« 親父の料理 | トップページ | 初詣 »

成人の日

新成人諸君 おめでとう

            

成人式を迎えた色々な人達

 

今も

勉学に励んでいる人

           

既に

社会人となり、バリバリ働いている人

結婚し子供がいる人

           

辛くも

病院のベッドで病魔と闘っている人

        

残念ながら

刑務所で迎えている人

                  

どの様な環境、境遇に置かれている人も

生ある限り皆、等しく成人の日を迎えることができます

      

問題は成人式を終えた後、どう行動するかではないでしょうか

よく言われることで成人すれば

酒が飲める

煙草が吸える

堂々と・・・・・

          

堂々と・・・と言うことは、今までも飲んでいた、吸っていたという事である

であれば、わざわざ成人になったからと言って主張するほどのことではないbleah

   

成人となり、大人になると言う事は

何が違うのか・・・・・それは

権利と義務が表裏一体となる事です

            

今までは

両親が担っていた義務を

成人したからには自分で担う・・・

と言う事ではないでしょうか

         

個人の自由だ!!と言って憂さ晴らしに暴れる権利

しかし

逮捕され厳罰を受け、

破壊、死傷させれば賠償義務が

今までは保護者責任であっても、成人後は本人が負わなくてはなりません

            

選挙投票をせず権利放棄していながら

国の政策が悪いと叫ぶ権利もありません

       

わたしの成人式は、どうであったか記憶にもありません

既に社会人で、忙しくて成人式どころでは・・・・・weep

          

この日を機会よく考えて頂きたいものです

« 親父の料理 | トップページ | 初詣 »

コメント

テレビのニュースで成人式会場の模様が流れて
いました。もう私のような年寄には理解できない
着物の着付けに目を覆いたくなりました。
なんと振袖を片肌だして着ていました。
親御さんはどんな人?とつい思ってしましました。
この人も数年すると母親になるのだ、その頃は
ちゃんとした着付けをする大人になっていてと
願いました。

投稿: くりまま | 2011年1月10日 (月) 20時34分

5時起きで、新成人の娘のお抱え運転手を一日やり、
くたくたで夕飯直後に寝てしまいましたsleepy

来年は、息子です。

うちは、いろいろあったので、なにかと感慨深いものがあります。

私なりに心得を伝えたつもりですが、神戸家さんみたいに、立派なことばではありません。
伝わっているといいのですが・・・。

投稿: zeroco | 2011年1月11日 (火) 01時50分

おはようございます。
昨日 成人式のニュースを見ていました。
私もあの頃は責任・・義務・・などというものは
何も考えていなかったなぁ・・・・・(^_^;)
うちは貧乏だったので ”次の日フランス語のテストがあるから”と
成人式には行かなかった記憶があります。

学生だとあまり成人を感じませんでしたね。
今になっって あの頃ああすればよかったと反省。

人生 そんなものかも・・・と。

投稿: おゆき | 2011年1月11日 (火) 06時00分

くりままさま
今の若者は、”これではいけない”と分かっていても、その瞬間、瞬間の楽しい誘惑に負けるようです
だから”今しかできないから”と言い分けしながら行動しています
良いのか、悪いのか神戸家には判断できませんねweep

投稿: OB神戸家 | 2011年1月11日 (火) 08時08分

zerocoさま
御嬢さんご成人おめでとうございますbirthday
年々、zerocoさんの苦労が報われてますね

一日運転手ができて良かったですね・・・happy01
”お前なんぞついてくるな”と言われたりweep
髪をビュンビュン立てた彼氏が迎えに来るよりは・・・と思いませんか
御嬢さんも立派に育ってる証拠では・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2011年1月11日 (火) 08時16分

おゆきさま
うちは貧乏だった>まだいいですよ
神戸家は、既に働いていて成人の日の記憶が無いくらいですからhappy01
だから、社会人となってから多くを学びました

投稿: OB神戸家 | 2011年1月11日 (火) 08時21分

テレビのニュースでは成人式で暴れたり、式を妨害したりするのが通例でしたが今年はなかったようですね。

世の中が不景気で若者にも余計な?元気がなくなったのでしょうかね。

投稿: どんこ | 2011年1月11日 (火) 08時56分

ニュースで・・・
成人式には出なかった(仕事ででれなかった)、
とてもしっかりしたお嬢さんのコメントと
すべて親がかりのお振袖のお嬢さんの成人の誓いが「早寝、早起き」に
一緒にみていた息子が思わず「小学生かい!」
と、突っ込みいれてました。
そういう貴方は・・・・と横顔眺めてしまいましたが

私も親がかりのお振袖娘でした。。。

投稿: Neko★ | 2011年1月11日 (火) 11時02分

こんにちは!
まあ、ひとつの節目ですから、思い出に残るようであって欲しいと思います!
私も自分の成人式には行きませんでした。
息子の時には、夫と同じテーラーでダブルのスーツを奮発してやりました。
今は分相応とかいう言葉はないのでしょうか?
皆、テレビの中の人と同じようにしたがりますね~
ちょっと、滑稽ですが本人たちはおしゃれのつもりなんでしょうね!
権利を得るということは、義務を果たす責任があることをわきまえて欲しいと婆は思います!coldsweats01

投稿: とんちゃん | 2011年1月11日 (火) 15時19分

どんこさま
そうですね
例年、ほんの一部の青年でしょうが突っ張っていますね
今年は例年よりマスコミに取り上げられていませんが、就活を意識したのでしょうかwobbly

投稿: OB神戸家 | 2011年1月11日 (火) 16時00分

nekoさま
突っ込みいれて>これはnekoさんと日頃からコミニケーションが取れているからではないですか

そういう貴方は>はいらないでしょう
目標に向かって、いい育ち方をされています
キッと素晴らしい社会人になられるでしょうね
楽しみだ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2011年1月11日 (火) 16時05分

とんちゃんさま
おおっ、意見一致~happy01
神戸家は息子を育てた経験はありませんが、育った娘婿が息子と思い接しています
この息子どもが、神戸家に似ず
 ”超まじめで・・happy01
ただ、娘をかっさらったクセに催促しても、まだお年玉という責任を果たさないのが不満で~すpresent

投稿: OB神戸家 | 2011年1月11日 (火) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50543318

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日:

« 親父の料理 | トップページ | 初詣 »