« 猛暑からの逃避 | トップページ | なんと何と~ »

自然の中のガキども

わんぱく連の自然体験で~す

   

シャトレーゼの工場見学&アイスの試食のあと

甲斐 駒ヶ嶽神社へ

(山梨県北杜市白州町白須88884 参考URK:
http://www11.ocn.ne.jp/~kaikoma/

1img_3115

ここは

南アルプス 甲斐駒ケ嶽山麓に位置します

                            

駒ヶ嶽神社前には、深い木立で日当たりが少ないためか

緑に苔むした石像達が私たちを迎えてくれました

駒ヶ嶽神社に皆で参拝した後、自然体験へ・・・・・run

21img_3113

22img_3114

 

   

   

   

   

                                                                                                         

                                                                                                      

神社の横の小道を通って行くと、すぐに通行制限5人までの吊橋に出ます

3img_3117

吊橋から下を見ると、子供たちが水遊びをしているのが見えました

4img_3122

吊橋を渡り、川へと降りて行きました

ガキ連は、水着を車に置いてもって来てなく他の子たちの水遊びを羨ましそうに見ていました

“川に入りたい”でも “水着がない” 

          

そこで 助け舟

『パンツを脱いで半パンのまま入れ』って

ガキ連の目には一気に輝が・・・・eye

一丁前に岩の陰で、半ズボンの下に履いていたパンツを脱いで出てきた

                                                

ここは、渓谷美溢れる川であるため、いたるところに岩場が・・・・

しかも、少し深いところ、浅いところ

淀みあり、急流ありで川育ちの神戸家には魅力が一杯

       

しかし、プールか海しか知らない現代っ子には

“恐い” “面白そう”が入り混じって・・・結果冒険心が勝ち

やがて、岩場の流れに乗って川下りも・・・・・

子供には危険な場所も はじける様に・・・頼もしくなった

6img_3146

                                              

岩の上で泳ぎの未熟な、3匹のカッパも暫しの甲羅干しをしてました~happy01

ここは、名水100選でもあり水はチョ~~~冷たいsweat01

9img_3120

子供にとって水遊びは楽しいものです

是非ダメ、危ないと止めるばかりでなく安全に、遊ぶ方法を考えてやってほしいと思います

         

しかし、他の遊びと異なり多くの危険も潜んでいます

だから、万一に備え付き添いの大人が

・救助できる範囲であること(深さ、水流を考慮)

・常に視界に入っている事

が重要です

   

『範囲を超えると万一のとき助けられない』

行動範囲を ”設定する理由” をはっきり伝え約束、徹底させます

万一岩陰などで見失えば直ぐ行動を起こし所在確認する

同時に子供の行動範囲を修正するか、大人の立ち位置を変えるかして遊ばせてやってほしいものです

勿論、怪我もします

軽く溺れ気味になり、水を飲むことがあります

しかし、

そこから子供は自らの力を体験し学習します

        

水難事故の際、耳にする言葉

『ちょっと目を離したすきに』

絶対あってはならない事です

   

子供に恐さを教える

遊び方を教え、少しでも川の事故をなくしたいものです

   

では、又お越し下さい

« 猛暑からの逃避 | トップページ | なんと何と~ »

コメント

水遊び 最高でしたね~
我が家は来週 月・火で相模湖キャンプですが
天気はどうかなぁ????

ほんと、今の子は何も知らなくて怖いです。
チャンと教えなきゃと思います<生き延びる術

投稿: おゆき | 2011年8月17日 (水) 17時31分

coldsweats01神戸家さん、こんばんは!
お孫さんたち楽しそうですね!
本来子供はこうあるべきですよね!

