« なでしこジャパン | トップページ | ぶどう狩り »

適当おやじの省エネ生活

なでしこJAPAN ロンドンオリンピックsoccer

最終予選 1位通過 おめでとうhappy01

**************

   

大震災発生より

日本列島 皆 節電へ

  

超暑かった今年の夏

 いや ”暑かった” でなくって

   まだ暑~い

残暑お見舞い申し上げま~すcoldsweats02

  

と言ってたら今日、気が付きました

【電気ご使用量のお知らせ】を見て

   も~ ビックリ sign03 sign02

         

『省エネよりも体調が大事』 が我が家の節電方針

暑い日にはAM11時にはエアコンスイッチON

夜は毎日、2部屋エアコンを点けっ放し

      

まったく、省エネのための

 “我慢”の2文字が我が家には

    な~いsweat01

    

で~

【電気ご使用量のお知らせ票】を何気なく見てしまった

   

な・な・なんと・・・・coldsweats02 coldsweats02 coldsweats02

7月8日~8月7日 昨年比 17%減(使用量250kwh)

8月8日~9月7日 昨年比 33%減(使用量260kwh)

   

この期間、例年電気料金が8000円オーバーから

  余裕のmoneybag6000円台にsign03

        

昨年比、何が違うのか考えた

エアコンも冷蔵庫も新しいが購入は一昨年・・・

LED照明は一個もない・・・・

   

では何が

どこが昨年と違うのか、錆びた頭で考えた

  

電気製品で違っているのは、

 地デジ化で買い換えたテレビ(ブラウン管⇒液晶)
    

後は・・・・

エアコンの使用方法

昨年まで冷房より除湿を多用していたが

TVで除湿より冷房設定の方が、少電力と聞き除湿使用は中止

すべて、冷房設定に・・・・

    

And

グリーンカーテン

昨年西側のゴーヤは育ちましたが、南側の朝顔が暑さからか失敗

猛暑前に撤収coldsweats02

今年は今も、南全面にミドリのカーテン健在

   

どうやら、この3ツのことしか浮かばない

という事は、肉体的には何の努力もしないで

結果的に大幅な節電に大成功scissors

    

やっぱり

適当&行き当たりばったり生活が

自然で一番いいみたいだな~

適当おやじの省エネ生活でしたbleah bleah bleah

 

では、又お越し下さい

  

≪おまけ≫

おめでとう なでしこJAPAN soccer

   

なでしこJAPAN最終戦 中国を撃破

無敗のまま、アジア最終予選 1位通過決定

ロンドンオリンピック出場決定soccer

« なでしこジャパン | トップページ | ぶどう狩り »

コメント

お久しぶりです
腕がまだ痛いのに長文の投稿恐れ入ります

そんなに節電していましたか??
我が家もガレージと玄関を付けないし除湿から冷房も知っていましたのでしていませんが
何しろ放射能の値が多いためにママがものすごく気にして洗濯ものも室内で私のだけは外へ??

クーラー一日中掛けています
除湿機換気扇も・・孫が喘息に掛かり
犬も原因とかで

近じか放射能が少ない草加・・越谷方面に逃げるかもという位です

年寄りはもう何にも考えません
なすがままに生活です
足の痛みさえ取れたら又歩いて楽しみたいと願っています

電気代は13000円位でした。あ~~~たまらんです。

投稿: とん子 | 2011年9月14日 (水) 11時25分

とん子さま
放射能の値が>無責任かもわかりませんが、今は新たに降っていないでしょうから、気にし過ぎではないのでしょうか

ぜんそくは困りましたね
お大事にconfident

投稿: OB神戸家 | 2011年9月15日 (木) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/52676969

この記事へのトラックバック一覧です: 適当おやじの省エネ生活:

« なでしこジャパン | トップページ | ぶどう狩り »