« 地デジ化 | トップページ | モラタメで当った~ »

復興への足音

さ~復興に向けて立ち上がろう

           

一方向へ流されやすいのが日本国民

メディア報道によって一喜一憂の毎日が続いています

一致団結し、一方向へ流れるのは国民性でしょう

募金・支援活動においては国民パワーとなり、とっても良いのですが

このままでは日本経済が危ない

株式市場も国内投資家は売り、外資系は買い越すのではないだろうか

放置すると、技術力のある会社は新興国の餌食なりかねません

今までにない危機的状況ではないでしょうか

               

日本中が自粛ムード一色です

    

就活叶っての就職祝い

そして転勤祝い、入進学祝いなど

例年であれば一年で一番

一歩を踏み出す若者が華やぐ季節です

         

桜が咲けば桜の下で

紅葉になればモミジの下で

はたまた清流の川原で、雄大な海を眺めながら砂浜で

何か理由を付けては

宴会、飲み会大好きの日本人

   

ところが今

日本中あちらこちらの観光地にも

日本人は遠慮して動かず、

当然のこと外国人は風評で来日せず

                 

桜の開花と共に例年賑う上野公園も花見宴を自粛し

多少賑っているのは、パンダのいる上野動物園のみ

甚大な被害のあったTDRも当分の間、閉園を余儀なくされています

            

繁華街では宴会予約が入らず

庶民のささやかな楽しみ、居酒屋でさえ閑古鳥が鳴いている

観光地は宿泊予約が、国内外客を問わず大量キャンセル続出

日本中総自粛

   

産業界では、東北からの主要部品が入荷せず、減産&製造停止

自動車各社を初めとして、各業界に及んでおります

また、産業界、飲食業界ともに計画停電で営業、操業の計画がたたず時短、休業を余儀なくされています

      

被災地の方々のことを思う気持ちは

痛いほど分かりますが、そろそろ

『自粛撤廃宣言』をしては如何でしょう

        

このまま自粛ムードを放置すると

祭りなどをはじめとして、多くの

伝統、恒例行事も中止されるでしょう

既に東京では、

神田明神の神田祭、浅草三社祭や夏の花火大会までもが中止を決定

        

そうすれば日本人の生産意欲が冷え切るのではと危惧しています

電気の節約は、

電力のボリュームアップが図られるまで仕方ありません

しかし自粛の継続は如何なものかと・・・・

青森県でさえ、弘前城の桜祭りは実施を宣言しています

”元気を出したい”との意気込みと勇気に、拍手を送りたいと思います

            

多くの企業が、景気の冷え込みを想定し

内定取り消し、自宅待機を通知し雇用のさらなる悪化が予測されます

飲食業界などサービス業も

パート、アルバイトを雇う事が出来ず

多くのネット難民の増加を生みだすことでしょう

      

そろそろ被災地の方々と”気持ちを分け合う”のではなく

被災地の方々の”復興意欲に負けないよう”生産可能な地域は元気出さなくてはならないのではと思います

          

元気に生産することによって、

”被災者の方々の復興意欲を下から支える”ことができる、と信じています

                

このまま自粛、節約を続行するなら

被災地と共倒れとなり

日本は”沈没する”

           

いま前向きで元気なのは

むしろ復興意欲満々の、被災地ではないのか

 被災地の意欲に脱帽します

      

マスコミも、政府も自粛に傾注してきました

自粛からは何も生まれません

動けるものが行動しなければ、被災地の皆さんにも元気が出ません

カラ元気でも、気持ちだけでも良いではないですか

顔を上げるだけでも良いじゃないですか

そろそろ、起き上がろうではないかup

    

震災復興への一歩を踏み出そうではないですか

            

皆さん、私の考え方は間違いでしょうかsign02

          

思いつくままの、長ったらしい文章に最後までお付き合い頂き、有難うございました

では、またお越し下さい

« 地デジ化 | トップページ | モラタメで当った~ »

コメント

おっしゃるとおりだと思います。
被災しなかった所は被災地のぶんまで働かなくては支援は出来ないのです。
西日本の観光地もキャンセル続きで元気がありません。
する事のない元気な高齢者は、せっせと年金を使いましょう!

