« 大地震後の生活 | トップページ | 羨ましい企業 »

計画停電 その後

笑顔が消えています

東日本が 日本が いや 世界中から・・・・

            

笑顔から 我慢する顔、頑張る顔bearingになっています

一日も早く、桜が咲いたようなcherryblossom

素敵な笑顔が戻りますように・・・・・・happy01

          

被災された皆さまからは、大変贅沢な悩みではありますが

春休みになりましたが

孫が誰一人、来てくれませ~ン

『どう言うことweep

                

『春休みになったら行くね~happy01

っと言ってましたが電話すると、

余震は軽くなったけど計画停電があり

真っ暗でnight

食糧不足だしbread

やめました~weep

だってsign03

折角の楽しみまで奪う東電・・・・どうしてくれるのかimpact

  

          

計画停電の方式が多少変わっても、この街に変化はな~し

例えば、15:20分から3時間停電の日で差え

駅下のショッピングセンターは

一日休業していま~す

  

開店しているコンビニを含め

街は開店休業状態となっています

理由は停電が計画でないからです

           

15:20分からの停電は、当日午前中に”する” ”しない”を決定します

これでは、企業は人の手当て、仕入れなど予定がたちません

         

東北では多くの有名ブランド商品の、

部品を生産しているそうです

        

その中でも、自動車部品の性能が優秀な余り、

国内主要メーカーはもちろん、アメリカのGMやフォードにまで及び

生産停止に追い込まれているようです

         

工場が地震で被災した事もありますが、

理由はなんと停電のためです

東北ですから、東電ではなく東北電力になりますが・・・・

    

計画停電スタートした頃に比べ、停電が少なくなっているように思います

何故か・・・・

皆が一生懸命節電に努めているから・・・・happy01

それもあります・・・

  

暖かくなったからsun

それもありでしょう

         

しかし、本当のところは

計画でない計画停電のお陰で

休業を余儀なくされているからではないのかwobbly

          

休業とまで行かなくても、停電時間帯以上に

午前、午後、夜間などの単位で事業所がストップしているのでは・・・

       

また一度停止すると立ち上げに時間を要する、

炉のある事業所や店舗も休業せざるを得なくなるでしょう

           

実際に近隣量販店では、停電の前後30分~1時間は準備タイムを設けています

つまり、3時間停電が4~5時間の休業となります

労働時間8時間の内、残り時間を仕事しても通勤時間を要する首都圏では、就業時間と通勤時間に差がなく効率が悪くなります

           

もちろん被災地の方々のことを思うと、

甘い考えである事は承知しております

    

が・・・せめて

被災していないところが元気でなければ、

復興が成り立たないのでは・・・

          

停電のため

操業、営業ができずこの状態が続けば

折角上向きかけた景気が腰折れとなりますcoldsweats02

       

業績が落ち込み、税収が減少すれば

被災地への復興資金が儘なりませんmoneybag

        

TVで見ていると、

被災地の方々は

復興意欲の高まりで大変お元気ですhappy01

   

私たちも、被災地の方々に負けないよう

頑張っていきましょうscissors

  

では又お越し下さい

« 大地震後の生活 | トップページ | 羨ましい企業 »

コメント

計画停電ってとんだところに被害が及んでいるのですね。
おまけにお孫さんにも会えないなんて寂しいですね。
停電をするところはしょっちゅうで、あまりしないところ(私の地域がそう)と不公平です。
平等にして欲しいです。
早くお孫さんに会えますように。春休み中に。

投稿: tona | 2011年3月30日 (水) 20時23分

tonaさま
贅沢な被害で恐縮ですhappy01

計画停電はありませんか
千代田、港、中央の各区は除外しても良いかと思いますが、その他はご協力頂きたいですね
但し、羽田は除いて・・・・と思う神戸家です
でなければ、夏場に熱射病で死者が心配ですweep

投稿: OB神戸家 | 2011年3月31日 (木) 09時25分

計画停電のないこちらからはコメントするのは
控えますが息子のところも掛け声ばかりで実施には
至ってないようです。

熊本も九電の原発見直しでこのままだと夏場の
計画停電も無きにしも非ずだそうです。
今からでもしっかり節電をします。

投稿: くりまま | 2011年3月31日 (木) 13時35分

くりままさま
計画停電は、冬は寒くってきついですが、夏はお年寄りなどの熱射病を心配していますsun

例年、数人お年寄りがお亡くなりになるので・・・
特に独居老人の方々が・・・weep

投稿: OB神戸家 | 2011年3月31日 (木) 15時54分

なんとなく 計画停電がなさそうなので明日仕事後から実家に行ってきます。
店舗も 停電があるのか・・ないのか・・で
客足が全然違います。
ほんと、はっきりした計画にしてほしいです。

この数日 外で遊んできました。
よければブログに足をお運びください(#^.^#)

投稿: おゆき | 2011年3月31日 (木) 17時35分

お孫さん来てくれませんでしたか・・・。
寂しいですよね。
うちはゴルデンウィークに毎年帰省してますが、田舎がいわきなもので帰省できません・・・。
できないわけではないのですが、行く気になれません。報道されてるより深刻だと思いますので。

計画停電は公平に御願いしたいものです。

投稿: 元チームメイト | 2011年3月31日 (木) 18時26分

おゆきさま
よかった~virgo外遊びができてhappy01

多分、しばらくは停電が無さそうですね
今の内に、客寄せをし頑張って、売り上げアップして下さいねup

投稿: OB神戸家 | 2011年4月 1日 (金) 08時25分

元チームメイトさま
やっと誰だか分かりましたhappy01

行くのではなく、来て頂いては・・無理かweep
何か年寄りにでも、役立つ方法はないものかと、模索しています
ただし、腱板断裂が全快前で重量物は持てませんが、荷物運搬の運転手くらいはできるかな~

投稿: OB神戸家 | 2011年4月 1日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/51239695

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電 その後:

« 大地震後の生活 | トップページ | 羨ましい企業 »