でも確か神戸家さん、つり橋はブルブルでは?coldsweats01

投稿: とんちゃん | 2011年8月17日 (水) 18時31分

おゆきさま
キャンプか~
子供が小さい頃は、マイテントで毎年数回行ってましたね

湖では、釣り糸を垂れてボートをこぐとブラックバスが食い付きましたよ

餌はミミズで(もちルアーも可)・・・・是非お試しを
ブラックバスは外来種、釣ったら食べてね~

投稿: OB神戸家 | 2011年8月18日 (木) 08時22分

とんちゃんさま
つり橋は>お陰さまで、この程度は平気でした

川幅が狭いもので見た目より流れが速くって楽しそうでしたhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年8月18日 (木) 08時25分

シャトレーゼのケーキは良く貰います
意外と近くに何カ所もありますから??

お孫さんと楽しい体験中ですね!!

名水・・美味しいでしょうね!!

川の流れは入ってみないと解らないし
急に深みもあるから大人が居ないと危険ですね!!

池も危ないですよ!!
子供のころ池で泳いでいて蛇に遭遇して泣きました・・

昔話でした。暑いですね?・

整骨院の帰りにビバホームへ連れて行って貰いすだれなどを買い求め広い場所を歩きもう足が痛くて痛くて
只今ダウン中―です。

投稿: とん子 | 2011年8月18日 (木) 14時03分

いま、すだれ購入ですか
遅くありませんか?

池で泳いだり水遊びは、基本的に大変危険ですね
神戸家は、子供のころから危険なので池には入ったことがありません

川ならば台風で大波、急流になるのを楽しんだものですよ

投稿: OB神戸家 | 2011年8月18日 (木) 14時51分

川遊び~♪
海と違って、冷たいんですよね~

わあ~~~楽しそう~♪
最高のロケーション!最高の夏休みですね(^^)V

投稿: Neko★ | 2011年8月18日 (木) 22時11分

nekoさま
川は海と違ってベタつかないし、気っモっチいいよ~

近くに養老渓谷などあるのでは~・・・
といっても、子供さんはデッカイし孫はいないし

近所の子供とでも如何~happy01

投稿: OB神戸家 | 2011年8月19日 (金) 10時42分

さすが神戸家さん、為になるご意見を
読ませて頂きました。
本当にそうですよね、危ない危ないと
言っていては子供は成長しませんよね。

それにしても気持ちよさそうですね。
子供の頃は、高い所から足から飛び込むのが
大好きでふやけそうになるまで泳いで
いました。

投稿: くりまま | 2011年8月19日 (金) 11時11分

くりままさま
為になる>そんな~
大層な事を書いたつもりはありません
神戸家も子供のころは、岩の上から岩と岩の間に飛び込みをしていました

また、大きな岩で狭くなった急流を泳ぐのが楽しみで・・・・
お陰で宿題が捗らなくって・・・weep

投稿: OB神戸家 | 2011年8月19日 (金) 13時49分

こんにちは、お久しぶりです。
今年の夏はほんとに暑いですが、今朝は涼しくむかえられヤレヤレでした!!
川で水遊びする子供達いいですねぇ
私の住んでる岐阜、海こそありませんが木曽川、長良川と大きな川に恵まれ子供の頃はよく川で遊んだものです。
川は昔のままなのに・・・
水遊びする子供達も写真で見る限りでは昔と同じなのに・・・
でも昔の子と 今の子違うのですよね それが時代なのでしょうかね
実はブログを始めて一番に頂いた神戸OBさんの記念とも思えるコメント、今までのブログと共に全部消えてしまいました(泣)
暫くはショックで落ち込みましたが
また、立ち上げて頑張っておりますので
今後とも宜しくお願いします(*^_^*)
y○ 

投稿: エリザベス | 2011年8月21日 (日) 00時12分

エリザベスさま
お久しぶりです
復旧できて何よりでした
関東は今日まで涼しいのですが、予報では明日から30℃台に復帰するそうですsweat01

先週14~15日は名古屋久屋大通近くのホテルに滞在しナゴヤドームで中学生の野球観戦をしていました

“にゃごや”はヤッパリ暑かったです

これからも宜しくで~すhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年8月22日 (月) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/52439933

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の中のガキども:

« 猛暑からの逃避 | トップページ | なんと何と~ »