投稿: とんちゃん | 2011年4月 6日 (水) 19時24分

被災地の方の発言で
「普通の生活を羨むほど、まだ落ちぶれちゃいない。
被災地以外の皆さん、普段通りにしてください」
という言葉がありました。

ほんとうは、被災された方々も、自粛を望んではいないかもしれませんよね。
TDRも観光地も、春の修学旅行が毎年必ず入っていたから、
キャンセルになると、その影響はかなり大きいそうです。

復興に関しては土木・建築の需要が急激に増加するわけですから
そこから活性化されることと思います。
現在、大卒の就職率も52%ということですから、
仕事がなく、エネルギーのある若者は、建築見習いで行ったら良いのでは・・・
と思います。

投稿: zeroco | 2011年4月 7日 (木) 03時14分

同感です。
あまりの自粛は・・・・・・・・

昨日 大阪に昨年越された方と久しぶりに電話でお話して(1時間も(^_^;))
震災について(ご長男が浦安の病院勤務で大変な目に遭ってらっしゃる・・)
色々話しましたが
関西の方では地震直後から
” 色んな事にお金を使って経済支援 ”の
雰囲気でいっぱいだそうです。
関西のパワーを見習って 関東も買占めに力を向けず
消費して復興支援をする雰囲気になっていってほしいです。

ちなみに 店舗では ”東北の地酒を飲んで復興支援!”フェアを始めようと準備してます。

アントニオ猪木さんが 避難所に行って一発
” 元気ですか~~”をやってるのをテレビで見ました。
博識者は 元気なわけ無いだろ不謹慎な・・と感じそうな光景でしたが
被災者の方には 笑顔がありました。
神戸家さんが仰るように政府ももっとガッツを強調しても良いと思います。

さ、今日も収入は厳しいけど消費はしっかりするぞ~^~(笑)

投稿: おゆき | 2011年4月 7日 (木) 05時34分

とんちゃんさま
そうですよ~
ご近所お誘いの上、温泉にでもどんどん行って下さいねspa
但し、海外へは遠慮下さい
あくまでも国内で浪費してね~happy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月 7日 (木) 08時08分

zerocoさま
この記事を書いたのは先週でした
書いて後、自粛しないで・・・の声があちこちにup

被災地には結構学生も入っているようですが、衣食住が自前でもあり、車(ガソリン付き)や機材運搬が学生には足かせにも・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2011年4月 7日 (木) 08時15分

おゆきさま
東北地酒フェアは良いですね~bottle
在職中は毎日のように、企画を考えていましたが頭がもう錆びちゃって・・・bleah
余りわざとらしくない表現で、効果的な企画が良いですね
んんん~チョッと難しいか・・?

シッカリの消費は、わが身だけでなく姫様用にねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月 7日 (木) 08時26分

そうでうよね~
消費戻して復興後押し!!!!

Neko★家の息子は、意気揚々とお買いもの。。。
懐寂しいNeko★母も、なんとかなるさあ~~~と
後押しです(笑)

投稿: Neko★ | 2011年4月 7日 (木) 15時15分

nekoさま
そっか~息子さんは母離れして、シングルライフか~
それじゃ~母の助っ人はマネーだけで、これからは彼女が・・・・heart04
暇になった母は、稼ぎの良いご主人のお陰で、支援を理由に買い物三昧・・・・最高ですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月 7日 (木) 17時16分

賛同ですね。
元気な人間が消費しないと復興費用も捻出できません。
消費することが手助けにもなるかと思います。
ですのでイベント中止ではなく実施!!
声を大にして言いたいです。

投稿: 元チームメイト | 2011年4月 8日 (金) 13時29分

元チームさま
昨夜の震度4の余震、被害はなかったかな?sad

年金者は限度があるので、マネーパワーのある皆さんがバンバン浪費してね~happy01
でないと、可愛い子供の未来が・・・weep

ところで、今なにしてるのかな?
(できれば具体的に)

投稿: OB神戸家 | 2011年4月 8日 (金) 13時48分

消費活動頑張ります!
頑張ろう日本!頑張ろう東北!!

今は圧力鍋売ってますよ!!
ワンタッチタイプの圧力鍋より高圧ですので更に時短で光熱費節約になります。
宣伝でした(笑)

投稿: 元チームメイト | 2011年4月 9日 (土) 08時33分

元チームメイトさま
あは~、それでか~
まあ~ともかく頑張って下さいねhappy01
   
モニターで使ってあげるから、6L届けて~present

投稿: OB神戸家 | 2011年4月 9日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/51277490

この記事へのトラックバック一覧です: 復興への足音:

« 地デジ化 | トップページ | モラタメで当った~ »