« 上野不忍池 | トップページ | 猛暑からの逃避 »

盆踊り

小さな町の盆踊り

         

今日は町内盆踊りの会場設営です

この地に来て約10年の新参者の神戸家

他の班は10年~20年のスパーンですが、神戸家の班は6年に一回のペースで、役が回ってきます

P1020893

櫓は前日までに、業者さんが建てました

提灯・花立て・テント張りなどをおよそ40人ほどで設営します

       

省エネで提灯の電球も、60~80W ⇒20Wに変更

取敢えず提灯の取り付けが終了

        

当町会はテキヤなどを入れることなく、全ての夜店を町会班長が運営します

   

盆踊り当日

お祭り好きの神戸家は輪投げを担当

    

ブルーシートの上に広げた景品を狙って輪を投げます

景品に乗っかれば当り~

  

中学生の女の子が5人助っ人

楽しそうに一生懸命

景品を追加したり

当った景品を渡したり

よ~く忙しく働きました

素晴らしい社会勉強です

        

だから

神戸家は金庫番と全体の監督でした・・・・が

それでも高湿度の夜、汗だくの夜でした

   

最初は景品に 3分の1 乗っかればOK

そして 3分の1 乗っかればOK

終了一時間前、引っかかっていればOK

   

小さな子どもが2回投げることができる

100円を握り締めて・・・・virgo

   

「するの」って聞くと

“こっくり”と頭を上下に

   

そして、

握りしめた手を開き100円玉を見せます

その

100円玉を受け取る神戸家は・・・・・鬼かと

   

可哀想だな~との思いで

「何を取りたいのかな~」って聞くと

そ~と沢山並んでいる景品の一つを指差しました

   

神戸家は、

そ~と遠くの景品を手近なところへ

それでも当らない子も居たりで・・・・堪らん

    

気が付くと30人くらいの行列が・・・・大人気だ

沢山用意した景品は、盆踊り大会終了に合わせて丁度なくなりました

   

生憎、

当日カメラを忘れて・・・・文字放送でしたbleah

   

では、又お越し下さい

« 上野不忍池 | トップページ | 猛暑からの逃避 »

コメント

こんばんは!
優しい、じ~じの顔が目に浮かびます。
絆とか、コミュニティーとか叫ばれています…
老若男女、行事を通して理解が深まっていくのでしょう!
お役目、ご苦労様でした。
中学生の女の子と友達になれましたか?coldsweats01

投稿: とんちゃん | 2011年8月10日 (水) 18時52分

とんちゃんさま
女の子と友達に>んんん~
せめて成人式まで待ちましょうかhappy01

神戸家の孫たちも、同じなのでしょうね(^-^)

投稿: OB神戸家 | 2011年8月11日 (木) 08時18分

いいですね~祭り。
近けりゃ馳せ参じますのに・・残念。

この前の祭りでは ヨーヨー釣りをやってました。
最近は持って帰らない人が多いから金魚すくいは人形すくいになっていて・・・
ちと寂しいです。

今日は隣の子も連れてこどもの国プールに
行ってきま~~~す(^_^;)

投稿: おゆき | 2011年8月11日 (木) 09時19分

おゆきさま
夜店は輪投げ・スーパーボール掬い・ヨーヨー釣り&焼きそば・焼き鳥などなどでしたvirgo

こどもの国プール>まあまあクッソ暑い中、次々とご苦労様ですね~sweat01

投稿: OB神戸家 | 2011年8月11日 (木) 11時16分

我が団地でも土曜日(13日)が夏祭りです。
団地内の公園には既に提灯がつけられて
設営が済んでいます。

子供が小さな頃は積極的に参加していましたが近頃では聞こえてくる賑やかな音楽だけを家の中で楽しむだけになりました。

やっぱり出て行かなくちゃダメですよね。

投稿: くりまま | 2011年8月11日 (木) 16時11分

町会のお祭りでしたか??
役員ご苦労さまです。

一寸した気持が嬉しいですね!!
それが町会主催のいい所ですよ!!

金庫番総監督・・蒸し暑くて何キロかお痩せになりませんでしたか??

心配です。

熱中症に気をつけてくださいね!!

投稿: とん子 | 2011年8月11日 (木) 18時51分

いやいや都会とは思えない人の温もりの感じられる“文字放送”でした。
輪投げでの子どもとの触れあいに
サラリーマンOB神戸家さんのお人柄を垣間見ました。

投稿: どんこ | 2011年8月12日 (金) 09時26分

くりままさま
持ち回りの役でもなければ、例年は太鼓の音を聞いて「ああ~今日は盆踊りだ」と気付くありさまですよweep

投稿: OB神戸家 | 2011年8月12日 (金) 13時27分

とん子さま
いえいえ、まだまだ此の地の新参者ですから下働きですよ
中学生相手の監督ですから・・・bleah

投稿: OB神戸家 | 2011年8月12日 (金) 13時29分

どんこさま
まるで近くにいない孫を見ているようで・・・・weep

たまには いいものですね~coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2011年8月12日 (金) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/52439936

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り:

« 上野不忍池 | トップページ | 猛暑からの逃避 »