« GW の花見 (2-2) | トップページ | 花めぐり »

蔵の街

栃木 【蔵の街】 散策run

               

栃木県 栃木駅前からの道筋に、何軒も古い家屋が残る

【蔵の街】です

水路を利用して建てられた、木材回漕問屋の蔵並みです

1img_2804

今は財団法人塚田歴史伝説館として残されています

朝が早く、残念ながらOP前でした

(下図は上図の向こう側から撮影)

2p1020565

                                             

古い商家が多く点在し残されています

31img_2818 3img_2820

         

    

    

    

                           

                                          

チョッとモダン(?)なレンガ造りも・・・・

4img_2821

                                  

中には、右下の様な、最近の建築かな(?)と思わせる商家も・・・・

と言っても、”昔のイメージを大事に”との思いが・・・・大変なことでしょう

5img_282461img_2831_4  

 

                                            

51img_2823_2

                                 

街の氏神さまでしょうか

建物が古く、屋根もかなり傷んでいます

この街に昔の栄華は見られず、屋根のふき替え寄付募集の看板もありますが、集まりが悪そうです

地方に良く見られる、今は通過都市となった様です

  7img_2825 8img_2827

     

     

     

     

                                            

古い建物の洋品店のレンガ壁に掲げられたエンブレムです

6img_2833_2

              

では又お越し下さい

                  

<追伸>

本ページ左上に【宮城うらとの海再生支援】を掲載しております

読売新聞などの記事を読み知りましたが、漁業が壊滅的被害に遭い、有志がただ国の支援をただ待つことなく、一口オーナー支援を募集し復興に燃えているようです

この活動に賛同し、僅かではありますが支援致しました

尚、小生は、当団体とは何の関係もありません

支援に際しては、あくまでご自身の責任においてお願いします

            

≪おまけ≫

P1020495_2

陽の当らない北側の

路地裏で大きな花ミズキを見つけました

まさに満開です

                

 P1020494

« GW の花見 (2-2) | トップページ | 花めぐり »

コメント

こんばんは!
倉敷やうだつのあがった町並みの徳島県脇町に似た雰囲気ですね~
お好みです。
倉敷は今、ハートランド倉敷といってお祭りです。
白無垢の花嫁さんが天領舟にのって倉敷川を行きますよ!
そういえば、今年のミスワールド日本代表は岡山県人でした~フフ・・何が言いたいのか
失礼しました!(岡山にもお越しくださいということ)happy01

投稿: とんちゃん | 2011年5月 6日 (金) 18時29分

とんちゃんさま
岡山(ほとんど兵庫ですが)は義兄の出身地です
で~出身地&湯郷温泉までしか行ってませんね
チョッと遠いかな~think
でも、とんちゃんさんのご案内があるなら・・・な~んちゃってhappy01
おきゃぁやま美人も拝みたいし・・・・

投稿: OB神戸家 | 2011年5月 7日 (土) 08時15分

おお~カッコイイ!
見に行きたいな~~~
なかなか行けそうにないから
まずはこちらでご紹介いただいてbleah
日本家屋って趣がありますよね~~~うん。

投稿: おゆき | 2011年5月 7日 (土) 11時01分

風情がある街並みですね~~
素敵♡

大きなハナミズキlovely
好きな樹なのですが・・・
私は枯らしたようですぅweep

投稿: Neko★ | 2011年5月 7日 (土) 11時15分

おゆきさま
見る分には「趣があって・・・」な~んて言ってますが、実際に住んだり、商っているので維持にも大変でしょうね

昔は結構賑っていましたが40年振りに見ると、完全に通過都市の様相ですweep

投稿: OB神戸家 | 2011年5月 7日 (土) 13時11分

nekoさま
風情を素敵って言える人は、幸せだからでしょうね

おまけのハナミズキ・・・チョッと暗かったです~coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2011年5月 7日 (土) 13時13分

こんばんは

木材回漕問屋の蔵並みの写真は良いですね~!
古き良き時代を彷彿させます。

熊本にも水路を利用した問屋街が今も
残されています。
 
雰囲気が似ていますよ。

投稿: くりまま | 2011年5月 7日 (土) 20時28分

くりままさま
川筋は昔、道路以上に運搬水路として発展したでしょうから、全国いたるところにありますねhappy01

この地は、産業が少ないようで古い家を利用した観光産業に打って出ようとしているかに見られます

しかし、見たところ少々遅かったようで、古い家は点在してますが連なっていません
なかなか難しいようですweep

昔は日光への宿場町でしたが、今となっては通過都市の宿命でしょうか

投稿: OB神戸家 | 2011年5月 8日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/51567253

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵の街:

« GW の花見 (2-2) | トップページ | 花めぐり »