« 適当おやじの省エネ生活 | トップページ | 八ヶ岳 萌木の村&清泉寮 »

ぶどう狩り

秋の味覚 ぶどう狩り

       

久保田園です

    (住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼1611)

ぶどう狩りに行くならここと決め、いつ頃からか来ています

1p1020995

                  

閑散としたブドウ園が立ち並ぶメーン通りを横目に、少し横道に入ったところに位置したこのブドウ園

8時半頃に到着、

途中、閑散としたメーン通りの園をしり目に、このブドウ園の駐車場には既に10台近い車が・・・・

日差しの強い日も安心、駐車場はぶどう棚で日陰に・・・・・

1p1030002

看板の裏に隠れてますが、公的機関で行った独自の、ぶどう放射線量検査票がぶら下がっています

もちろん、結果は【感知せず】と・・・・・

         

車から降りれば元気な声で  『いらっしゃいませ』2p1020996 3p1020997_2    

   

   

   

   

    

先ずは、ドライブの疲れを癒す様、広い休憩場でお茶と各種のブドウをテーブルまで

接待係のおばちゃんが 『ゆっくりお休みください』と

上左:売店左の台上、青いコンテナには10種くらいのブドウが・・・・

勿論、すべて味見OK

上右:タオルを首に巻いた元気いっぱいの娘さん

                                       

下:見渡す限りの “ピオーネ”のぶどう棚

4p1020991

                                   

今年は台風の長雨で例年よりチョイとできが悪い・・・と正直な説明

それでも、ここのピオーネはスーパーに並ばない様な大粒、大房

5p1020993 6p1020992    

    

   

    

    

                                              

下左:ブドウの大木です

71p1030001 7p1020988      

     

     

     

     

     

    

    

    

                                            

7p1020990 ぶどう狩りの畑に行くと、四代目がお客ごとにぶどうの説明をしてくれます

色の黒いものを・・・

粒が詰っているものを・・・

房の上の枝は、鮮度を保つため長めに切って・・・

etc質問すれば何でも答えてくれます

と言うか、3代目社長も健在ですが親ゆずりの話し好き

                    

                      

                       

ここの園は皆さん、ぶどうの事を良く知っています

また、気楽に何でも教えてくれます

三代目・四代目社長&娘さん始め

ここで働く人たち皆さん、元気で明るく気さくな方たちばかり

           

何より今年感心したのは、トイレが綺麗に改装されたことです

昨年までは、

“臭い・虫が飛んでる”は畑の中のトイレですから当たり前でした

お客さんの声を聞いて改装したそうですが、かなりの設備投資かと・・・

     

畑の中でありながら

水洗 ・ ウオシュレット機能・洗剤など

これが畑のトイレか・・・・と思うくらい

子供も、女性も安心です

   

三代目社長 親父さんに 『じゃ~また来年』

      

≪参考資料≫

園名:久保田園

住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼1611
  HP:http://kubotaen.net/

          

では、又お越し下さい

« 適当おやじの省エネ生活 | トップページ | 八ヶ岳 萌木の村&清泉寮 »

コメント

こんばんは!
ピオーネは美味しいですね!昼と夜の寒暖の差が大きいほど色づきがよく、甘く美味しいぶどうが出来ます。
ぶどう狩りは、大事な年中行事になりましたね!
でもまぁ~ 果物は桃も葡萄も梨も岡山だな~happy01

投稿: とんちゃん | 2011年9月14日 (水) 18時28分

ブドウ狩りには子供の時に行った記憶がcoldsweats01生産者の方はご苦労されているのでしょうね。
「放射線量検査票」が今の日本の事態を感じます。完治?感知?
安全で美味しいブドウを作ってくださる方に感謝です o(_ _)o

投稿: マリンママ | 2011年9月14日 (水) 19時48分

とんちゃんさま
山梨は桃も多く栽培されています
この一帯は、ぶどうと桃の産地でサントリー始め、水も良いことからワインの醸造所が沢山点在しています

岡山の白桃が食べた~いhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年9月15日 (木) 08時21分

