« 成人の日 | トップページ | 北海道の雪景色 »

初詣

遅れた初詣に・・・

         

例年は電車で直ぐに行ける近在では有名な

西新井大師へ

           

ここは、新年一週間後であっても本堂に上り護摩を焚きと読経を頂くには、一時間以上待つくらいの混雑になります

いつも、広い本堂はぎゅうぎゅうのすし詰め状態

読経が終わると、流れ作業の様に入れ替えとなります

    

今年は初めて、地元の神社へお参りすることに・・・

元旦に、孫家族などファミリー10人で初詣fuji

10時過ぎとあって、50人くらいの参拝の列

                 

そして、少ないお賽銭で

今年こそ、宝くじが当たりますように・・・・親たち

野球が上手くなりますように・・・・男孫2名

サッカーが上手くなりますように・・・・男孫1名

体操が上手くなりますように・・・・孫姫

                     

沢山、た~~~くさん、お願いしましたhappy01

神様も大変だわ・・・・・coldsweats02

         

            

そして遅れること9日

相棒が本厄でもあり,再度同じ神社へ

            

ご祈祷受付を行うと

『ご案内しますので隣りの会館でお待ちください』

待合室には3組が時間待ち

                  

しばらくして

『お待たせしました、ご案内します』と本殿へ

天気が良く、境内で待っていた人達を含め30人ほどに・・・

私たちが最前列へ座ろうとした時

お宮参りのご一家が・・・・happy01

          

『どうぞ、こちらへ』と最前列を勧めると

              

『いえ、ぐずるといけないので』と最後列へ

                 

『赤ちゃんは泣けば、泣かしておけばいいですよ』

と言っても最後列へ

                   

お祓いを受け、玉ぐしを奉げるなど約30分

           

『ファミリーが元気で過ごせますようにhappy01

          

これからは、流れ作業でなく落ち着きのある、この神社にお参りすることに・・・・

では、またお越し下さい

« 成人の日 | トップページ | 北海道の雪景色 »

コメント

お揃いでお詣りに行かれることが一番の幸せのような気がします。
少ないお賽銭も塵も積もれば山となるの喩えのように
銀行員が駆けつけて集計するようになるのですからね。
親の願いが叶えられますように・・・。

投稿: どんこ | 2011年1月13日 (木) 09時41分

9日に・・・湯島天神にお参りする機会がありました。
あとから(笑)大安吉日!センター前最後の休日!
参拝客5万人って・・・ニュースで
「あら~~~あの中にいたのだわあ~」

ご近所の氏神様には、明けてすぐ(深夜0時)
恒例行事んですよ~

投稿: Neko★ | 2011年1月13日 (木) 10時42分

西新井大師様は物凄い混雑だったと友が言っていました。

元旦でもないのにって??つい先日の事ですよ!!

私も近所の氏神様へ行きました。
御家族で初詣されて今年も良い事が沢山ありますよ!!

投稿: とん子 | 2011年1月13日 (木) 21時22分

こんばんわ。

初詣は〇〇神社と決めているから・・・と、深く考えもせず行きがちですが、
たまに変えてみるのもいいものですね♪

それにしても10人とは、賑やかで楽しい時間でしたね。
お孫さんも、それぞれ夢があって良いですね。
たしかに神様も大変だcoldsweats01
大人の宝くじは後回しかな?happy01

赤ちゃんの親御さんも、気遣いのできる人でよかったですね。どこかのオバチャンと違って…happy01

投稿: zeroco | 2011年1月13日 (木) 22時47分

おはようございます。
西新井大師っていったことありませんが
丁寧な大師様のようですね。
今年は 駒ケ岳の上の箱根神社・実家そばの熊野神社とお寺、ブログでご覧いただいた御岳神社・・・と
ほんと、少ない賽銭で願いまくってます(#^.^#)

私はここよ~~~神様!(笑)

投稿: おゆき | 2011年1月14日 (金) 06時47分

どんこさま
出かけていて遅くなりましたconfident

『野球&サッカーのプロ選手になれますように』など、無理難題ばかりのお願いで、神様も大変でしょうねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年1月16日 (日) 09時05分

nekoさま
チョッと旅に出て遅くなりましたconfident

おお~、受験生の母をしてますね
本当に努力が報われるといいですね
努力する者には応えて下さいますよhappy01
朗報を待ってま~す

それに引き換え我が孫どもは、努力なしで『野球&サッカーのプロ選手になれますように』など、無理難題ばかりのお願いで、神様も大変でしょうねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年1月16日 (日) 09時11分

とん子さま
チョッと旅に出て遅くなりましたconfident

氏神様も『野球&サッカーのプロ選手になれますように』など、無理難題ばかりのお願いで、神様も大変でしょうねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年1月16日 (日) 09時12分

zerocoさま
チョッと旅に出て遅くなりましたconfident

大須さまへお参りですか?
何処の神様も、国民が数日間に沢山の願いを一斉射撃するので、聞き届けて頂けるのは”宝くじ”より低いかもねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年1月16日 (日) 09時20分

おゆきさま
チョッと旅に出て遅くなりましたconfident
年明けばたばたで、記事もまとめ書きし公開日時指定をセット
いま、箱根の楽しそうなところを、直ぐ出かけなければいけないので、読み逃げしました

新年早々、雪遊びや温泉とは優雅で楽しそうでしたhappy01
何より富士山が姫の成長を見守ってくれますねupup

投稿: OB神戸家 | 2011年1月16日 (日) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50545031

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 成人の日 | トップページ | 北海道の雪景色 »