« 八ヶ岳 萌木の村&清泉寮 | トップページ | 台風だ~ »

東電の補償

東京電力の補償

   

東電の補償申請書類について

毎日の様にマスコミが取り上げています

  

TVで見た限りで断定はできないものの

補償申請書類の枚数が多すぎる

これでは、被災者は堪らないのではないだろうか

少なくても自分で有れば

怒鳴りこむ・放り出すの何れかに・・・・

        

今の補償申請は、この先、大規模な補償に対する

東電の様子見ではないのか

     

在職中、数々の契約書に携わってきました

その中には、大事な得意先からの契約書も無論のこと含んでいます

       

今回の東電補償申請も同様で、

契約書は当然のこと発行者側に立って作成されているものです

経験でも得意先からの契約書が同様で、交渉したのを思い出します

『ここの一行、削除をお願い致します』・・・と

「え~修正を言ったのは、あなただけですよ」との返事

と言いながらも理解を示し修正されました

日本人、優位者からの依頼には異議を唱えないようです

    

東電の書類にも問題の一行があるようだ

それは要約すると (TV画面でチョッと見のため正確な文は不明)

“追加申請はしない”との一行です

つまり一度補償申請すると後から

『洩れていた』と分かっても追加申請はできないと言う事です

赤字か大文字で書かれているならともかく、埋もれるような文字でsign03

     

この様な文句があるので、東電の申請書は

“一字一句・一行一行”を理解しながら読む必要が出てきます

精神的・肉体的にお疲れの身体には、大変な作業になることでしょう

      

TVでは、東電に問い合わせ(追求?)すると

『あれば相談に乗ります』と返ってきたそうです

であるならば

“追加申請はしない”の一行は削除すべきであります

『あれば相談に乗ります』は『相談に乗る』であって

『あれば追加します』ではありません

   

自分が数度体験した契約書修正の場合は、

決裁権のある方と1対1での商談だから成立しました

   

東電が、申請者一人一人と向き合って、親身に相談に応じるとは

人と所要時間から考えて、とても思えません

まして、決裁権のある人が出てくるとは到底考えられません

多分、行ったり来たりで日数だけ費やすことになり被災者の大変な負担となるでしょう

まるで、年金対策時の社会保険事務所を思い出します

         

マスコミも東電からの

 “相談に乗ります”で引っ込むようでは

この様な番組を放送する資格がないと思います

  

申請する人は、お年寄りや体の不自由な方も多いことでしょう

例え若い方でも専門用語混じりで百数十頁、

契約書に慣れていなければ、この一行に気が付かないでしょう

       

気付いたとしても、

TVで『相談に乗る』と言っていたのを聞き、

安心してしまうことでしょう

被災で私財や書類がメチャメチャな状態で、洩れのない申請など至難の業

  

この書類作成にあたって

    東電の独断作成か

     監督省庁は確認したのか

問いただす必要はないでしょうか

      

日弁連が動いているとのこと

  期待しています

        

今の補償申請は、避難の際の諸経費&慰謝料の様です

此の先、

家屋の買い上げ・避難中の盗難補償・営業補償・所得補償など

将来に渡り莫大な補償がつづく

従って、東電お抱え弁護士団が、間口を狭くと考えた

東電の様子見、ジャブの様に見える

    

しかしながら、東電利用の我が家、補償額が増えるに従って

電気料金の大幅アップも心配だsad

      

思いのままに・・・・・・

では又お越し下さい

« 八ヶ岳 萌木の村&清泉寮 | トップページ | 台風だ~ »

コメント

東電から請求書類を送られてきた・・というニュースを見ました。
携帯電話の取扱説明書のような厚さの内容説明書・・・
提出されても1か所でも不備があれば送り返されるというし(更に需給までの時間がかかる)
着るものも何もかも持ちだせなくものを整理できるスペースも無く避難していた人たちに
きちんと領収書を揃えろってのもきつい。
(不正請求する人も要るんでしょうが領収書は私なんかしょっちゅうなくす。。。)
” 泣き寝入り ”を待ってるかのような書類のようですよね・・・・・
ほんと、弁護士の出番です。

凄いですよね・・金が足りなくなるから値上げしちゃうってのが・・・・
一般企業じゃ考えられない。。

国も貧乏だし 何か良い方法は無いのでしょうかね・・・・

投稿: おゆき | 2011年9月19日 (月) 07時56分

おゆきさま
東電お抱え弁護団:日弁連かな~
被災者のことを考えるとお気の毒だし、
燃料費上昇での電気代値上げは痛いし

神戸家の様な庶民は、割り切れなくって辛いですねweep

投稿: OB神戸家 | 2011年9月19日 (月) 08時07分

台風は大丈夫でしょうか?夜に来る風雨は怖いものです。充分にお気をつけください。
東電のあの書類は「補償を払わない・払いたくない」を前提の書類です。これを作った人の顔が見たいです。
これから先、この書類を「私が書いてあげます」詐欺が出てくるのではと懸念するのは私の穿った見かたでしょうか?

投稿: マリンママ | 2011年9月21日 (水) 20時15分

マリンママさま
台風は、予報通り18時ピークに来週し20時には静かな夜になっていました
前後、約4時間でしたねtyphoon

詐欺が>東電も人員を大幅に増やしているようですが出てくるでしょうねangry

投稿: OB神戸家 | 2011年9月22日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/52762867

この記事へのトラックバック一覧です: 東電の補償:

« 八ヶ岳 萌木の村&清泉寮 | トップページ | 台風だ~ »