« 大震災 その後 | トップページ | ヘルスアップ教室へのご招待 »

春 真っ盛り~

草加の宿は,春真っ盛り・・・しかし

地震・・・・毎日のように体感しています

                 

これだけ離れていても、緊急放送が流れると構えてしまいます

そうだ、忘れていました

ここ埼玉は、被災地南部の茨城県、千葉県の隣県でした

被災地の方々の不安は、いかばかりかと思うばかりです

心よりお見舞いを申し上げます

         

そのような中ですが

”草加の桜”は今が真っ盛りですhappy01
Img_2643_6

ここは

旧 日光街道(R4)沿いの綾瀬川 河畔に咲く桜並木です
                                       

1img_2643_8_edited3 2img_2643_2          

        

      

      

       

                                                 31img_2630  3img_2643

      

      

      

      

                                       

右上:地面を白く覆っているのは散った桜の花です

                                               

 41img_2633                                        4img_2643_9

            

              

               

              

                                             

下:綾瀬川沿いの土手に咲く桜並木と芝桜

5img_2643_4 51img_2643_3

         

         

            

         

                                            

桜の下は、ファミリーや友人たちで持ち寄った料理と

おしゃべりでランチタイム真っ盛りです

6img_2643_5  

この綾瀬川は、こう見えても残念ながら

09年河川水質状況ランク “ワースト1” の汚れた川

ですが最近は魚が跳ねたりしています

また、東京湾より数十キロあると思いますが、何と

潮の満ち引きで流れが逆転します

平時でも起ると言う事は、地震津波のときはどうなるのやら・・・・

       

今では、河畔も住民の方々の努力の甲斐があって、年々綺麗になり恰好の憩いの場所にも・・・・

              

では、またお越し下さい

« 大震災 その後 | トップページ | ヘルスアップ教室へのご招待 »

コメント

こちらでテレビを見ている時でも
次から次に余震の情報が流れてくると
びくっと条件反射してしまいます。

忙中閑ありでたまには自然を満喫してリフレッシュされてくださいね。

投稿: どんこ | 2011年4月15日 (金) 21時44分

この川べりは圧巻ですね~(#^.^#)

うちも先週末近所の川べりに行きましたが
今はもう 強風で半分以上落ちちゃったかな・・・

人生の引き際は 桜のようにパッと散りたい
なんて思う今日この頃です(^_^;)

投稿: おゆき | 2011年4月16日 (土) 07時33分

おはようございます。
気分がふさいでいても、花を見ると和みます。
訪問してぱっと明るい画面に気分も明るくなりますね!
特に、水辺の桜はいいです~happy01
我が家は大川から1km瀬戸内海から5kmぐらいでしょうか?
大川の水はしょっぱくて、勿論満潮のときには逆流していますが…
今朝の新聞に瀬戸内でも2mぐらいの津波が先人の記録にあると…今回も宮古では38.9mだったが、以前も36m以上の津波が来ていたとか…想定外とはね~

投稿: とんちゃん | 2011年4月16日 (土) 08時17分

どんこさま
自然を満喫>暖かくなり海釣りに行きたいのですが、肩腱板断裂が治らなくって・・・weep
遊んでいる間は良いのですが、あとがね~happy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月16日 (土) 08時42分

おゆきさま
パッと散り>そのような事を口に出す年齢には、まだまだ早すぎますよbleah
粘っこく、しつっこく生きましょhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月16日 (土) 08時46分

とんちゃんさま
良いところですねhappy01
川あり、海あり、山もあり
神戸家には理想郷です
5kで海に出れるなら、神戸家は月の半分は養殖に行きますねfish

投稿: OB神戸家 | 2011年4月16日 (土) 08時51分

桜と菜の花はあるのですが、桜と芝桜のコントラストは初めてです。素晴らしいですね。
草加の春ののどかな桜並木の景色と静かな綾瀬川の流れが何ともいえなくいい気分にさせてくれます。
なんか遠い昔を思い起こしました。
この川が水質ワースト1で、また潮の満ち引きがあるなんて驚きました。

投稿: tona | 2011年4月16日 (土) 09時29分

熊本市内は葉桜になりつつありますが阿蘇方面は
まだ見ごろのようです。

芝桜の絨毯がとてもきれいですね。
本当に癒される場所のようです。

まだ余震が続いているのですね。
体調崩されませんようにお祈りしています。

投稿: くりまま | 2011年4月16日 (土) 11時17分

tonaさま
芝桜は、植えて余り間が無いのですが、来年あたりは増殖し見応え良くなることでしょうcherryblossom

桜と菜の花は多いですね
今だと幸手の権現堂が真っ盛りでしょうねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月16日 (土) 13時25分

くりままさま
ここの芝桜は、植えて間が無くってまだまだですcherryblossom

くりままさんの書き込み直後、11時19分に震度4がありましたsad
以前だと、苦手な相棒は大騒ぎしますが、最近は全く動じなくなっています
ある意味・・・恐ろしいですcoldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2011年4月16日 (土) 13時34分

おはよう~♪
 >河畔も住民の方々の努力の甲斐があって
川に映し込むcherryblossomは、綺麗ですよねぇ
ちょっぴり色気があって、風流なものです。
インフルで寝込んでいるまに、満開の桜となったようです。
ほとんどが、葉桜になっております。
遅めの花見に行ってきますねぇ

春…いい季節なのに、余震がつづく被災地の方々に
お花見をさせてあげたいと思いますねぇ

OB神戸家さん・奥様も、お身体をご自愛くださいませねぇ

投稿: えみりん | 2011年4月17日 (日) 10時06分

えみりんさま
病み上がり・・・・反動ではしゃぎすぎると腱板断裂&肋骨が痛みますよ~

庭の花で我慢を・・・・ねhappy01

昨日昼前に震度4で緩んでいた気を引き締めました
今朝は、起きろ~って、かる~くゆすってくれましたねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月17日 (日) 10時25分

草加の桜綺麗ですネ(o^-^o)
こちらはもう葉桜になってしまいました。
川べりも綺麗に整備されて、良い所が近くにあって羨ましいです♪

投稿: マリンママ | 2011年4月18日 (月) 11時45分

マリンママさま
羨ましい>ワースト1の汚れた川です
土手はカムフラージュかなcoldsweats02

そちらも良いではないですか
海はあるし山も川も・・・大自然がいっぱいhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月18日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/51385784

この記事へのトラックバック一覧です: 春 真っ盛り~:

« 大震災 その後 | トップページ | ヘルスアップ教室へのご招待 »