« 年賀状 | トップページ | 成人の日 »

親父の料理

我が家の大鍋料理です

                 

調理道具は

”T-fal ティファール圧力なべ&鍋フライパン”を使用

                     

味の決め手は

”ハウスビストロシェフ”使用

                     

そうです・・・親父の料理は

ビーフシチューで~すhappy01

8p10203232_2                                                

                                   

年末、年始は2人家族から一気に11人家族へと変身します

娘2家族がやってきて、狭い家はごった返します

中2男子を筆頭に、幼稚園児の女子まで4男1女の食べ盛りガキ連です

なるべく手間をかけず、沢山食べられるものとして昨年より

ビーフシチューを選択しています

                 

牛バラ肉2Kのブロックですtaurus

チョッとグロですね

P1020311

                                               

道具は我が家愛用の

T-fal温度の見えるフライパンです

我が家は瓦斯ですが勿論、200v IH電磁調理器にも使用できますよ61p1020318fp_2 6p1020319

    

    

    

    

    

                                        

このフライパンの良いところは、”温度の見えるフライパン”+”取手が着脱”でき

”重ねてコンパクトに収納”できるところです

71p10203207p1020321


鍋が3個
フライパン3枚
イタメ1枚が


収納はこうなります

    

      

                                               

P1020313

P1020312

げんこつより少し小さめにカットし、二つのフライパンで焦げ目を・・

     

     

     

                                      

フライパンで焼いた肉を、我が家自慢の圧力なべへ

この圧力なべが無ければ、肉を軟らかくするのに付きっきりでの煮込みとなり大変

T-fal ティファールの圧力なべを使用し、一気に肉を軟らかくしますP1020315 P1020316

T-fal
圧力なべ
クリプソです

     

     

                                               

肉をフライパンで焦げ目をつけた後、大きめにカットした人参・玉ねぎ・ジャガイモも炒め

肉と一緒に煮込みます

その後、”ハウスビストロシェフ”を2箱を投入

よ~く 灰汁を取りながら、これから少し煮込めば完成ですsmile

湯気とともに、良い匂いがしてきました

ぜひ、頭の中でご想像下さい・・・ねhappy01

9p1020325

フライパンを熱し、ニンニクを炒めニンニクオイルを作ります

肉は、塩コショウをしてからニンニクオイルで焼きます

その後、玉ねぎ3個をみじん切りにしニンニクオイルで炒め、肉を煮込む時に一緒に入れます

最終的に煮込む際は、年1回だけ活躍する8Lの大鍋で煮込みます

一晩おいて味を浸み込ませ

後はがっつくだけ~

            

大雑把な男の料理でした

しかし、みんな旨いと言って何度もお代わりをしてくれました・・・よっsmile

お笑いください・・・ね~happy01

                  

これだけ宣伝したのだから

ハウス食品から、ビストロ1年分

T-falティファールから鍋フライパンセット

送ってこないかな~present

メーカー様 お願いしま~すhappy01

では、またお越し下さい

« 年賀状 | トップページ | 成人の日 »

コメント

あ===今晩何にしようかと思ってたらこんなところに・・・・あ^^^^美味しそう!
近けりゃ鍋持って押し掛けるのにぃ~~~(^_^;)

さ、うちは冷凍餃子(味の素)にするか。
うちにも1年分餃子をくだされ~~味の素様(笑)

投稿: おゆき | 2011年1月 5日 (水) 17時46分

おゆきさま
早過ぎ~
画像貼りつけ失敗し、今修整しました!!
ダメですよ・・・手抜き料理は・・・
我が家に冷凍食品はありませ~ンhappy01
でも、旨いから良いかっ

投稿: OB神戸家 | 2011年1月 5日 (水) 17時51分

いやいや羨ましいことです~
おやじ特製鍋を囲んだ賑やかな食卓を想像していますよ!
私の近くのおやじは皆、厨房へは入りませんhappy02
風呂からあがったら、即食卓へ暖かい料理とbottle出ていなければいけません。
何を間違ったか一生の不作?です~
躾ける前に躾けられたあわれなおばさんです~coldsweats01

