« この怪我 治るのか~ | トップページ | 放射線 基準 って・・・・ »

男の昼めし

親父の昼飯クッキングで~すrestaurant

  

在職中の会社近くに、“ じじばば ”の飯やがありました

なぜか、その店のニラ玉が食いたくなった

  

ところが味は頭の中に

長年連れ添った相棒と言えども

味や匂いは説明しにくい・・・・

面倒・・・・・というより不可能

    

じゃ~

『よ~し、再現してみっか』

ってことに・・・・・・

           

≪レ・シ・ピ≫

2人前

材料

ニラ×2把   玉ねぎ×2分の1個   玉子×3個

     

調味料

塩  醤油  砂糖  酒  チキンスープの素  麺つゆ

  

作り方

まず事前に

1) 玉子はよ~く、といて置く

2) 調味料は“ 美味しくなる適量 ” 小鉢に入れ、

   それぞれが良~くなじむように掻き混ぜておく

          

この段階で、調味料の味見をし

『おおっ旨い』

と言えるのが大事なのじゃ~bleah

        

そして

1)ベーコンを炒めます

2)ベーコンに焼き色がついたところで、玉ねぎ中を半分投入

3)玉ねぎが透き通ってきたら、ニラを投入

4)ニラにサ~と火が通ったところで、作って置いた調味料を

  “美味しくなる量”をかき混ぜながら加える

5)手早く味見し、“旨い”と思ったら直ぐさま、とき卵を流し込み手早くかき混ぜて

   ≪完成≫ 

   

 ベーコンと玉ねぎの炒め具合

P1020890

二ラと玉子を投入し完成

P1020891 

出来栄え

いや~、ハッキリ言って“じじばば”の飯やより 

うま~いdelicious

      

予想していたより遥かに旨く出来たup

神戸家 天才かhappy01

相棒に『また作って』と言われたが・・・・即答

『それはムリ~wobbly

        

どうしてか・・・・・

調味料が思いつきの量だから~down

2度と作れないbleah

                     

とは言え、

神戸家の食い分も含み材料はそちらもちで、出張クッキングの依頼は受け付けますよ~happy01

    

注意点

1) 二ラを炒め過ぎない事

2) 玉子はとろみを残すこと

3) 玉子の数は、二人前の場合3→4個へ(3個はチョッと少なかった)

4) 味の基本は、こくがあり&ほんのりとした甘辛味

5) 調味料の量は飽くまでも“美味しくなる量”であること

   

では、又お越し下さい

« この怪我 治るのか~ | トップページ | 放射線 基準 って・・・・ »

コメント

おお~店に出したいくらいの出来栄えですね(#^.^#)
ベーコンと玉ねぎが入るのか・・
これならバランスも良くておかずになりますね(*^^)v

美味しくなる量ってのが微妙だけど(笑)

投稿: おゆき | 2011年8月 1日 (月) 06時53分

おゆきさま
美味しくなる量>思いつき人生を送っている人間ですから、例えレシピがあっても計量はしません

結果オーライです
味は千差万別
旨いと言っても人によっては不味くもあります
だから、“美味しくなる量”だよ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2011年8月 1日 (月) 08時30分

玉ねぎはあるし、ベーコンは切り落としが
あるのでニラを買ってきて作ろうっと!

我が家はニラもやしを良く作りますが
こちらの方がご馳走みたい!

ビールや焼酎のロックに合いそうdelicious

投稿: くりまま | 2011年8月 1日 (月) 09時52分

くりままさま
先程テレパシーで頭中のレシピを送っておきましたので、“美味しく”作ってね~

ご注意
麺つゆを入れ過ぎない事
 (色が黒っぽくなるから)
玉子&二ラを炒め過ぎない事

美味しく作って下さ~いhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年8月 1日 (月) 10時41分

韮は畑にいっぱいあるし、玉葱もぶらぶらつるしてあるし…
美味しそう!
さあ、作ろう!…
でもね~
卵は2パックも冷蔵庫にあるんですが、メタボのトドさんの事を考えると卵4個は如何なものかと考えます~sweat02

投稿: とんちゃん | 2011年8月 1日 (月) 18時28分

そのうちテレビ出演依頼が舞い込んでくるかも知れませんよ。
見馴れたお上品な先生方より
新鮮味があって、おおざっぱ、気取らないところが大ウケでしょう。
分量など小さじ何杯とか何グラムとか言わないところもいいですなぁ。
最後には「毎回違った味をお楽しみあれ!」と締めくくったりして(笑)。

投稿: どんこ | 2011年8月 2日 (火) 07時01分

とんちゃんさま
このレシピで神戸家の味ができるかな~happy01
一生懸命テレパシーで詳細を送ったのでご利用をbleah

二ラは畑、玉ねぎはぶら下がり・・・・
神戸家は作ろうと思い立った時、二ラを買いにスーパーへ走りましたよ

玉子は3個で二ラを沢山入れトドさん対策をbleah

投稿: OB神戸家 | 2011年8月 2日 (火) 08時08分

どんこさま
どんこさんのブログに載ってる撮影の1シーンに紛れ込みましょうか

性格上計量スプーンで計ったりはめんどくさくって・・・・ねhappy01


投稿: OB神戸家 | 2011年8月 2日 (火) 08時16分

本当に料理の天才ですね。
昔を思い出し、それ以上の味を作り出してしまうなんて!
調味料の味がどんなか想像して、ニラが庭に一杯出来てしまったので、早速参考にさせていただきます。ありがとうございました。

投稿: tona | 2011年8月 2日 (火) 22時01分

tonaさま
天才>と言われたので、料理本でも出しましょうか・・・ミリオンを狙ってbleah

参考に>“美味しく”作って下さいねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年8月 3日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/52184848

この記事へのトラックバック一覧です: 男の昼めし:

« この怪我 治るのか~ | トップページ | 放射線 基準 って・・・・ »