« 春 真っ盛り~ | トップページ | 原発事故の源 »

ヘルスアップ教室へのご招待

保健センターより

特定保健指導≪ヘルスアップ教室≫へのご招待

   

健康診断の結果を踏まえ、白羽の矢 ? が立ったようです

早速、指定日に保健センターへ・・・・

P1020365_2

                

説明を聞くと完全メタボ者でなく

メタボ予備軍の方に案内をしているとのこと

(傷つけないよう言葉にメッチャ気を使っているのがよ~く分かる)

       

結果、週一回 × 8回 教室で

ストレッチ・ウオーキング・栄養教室などを受けることに

無料だし~moneybag

暇だし~

気晴らしに丁度良いっか~happy01

                  

まず、どのくらいメタボかと説明

体重 :57.5kg

そして基準値から

腹  囲 :3cmオーバー  中性脂肪基準値  :21オーバー

血 糖 値 :2オーバー(食後で上がり気味らしい?)

驚くほどのメタボではないが、放置すると色々な病気に発展も・・・・

と、なんたらかんたらpout

        

2月3日から3月31日までの間、

地震や計画停電のため、一日日程がずれるなどのアクシデントの中

インストラクターから一日2時間、ウオーキング、ストレッチを勉強

8日間の内、2日はセンター栄養士からカロリーなどを勉強

         

カロリーなどの話しになると、しっかりとメモしている人がいた

神戸家ときたら、メモどころか“ほぼ聞き流し”状態

だって、毛カニを食べるとき、他人は無口になり懸命にむきながら食べていますが、神戸家は食べるのにメンドクサイのは嫌い

            

皆さん、そんな男が、

カロリーの計算や気にして食事すると思います~bleah

         

約40分のウオーキングタイム

大半の人達は普段、孤独なのかと思うほどのおしゃべり

お茶飲み友達を作りに来てるのか~と思うほど

だから神戸家と他2~3名は、真剣なウオーキングで毎回トップでゴール

                      

と言う訳で、何だかんだの内に先週、無事皆勤で終了

         

現在、我が家での測定結果は

体重 :55.6~56.2kg  腹囲 :なんと基準より-1cm

体内年齢:46才(本当かな~)

            

参加者の中では、

男女約20人中一番スマートだし~

今までも、

ウオーキングを7000歩以上実施しているので

カロリー指導については、今までも今後も

計算しながら喰らう気はありませ~ン

   

だって、

カロリー気にしながら飯が食えるかってんだ

これから、二ヶ月は通信指導だって・・・

              

*********************                  

被災地ならびに避難者の皆さまが、健やかに過ごされます様

また、一日も早く元の生活が取り戻せますように願っておりますhappy01

   

では、またお越し下さい

         

≪おまけ≫
肩腱板断裂で通院している

市立病院横の並木道の桜トンネルです

Photo 携帯撮影

« 春 真っ盛り~ | トップページ | 原発事故の源 »

コメント

毒矢がささったか~
ホホ・・真面目に皆勤賞でメタボ心配なしとはおめでとうございます。
それにしても、体重が55.6kgとはsweat01
コレステロール177も納得!
我が家のメタボくんは、ご指導を受けるのが嫌いなようでsweat01
私? 知りません!bearing

投稿: とんちゃん | 2011年4月18日 (月) 18時22分

ほっほ~~~~(#^.^#)
神戸家さんの体重・・より私の方が○○㎏多いわ(笑)
ウォーキングは効果があるのですね♪
週1のウォーキングタイム以外も歩いたのですか?
週1、40分なら出来るかもな。。。

カニのお話 同類です。カニは鮨で食べます<滅多に食べないけど(笑)

お喋り・・・なんか私
一気にしゃべりまくる人に捕まる傾向があります・・

通信教育ですか、mitsukiと一緒だわ(チャレンジ4年生)(・_・)\(-_-;)
終了したらご褒美はあるのかしら???

肩の具合はいかがですか?
無理しないで 気を許さず しっかり治してくださいね!

投稿: おゆき | 2011年4月19日 (火) 05時34分

とんちゃんさま
私も人様から指導されるの、好きな方ではありません
しかし、女性のインストラクターで2時間程度の体操なら・・・・ねbleah

嫌なら、いつでも辞めるか~て気持ちでした
一生寄り添うご主人を見捨てないで・・・
ご主人へ禁煙の次はメタボ解消アドバイスをしますか・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月19日 (火) 08時10分

おゆきさま
センターへ通う前から
毎日1時間以上、7000~10000歩歩いていますよrun
センターへ通った本来の目的は、毎日行っている自己流ストレッチの効果を確かめたかったので・・・
結果、大差がありませんでした

女性はスレンダーがもてると思われているようですが、実際は ぽっちゃりタイプがもてますよvirgo
私が承認ですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月19日 (火) 08時18分

ハハハ、「カロリー気にしながら飯が食えるか」
本当にそうですよね。気にしていたらまずくて、食べた気がしない。そんなのを死ぬまで続けてるなら死んだ方がましと追う言葉をすぐ言いたがりますが、美味しく食べたいです。

腹囲がー1cmまでになって効果は凄いですね。
体内年齢が46歳ですって!それはお若い。
きっと脳の中も同様ですよ!

投稿: tona | 2011年4月19日 (火) 08時57分

tonaさま
栄養士の話の後、各自意見を述べるとき
「お話やら、沢山の資料を頂きましたが、食事は薬でないので、まず守らないし資料を開ける事はないでしょう」って宣言してしまいましたhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月19日 (火) 09時20分

素晴らしい~~♪
腕?肩?の方も快調なのですね~
よかったです。

カニ・・・我が家の男たちと同じですね(苦笑)
勿体ない食べ方するので、見ていられず
全部身をとって、お箸で食べるばかりにして出します。

投稿: Neko★ | 2011年4月19日 (火) 11時47分

nekoさま
肩はまだまだかかりますよ~
体操で痛いポーズは手抜きをしながらで~すhappy02

神戸家は、生き物を食べるのですから、もったいない食べ方はしませんangry
身をとってくれれば食べますが、でなければ食べないので~す
社員旅行などは、隣りの女子か仲居さんが見かねてとってくれます・・・・うひっhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月19日 (火) 13時19分

「なんのかんのて、云うたっちゃ・・」
根は真面目な神戸家さんなんですね。

2月3日から3月31日までの間、ちゃんと
「ヘルスアップ教室」へ通われたのですから。

成果もあげられて良かったですね。
どうぞ持続されますように・・・

投稿: くりまま | 2011年4月20日 (水) 13時57分

くりままさま
根は真面目な>そうです
ただ、二重人格であるだけです
血液はAO型で真面目、几帳面、スケベ、悪オヤジ
その場、その場でなんでもありで~すhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年4月20日 (水) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/51309457

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルスアップ教室へのご招待:

« 春 真っ盛り~ | トップページ | 原発事故の源 »