« 放射線 基準 って・・・・ | トップページ | 上野不忍池 »

都会のオアシス 蓮池

大都会のオアシス

  東京 上野恩賜公園 不忍池の蓮花

                                    

上野恩賜公園は、大別して公園・パンダのいる動物園・不忍池などで構成されています

その中の不忍池が大きな蓮池で有名

Img_3044

                                          

蓮池の正面に見えるのが弁天堂confident

その右の建物が精養軒で何れも上野公園内にあります

                                                                                 

P1020896

                                                                                                 

41img_30181

     31img_30081

    

    

    

                                                                                           

32img_3052 42img_30141      

    

    

    

    

                                                                                        

7img_3038

51img_30271 52img_30351   

    

    

    

    

                                                                                                 61img_3069       62p1020897

    

    

    

    

                                                                                                                  

                                                                                                            

蓮畑の向こうには上野公園を眼下に見下ろすことのできる最高のロケーション

高層マンションが・・・・・・

ビルの屋上から大きく咲く 蓮の花happy01

8img_3031

                                            

蓮は仏様の花とお寺の住職から学びました・・・(うす~い記憶ですが)

蕾みはまるで、手を合わせて拝んでいるかのよう・・・・confident

9img_3022

                                               

左 :大きな種がこぼれそうです

右 :池のフェンス近くの花は、心ない人が切って持ち帰った様です・・・・・残念weep

111img_3021112img_3020

    

    

    

    

    

                                                                                                                                               

蓮の葉に残る水滴を探してみました

たった一枚だけ、水滴が残っているのを見つけました

10img_3075

                                   

20代独身の頃、上野公園まで徒歩圏にある寮に住んでいたので、度々来たものです

公園内に、数々の博物館、美術館やホールがあり、写真が趣味の小僧は構図の勉強に又、桜のシーズンが最高です

その頃、不忍池に蓮がこれほど多くはなかったように思います

                        

≪ご案内≫

上野公園:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/kouenannai.html

上野精養軒;http://www.seiyoken.co.jp/

弁天堂:http://kyuukyodou.sakura.ne.jp/ueno/uebenn.html

     

では、又お越し下さい

« 放射線 基準 って・・・・ | トップページ | 上野不忍池 »

コメント

この時期 こんなに咲いているんですね~
先日の遊びは多摩と上野と迷ったのですが
パンダ熱が冷めてからにしようと多摩動物園にしちゃったけど
上野にしても良かったかもなぁ~

綺麗な蓮の画像を見せていただき
ありがとうございました(#^.^#)

投稿: おゆき | 2011年8月 5日 (金) 18時24分

おはようございます。
仏様の世界に入ったようでお香の匂いが漂ってきそうです。
弁天堂と蓮の花は「なるほど」ですが…
後ろに高層ビルがみえると都会の中の静寂を感じます。
実家の近くに蓮沼があって、先日母の納骨時には、一面に白い蓮の花の中にピンクがちらほら…何ともいえぬ美しさでした。
母の笑顔が見えたような気がしました。happy01

投稿: とんちゃん | 2011年8月 6日 (土) 06時46分

おゆきさま
動物園のパンダは、夏休み中は厳しいかも
地方の学校は、始業が早いから夏休みの終わりころが良いのではないですかhappy01

因みに公園内の国立博物館で恐竜博を行ってますよ
女の子だから興味ないかな・・・・virgo
参考:http://www.kahaku.go.jp/

投稿: OB神戸家 | 2011年8月 6日 (土) 08時09分

とんちゃんさま
直ぐに新盆となりますね
皆さんで思い出に浸って上げて下さい
きっと、ご覧になってますよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年8月 6日 (土) 08時13分

蓮の花~heart02
朝・・・早くしか咲かないものと
思ってました。
綺麗に咲いていますね~~~

蓮根~♪義祖母は、必ずハスっていいました。

投稿: Neko★ | 2011年8月 6日 (土) 11時31分

nekoさま
朝・・・早くしか>わが相棒も言ってました
開花はそうかもしれませんが、昼間も咲いてますよ~happy01

レンコンでも、まさか個々のを掘るわけには・・・・ねbleah ヤバ~い

投稿: OB神戸家 | 2011年8月 6日 (土) 13時29分

熊本は今日「火の国まつり・総踊り」です。
街中は茹だるような暑さにも負けずに
賑わっています。

上野のお山の蓮の花は立派ですね。
それにロケーションが素晴らしいです。

写真も凄くお上手に撮られて楽しませて
頂きました。

思わず手を合わせたくなりますよ。

投稿: くりまま | 2011年8月 6日 (土) 15時11分

ハスの花は仏様の花!!

そう信じています。

何時も撮りたいと思いながら行く機会がない私なんです

不忍池にはこんなに??

精養軒も久しく行って居ません

何時も神戸家さんに見せて頂き嬉しいです

投稿: とん子 | 2011年8月 6日 (土) 20時46分

こんにちは~♪
興味深く、読ませていただきました。

 >蕾みはまるで、手を合わせて拝んでいるかのよう・・・・
本当に、そのとおりだと思います。
手と手を合わせた形ですよねぇ
少し、膨らませた感じです。

仏様のお花(蓮の花)は、午後にはしぼんでしまうのです。
そして、枯れてしまう時間帯なのだそうです。

ハスとも、いいますねぇ
心が落ち着きますねぇ

投稿: えみりん | 2011年8月 8日 (月) 16時29分

くりままさま
火の国まつり>熊本らしく勇壮な祭りの様ですね

例年以上の猛暑の中、祭り名からして尚暑そうですsweat01

と言っても祭り好きの神戸家としては是非観た会いものです・・・が、ちょいと遠いな~weep

ところで、写真に手を合わさないように・・・・ねっ(-_-)

投稿: OB神戸家 | 2011年8月 9日 (火) 15時48分

とんこさま
元気になればいくらでもいけます

頑張って早く治しましょうねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年8月 9日 (火) 15時50分

えみりんさま
蓮の花は、何時見ても綺麗ですね
チョッとの間、子供のころ住職に教わった、仏様の心を思い出させてくれました

この様なところに、カメなどの外来種を捨てに来る輩がいるようです

本当に困ったものです

投稿: OB神戸家 | 2011年8月 9日 (火) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/52389151

この記事へのトラックバック一覧です: 都会のオアシス 蓮池:

« 放射線 基準 って・・・・ | トップページ | 上野不忍池 »