« 羨ましい企業 | トップページ | 復興への足音 »

地デジ化

【地デジ化】 ついに完結

  

≪ マスプロ アンテナ スカイウーリー≫他一式を取り付けました

昨年から始まった我が家の地デジ化sign03

地デジアンテナを取り付け、やっと完結bellbellbell
Photo

物干しのポールが6cm角でもあるので、これにアンテナますとを取り付けています

          

≪今までの流れ≫

TV3台、BD2台は昨年購入tv⇒エコポイントも大量ゲット

この地は、あの有名な東京電力の変電所に近いため、難視聴区域に指定されています

と言う訳で、東電共同アンテナからのケーブルを通し無料で見ていましたが、【地デジ化】に伴い難視聴区域が解除

地デジ移行後テレビを見るには

”アンテナを建てるか、ケーブルTVに加入する”かとなります

     

従って、

このままケーブルで視聴する場合は、無料から月/840円を8月から徴収されることにwobbly

ならばと周辺ではアンテナが立てられています

業者に依頼すると、”5~8万”の費用がかかります

  

テレビ見るのに

『月々のランニングコストを払うのは嫌じゃ~bleah

            

たかがアンテナ建てるのに

『5~8万も払うのは嫌じゃ~bleah

などと神戸家の我がままが・・・・happy02

             

それではコストダウンと自分で建てることに・・・・happy01

                

取敢えず、この地でもアンテナで映るか否か調べる必要が・・・

デジサポにアクセスし、テスト用のアンテナを借用することに

直ぐに送られてきたアンテナをベランダでテスト・・・・バッチリ OK

                  

まず機材購入です

≪マスプロアンテナ スカイウオール≫で~す 図↓

24素子クラスのハイスペックタイプと左が180cmの取り付けマスト
P1020426

                                    

左上が、電波のマスプロブースター(増幅器) 図↓

その他は、神戸家オリジナル工事のため、金具・配線類はホームセンターで一個づつ集めてきました

アンテナ用マストを、物干しポールに取り付けるための金具類&配線小物です 図↓

P1020418                                            

                                         

マスプロ25mケーブルです

地デジを綺麗に見るため、屋外配線は全て従来より太い(5C 25Ω)ものを使用します

P1020417                                    

より強い電波にするため、アンテナ下に取り付けた

【マスプロブースター(増幅器)】です

Photo_2                             

業者は2階屋根下の壁面に取り付けていますが、

神戸家は高所恐怖症&梯もない ので、比較的丈夫な物干しポールにとりつけました

          

知人が業者に、

『スカイツリーができると角度を変えるのに困るから』

とベランダ設置を依頼したところ、業者から

『ベランダには設置できません』って言われたよ・・・だって

『ベランダではお金を多く取れないからですよ』と親切に説明bleah

                 

~決算報告

マスプロ スカイウオーリーアンテナ 10、000円

マスプロ ブースター ( 増幅器)    9、000円

その他パーツ                7,890円

合計                    26、890円 

           

安い~  相棒はhappy01

         

しかも、ケーブルからの視聴時より

受信量が大幅アップup

   

どぉ~でぃ このド素人が

て~したもんじゃねーかいgood

    

では、またお越し下さい

« 羨ましい企業 | トップページ | 復興への足音 »

コメント

器用な神戸屋さん、お見事ですね。

我が家は地デジですがアンテナは以前のままを
しようしています。

やっぱり地デジ専用のアンテナつけたが
良いのかな~?

投稿: くりまま | 2011年4月 4日 (月) 15時25分

くりままさま
勉強家のくりままさんらしくないですね~
現在ついてるアンテナが、何かはわかりませんがアナログ放送は現在の処、7月24日で終了します
今までアンテナには、VHFとUHFの2種類があります
ひょっとすれば、UHFかもわかりませんがVHFアンテナで有れば、UHFアンテナにする必要があります
今、ご覧のTV画面右上にアナログと出ていれば、受信電波はアナログです
アンテナには神戸家の様な箱型と、昔からある魚骨型アンテナがあります
今アンテナが付いているなら、UHFアンテナを付け足すのも一手です
公的機関の地デジ化サポートセンターで”デジサポ”

アンテナメーカーではマスプロアンテナ、日本アンテナ、DXアンテナなどがあり、ホームセンターや電気量販店で売っていますよ
各HPにアクセスして、不明点は電話すれば何処でも親切に教えてくれます
分からないときは又書き込み下さいhappy01
お試しを・・・

投稿: OB神戸家 | 2011年4月 4日 (月) 16時58分

わー、凄い!
家のはどうなっているのかよくわからない(全くの機械音痴)ですが、10万円以上かかりましたね。もう5年以上前ですが。
頼もしい方です、神戸家さんは。

うちの娘も神戸家さんのファンです。

投稿: tona | 2011年4月 4日 (月) 19時42分

うちの旦那は ホントにアナログをバサッとカットできるのか??と疑問視してます。
東北はテレビどころじゃないいし・・・・と。
うちは ケーブルテレビが入ってるので
それでデジタルをみてますが
テレビがブラウン管だから(笑)
この震災の自粛ムードで またまた給料減が必至なので
テレビの買い替えは遠い未来になりそうです~~(^_^;)

投稿: おゆき | 2011年4月 5日 (火) 06時00分

tonaさま
5年以上前とは、随分早くにしかも高額で・・・・
費用はお家の形態に、大きく左右されますから、仕方ないかもですね
ひょっとしたら、早すぎて余計な器具(地デジチューナーなど)が・・・
まあ~moneybagお持ちの方は、景気浮揚のために沢山払って下さいhappy01
ファンの御嬢さんも是非書き込みを・・・

投稿: OB神戸家 | 2011年4月 5日 (火) 08時19分

おゆきさま
疑問視>旦那様のご意見に賛成ですhappy01
地デジTVの普及が、政府発表ほど達成しているのか疑問符を付けていますsign02
とは言え、近づいてきたので・・・
おゆきさんちはマンションですから、ブラウン管TVに地デジチューナーを取り付ければ、鮮明度は少しダウンしても見れますねtv

投稿: OB神戸家 | 2011年4月 5日 (火) 08時25分

おはようございます。
先日は、あたたかいお言葉をありがとうございました。

神戸家さんって、家具もご自分でつくられるし、アンテナまで・・・
すごいですね~good

うちはリビングのテレビが故障したので買い換えてOKなのですが、
部屋のテレビはチューナーをつなごうかと思っています。

投稿: zeroco | 2011年4月 6日 (水) 05時58分

zerocoさま
使用できるTVはチューナーで使用した方がいいですよ
我が家は13年乗った車を乗り換え25万の補助金でTV3台レコーダー2台(計約30万)買い換え、エコポイント37000円分ゲット
で~、我が家の地デジ化費用の大半は、お国で揃えて頂きました~happy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月 6日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/51239698

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ化:

« 羨ましい企業 | トップページ | 復興への足音 »