投稿: とんちゃん | 2011年1月 5日 (水) 18時22分

お料理もされるんですか!
おいしそうnote
こういうものは、いっぺんにたくさん作った方がおいしいように思います。

取っ手がとれる、重ねて収納ができる・・・が欲しくて欲しくて・・・何年たったでしょう。
今使ってるのが、毎日酷使しているにもかかわらず、ちっともへこたれないんです~crying

にぎやかなお正月でよかったですねnotes

投稿: zeroco | 2011年1月 6日 (木) 06時11分

とんちゃんさま
躾ける前に>それも又幸せなのではないですかhappy01
神戸家も、在職中はいったん座れば手が届く範囲しか自分では取りませんよ
誰しも一長一短が・・・・ねlovely

投稿: OB神戸家 | 2011年1月 6日 (木) 08時21分

zerocoさま
何しろ、野球バカ&サッカー小僧なもので、質より量ですrun
道具がへこたれないのは使い方が上手だからです
何年も使うと味も良くなりますよ・・多分happy01

投稿: OB神戸家 | 2011年1月 6日 (木) 08時26分

おはようございます。
 >大雑把な男の料理でした
まさに、男の人の料理ですよねぇ
えみりんもカレーをする時には、野菜&肉も大きめですが・・・
もったいなくてあんなに無造作に、肉は使えませんもの

し・っ・か・し
肉汁がじゅわっとしみ込んでて、おいしそうです。

道具の手入れも、しっかりとされてて
お手本にさせてもらいますねぇ

投稿: えみりん | 2011年1月 6日 (木) 09時06分

えみりんさま
たくさんお褒めいただきましたが、肉は特価品です
よい道具は、使用度に手入れすれば結構長持ちしますよ
フライパンでさえ、この分だと10年くらいもつかな~happy01
年金少ないから長持ちさせないと・・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2011年1月 6日 (木) 11時40分

2K・・・
豪快ですね~
美味しそう~~~♪
目でご馳走様~(-m-)

そっか~ビーフチューもいいかな?今夜(笑)

投稿: Neko★ | 2011年1月 6日 (木) 11時53分

nekoさま
新年早々、パクリは止めて~wobbly
キチッと自分で献立を考えて・・・weep
ところで、今年は鰤が豊漁の様です
ブリ大根がクイテ~bleah

投稿: OB神戸家 | 2011年1月 6日 (木) 13時21分

いやあ、大したもんです。
これだけ大量に作られると美味しさもまた倍加されることでしょう。
すごすぎて見習わなくちゃと言う気も起こりません(笑)。

投稿: どんこ | 2011年1月 8日 (土) 08時51分

おはようございます

美味そうです!おまけに丁寧な手順まで・・・

肉2キロとは豪勢ですね。
料理は沢山作ると美味しいのですよね。
熊本まで美味しい匂いが運ばれて来そうです。

投稿: くりまま | 2011年1月 8日 (土) 09時16分

どんこさま
質より量なもので・・・・coldsweats02
量を作っていると、頭の中のレシピがところどころ飛んでしまいます
ま~結果オ~ライが神戸家料理ですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年1月 8日 (土) 09時24分

くりままさま
数万円のお節より、この方が受けますね

丁寧な>量を作っていると、頭の中のレシピがところどころ飛んでしまいます
ま~結果オ~ライが神戸家料理ですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2011年1月 8日 (土) 09時27分

ハウス食品とティファールから本当に送られてくるといいですね。
11人分ってとても大変、でも神戸家さんは難なく作られてしまいますね。
とても美味しそうな匂いまでが流れて来るようで、来年の参考にさせていただこうかな。

投稿: tona | 2011年1月 9日 (日) 08時48分

tonaさま
今のところ、どちらからも来ませんねweep
来なければ、来年は全て手作りしましょうかbleah

投稿: OB神戸家 | 2011年1月 9日 (日) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50500651

この記事へのトラックバック一覧です: 親父の料理:

« 年賀状 | トップページ | 成人の日 »