マリンママさま
完治?感知?>おお~なんと
感知せずですね・・・ありがとう

私達は簡単に線量検査を求めますが、この様な検査料の高いこと
以前は神戸家も金属品などの、成分分析を依頼してましたから・・・・
今は混んでて、検査所の言い値でしょうね
と言っても東電の保証はないし・・・ね

投稿: OB神戸家 | 2011年9月15日 (木) 08時29分

こんにちは
また 素晴らしく立派なぶどうですね!!
今日の昼、テレビで産地の変わった食べ方って言うので
生産者の方がピオーネ持参して紹介してましたが
地元の人達は天ぷらにして食べたりもするそうです
なんとも、皮のパリパリっとした歯ごたえがいいそうですけど・・・それも生産地ならではの食べ方ですよね  
山梨というと私は直ぐ「ほうとう」が頭に浮かびます
この辺では手に入らなく、御前崎、堂ヶ島と行った時など捜しましたが、お土産売り場にもインターに無かったです
あれもやはり産地まで出向かなければ手に入らない様で・・まあネットで捜せば通販って言うてもあるでしょうけど
あー、ほうとう食べたくなった(笑)

投稿: エリザベス | 2011年9月15日 (木) 13時44分

またまた美味そうな画像を・・・・
身体のためにマジでダイエットしようと思ってるのに
来月からにしようかしら(笑)

投稿: おゆき | 2011年9月15日 (木) 14時19分

エリザベスさま
巨峯よりも旨いですよ~
何しろもぎたてですから・・・ね
「ほうとう」は基本うどんです

名古屋のきしめんにかぼちゃ、その他野菜を入れ、味噌で煮込めば「ほうとう」になるのでは~happy01
中央道では売ってますが、東海道沿いではないかもねsign02

投稿: OB神戸家 | 2011年9月15日 (木) 14時49分

おゆきさま
果物だからダイエットへの影響は・・・あるのかcoldsweats01

気にしたらストレス太りに・・・
幸せ太りはダイエットしても・・・
次回はもっと反ダイエット記事をhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年9月15日 (木) 14時51分

またまた お邪魔します
「ほうとう」と「うどん」
見た目はうどんですがね・・・全然違いますよ!!
材料も食べた感触も
ほうとうのあのモチモチっとした感じが何とも良く好きなんです。
葛の入ったうどんもモチモチっとして美味しかったのですが 
ほうとうって何が入ってるんでしょうね?
もち米でも入ってるのかしら
あぁー、ほんとに食べたくなちゃったよ(≧m≦)

投稿: エリザベス | 2011年9月15日 (木) 16時05分

エリザベスさま
あは~happy01クレームですか~
すみませ~ん
神戸家は、麺食ってるのか鍋食ってるのか分からない、長崎ちゃんぽん&ほうとうは好みじゃないもので・・・・bleah

投稿: OB神戸家 | 2011年9月15日 (木) 16時16分

こんにちはhappy01
先日はご来園をいただきありがとうございますhappy02

本当に今年は台風12号にやられまくっていろいろな品種もなく申し訳ありませんでしたcrying

来年はぶどうの作業工程に『神頼み』を追加してがんばって作っておきますので来年もまたよろしくお願いいたしますsign03

投稿: 山梨@ぶどう狩り4代目 | 2011年9月16日 (金) 05時28分

あら・・・長崎ちゃんぽん&ほうとう好きですheart02
わが家の男達の好物?

投稿: Neko★ | 2011年9月16日 (金) 10時58分

4代目さま
貴園は、日頃頑張っているから、悪い天候であっても美味しいブドウが実るのだと思います
来年も伺います
頑張って下さいgood

投稿: OB神戸家 | 2011年9月16日 (金) 13時17分

nekoさま
あらっ、そう・・・
野菜鍋を食ってるようで・・・・happy02
ちゃんぽんなどは、野菜食ってるうちに麺が延びちゃうようで・・・・ね

投稿: OB神戸家 | 2011年9月16日 (金) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/52727959

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう狩り:

« 適当おやじの省エネ生活 | トップページ | 八ヶ岳 萌木の村&清泉寮 »