが分かります。(右が御廊下と右から左に書いてあります)

70img_3336    71p1030074

   

   

   

   

72img_3347   

   

   

   

   

                                             

御玉突所(ビリヤード)

91p1030078

                                              

下左 :ヒューズボックスの様です   下右 :襖などの引き手です

10img_3338 9p1030082    

   

   

   

   

                                             

下    : 樹齢400年にもなる“しだれ桜”です

右上 : 根元の部分には400年の歴史を感じさせる苔がびっしりと・・・・

右下 : しだれ桜の開花したポスターをコピーしました

                                        

P1030081

Img_3344400_2

   

   

   

   

     

Img_3345_3   

   

   

   

    

                                                   

今上天皇がご幼少のころ、舟を浮かべて遊ばれている古い画像を、TVで見た記憶がありますが、この場所のようです

P1030089

                      

P1030091

                                         

下 : 御庭の苔に動物が隠れている様に見えました

   大型犬? ああ~イノシシではないのかな~eye

P1030092

下 : 防空壕も設置されていました

目立たない場所にありましたが、偶然見つけました。 かなり深い様です

P1030096 P1030097    

   

   

   

   

                                            

この他、便所の桶や湯殿など数々の部屋があります

ご存じでない方は、日光東照宮への機会などで是非ご覧になることをお勧めします

          

邸内へ入る際、念のため撮影の可否を確認するとcamera

『どうぞ どうぞ ご自由に何をお撮りいただいても結構です』happy01

と返ってきました

    

では、又お越し下さい

                                         

« 日光 田母沢御用邸 | トップページ | 初めてのツワー »

コメント

おはようございます。
自由に撮影が出来てラッキーでしたね!
防空壕には入ってみられたのですか?
東京大空襲の3月10日…昭和天皇の初孫でいらっしゃる信彦様が防空壕でお生まれになったのにとんちゃんは畳の上で・・・なんて言われたものですからsweat02
いい見学ができましたね!

投稿: とんちゃん | 2011年10月 6日 (木) 09時37分

とんちゃんさま
防空壕の入口は柵があり、入れません
お転婆さんのどなたかであれば、柵越するでしょうが・・・happy01

畳の上で>ええ~sign02とんちゃんさんは戦中派ですか
神戸家は戦後っ子ですよ~bleah

投稿: OB神戸家 | 2011年10月 6日 (木) 11時16分

素敵~♪

ビリヤード?
まあ~旦那様が羨ましがります(笑)

投稿: Neko★ | 2011年10月 6日 (木) 21時28分

綺麗なお庭 お部屋 こんなところで過ごしてみたいです。。。

わたくし事ですが 人生最大のピンチに遭遇しております。
元気をもらいにお邪魔しますが
読み逃げになると思います。
失礼をお許しください。

投稿: おゆき | 2011年10月 7日 (金) 05時01分

nekoさま
nekoさんは余程“だんなさま”を愛してますね~lovely

まあ~、息子さんに捨てられれば、次は
“旦那様”しかいないからねhappy02

投稿: OB神戸家 | 2011年10月 7日 (金) 08時35分

おゆきさま
ピンチに遭遇>何があったのかな~
心配で~す
読み逃げ&覗き見&盗み見オーケーで~す
がんばってね~

投稿: OB神戸家 | 2011年10月 7日 (金) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/52879236

この記事へのトラックバック一覧です: 日光 田母沢御用邸 Part 2:

« 日光 田母沢御用邸 | トップページ | 初めてのツワー »