« 冬の日溜まり | トップページ | 初めてのMRI »

日本の議員

多過ぎると感じる日本の議員sign03

               

日本に議員という役職の人数

いったい何人になるのか

選挙の度に考えさせられます

         

という事で、ぼ~とした記事から一転flair

今日はチョッと真面目なお話で~すconfident

          

        

自治体では

区・町・村議会議員、市議会議員&それぞれの首長

都・道・府・県議会議員&知事

        

そして衆・参の国会議員

議員の種類だけでも、これだけあります

人口に対して何人いるの~weep

          

とは言え

生憎ですが資料を持ち合わせておりませ~んbleah
 (調べる気もなし)

   

などと

相変わらずいい加減な神戸家ですhappy01

         

問題は

各議員に支払われる歳費と名の

血税はいくらかかるのかmoneybag

  

そして

議員の種類だけ選挙があるということ

一度の選挙に血税はいくらかかるのかmoneybag

   

本来、議会の無い日は

天下国家を論じるための知識習得、資料収集をすべきところ

同派の選挙応援や地元有権者周りに勤しむ

  

結果

ほんの一握りの地元有権者からの陳情が

『国民の声』となり天下国家論にすり替わる

  

これが利用者不在の

高速道路、新幹線駅、空港となる

身近なところでは

民族資料館(博物館)、○○会館などの形となって現れる

   

議員は形を造ることで ”仕事をした” と主張し

有権者は ”造ってくれた” と喜ぶ

  

全て血税であることを忘れて・・・・moneybag

   

議員は造ることには奔走する

何故か・・・

『私が造った』と後世に名を残せるから・・・・

  

一部国民の一言が

多数の国民不在のまま多額の血税が使われています

これは、与野党問わずではないでしょうか

          

乱暴か知れませんが

市議会議員以下を廃止し、

都・道・府・県議&国会議員がカバーする

これくらいの大ナタを振るわなければ

財政再建は成し得ない気がします

  

皆さんは如何お考えですか・・sign02

    

では、またお越し下さい

« 冬の日溜まり | トップページ | 初めてのMRI »

コメント

私も議員の多さにうんざりしています。
市長の反対だけで、、、
委員会で町の発展や失業対策等の仕事をしてほしいのですが、、、評論家だけでは世の中は良くなりません。

投稿: 浦賀 | 2011年1月31日 (月) 10時10分

国会議員の数の日米比較

米上院(定数100)人口比 315万人に1人
日参院(定数242)人口比  53万人に1人

米下院(定数435)人口比  72万人に1人
日衆院(定数480)人口比  26万人に1人

米人口 314,658,780人
日人口 127,156,225人

先ず国会議員の定数を減らすことが先決のようですね。どうでしょう?サラリーマンOB神戸家センセイ。hairsalon

投稿: どんこ | 2011年1月31日 (月) 10時47分

こんにちはnote
ごもっとも!ごもっとも!
この上ない、いい商売なんでしょうね~
人数も報酬も自分たちで決めるのですから…
だから、(なりふり構わず、子供に継がせたがる!)
選挙民の責任だと言われても、選択肢がね!
あっちを向いてももこっちを見てもnote馬鹿と阿呆のせめぎあい??(鶴田浩二の歌のつもり)
せま~く自分の利益だけを考えていますね~
あいも変わらず愚痴だけの私です。ジャンジャン!

投稿: とんちゃん | 2011年1月31日 (月) 11時59分

浦賀さま
ご賛同ありがとうございます
何しろ、評論家の多い国ですねhappy01
何もできない庶民は、苛立つのみですannoy
よろしければURLを・・・・
秘匿がご希望であれば公表を控えますのでご指示を・・・

投稿: OB神戸家 | 2011年1月31日 (月) 13時28分

どんこさま
おやおや、いい加減な神戸家の記事にデータを付けて頂き有難うございますhappy01
ここに、地方議員数を入れると恐ろしいですね

この様な記事を書きながら、主義も力もない神戸家です
若くて破壊力?のある候補者が出るのを、ただただ願うのみですconfident

投稿: OB神戸家 | 2011年1月31日 (月) 13時33分

とんちゃんさま
賛同者があるとは、余り期待してませんでした
 
馬鹿と阿呆の>とんちゃんも古いね~happy01
あっ失礼think
浮動票の神戸家が、この様な記事を書く権利はないかbleah
何分、効率主義の民間企業に数十年いたもので・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2011年1月31日 (月) 13時39分

議員を減らして議員年金は廃止して欲しい!
国民の少ない年金は何かあるとすぐ減らして
自分たちの年金はそのままなんてあんまりです。

公僕という日本語は死語になったのですね。

投稿: くりまま | 2011年1月31日 (月) 21時42分

こんばんわ!

>利用者不在の高速道路、新幹線、空港・・・

ほんとに、無人の新幹線駅を通過した時、情けなかったです。
「〇〇議員の地元だから仕方ない」と誰かの声・・・
この国は、何をやっているんだ、と思いました。
年末になると、相変わらず、予算確保のための無駄な道路の掘り返し・・・

近年の三大恥は
「ふるさと創生」の一億円ばらまき、
「二千円札」
「ゆとり教育」
と思いますが、
自己満足に使うお金を、医療対策に回してほしいです。
長年かかって子供の移植に関する法改正がようやくなされましたが、現状は、一刻を争う重篤患者の一部しか受けられず、
以前と同じく、募金を募って海外に行かねばならないのです。
新薬にしても、実験結果は明らかなのに、トラブルをおそれてなかなか許可しない・・・
やってることが何もかも後手後手です。

・・・あ~~~、言い出したらキリがない・・・bearing

投稿: zeroco | 2011年1月31日 (月) 23時17分

くりままさま
そ~ですよね
年金の事を忘れていました・・これはデカイですねweep
『公僕』は既にこの世から消え、今では『商売』です

国会中継で、妖怪の様な年寄りが最後方で、ただ座ってるだけに見えるのは、間違いでしょうか?
地元有権者も、考えて投票したいものですねthink

投稿: OB神戸家 | 2011年2月 1日 (火) 08時17分

zerocoさま
おはよう
ま~随分並べてくれましたねhappy01
意外な反響にびっくりしていますsign03
また、特集記事書くかな~
神戸家の可愛い姪っ子が、結婚し反対を押して出産もしましたが、潰陽性大腸炎と言う難病で苦しんでいます
NETで時々調べますが中々、朗報が無くってweep

投稿: OB神戸家 | 2011年2月 1日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50563848

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の議員:

« 冬の日溜まり | トップページ | 初めてのMRI »