« こ~んなところを 目っけたよ !! | トップページ | メリークリスマス !! »

上野&アメ横へ

チョッと野暮用があり上野へやってきましたtrain

                      

野暮用はサッサと片付け

久し振りでもあり少しぶらつくことに・・・

上野は不忍口を出て・・・・・

1p1020299

                                          

20代のころ、上野は毎週の様に来ていたホームグランドです

あっちこっち転勤している間に、見た目はすっかり変わりましたが、基本的には余り変わっていません

上野駅は昔、東北からの出稼ぎ者で年末になると、列車待ちのテント村ができていました

神戸家は便数が多く、早くから完成の新幹線がある東海道で助かりましたが、北へ帰る人達は大変でした

                                

駅前にある、”アメ横”です

アメ横は、上野から御徒町間の線路に沿って、多種多様の店舗が並んでいます

帰省列車に乗る前、このアメ横で故郷への土産を買いこむ姿が

これから日一日と多くなりますpresent

2p1020300

お祭りでも、特別な日でもありません

いつもの人波ですhappy01

3p1020302 4p1020301

以前は、一歩入った路地裏店を見て歩いたり、結構買い物をしたものです

何を隠そう、奥さんへの婚約指輪もお金がなく、仕事で利用していた店で購入ですweep

                                          

もともと、米軍の払い下げ品の販売から始まったようで

中には、

怪しげなものを売る店も昔は在りましたが

今はなさそうです・・・・ねhappy01

5p1020304

路地裏にも、客がたかっている店も・・・・

食料品、貴金属品、衣類、袋物など何でもありです

昔の”なんでも”はチョッとやばいかも・・・ですが

当時の・・・う・わ・さ・では・・coldsweats02

                               

若いころは、天気が良い週末はグループで山登りと決まっていました

上野駅前夜発の場合は、必ず”アメ横”で買い出しでした

また、社内旅行などの際も菓子類はここでまとめ買いです

いまや、その店は”二木の菓子”としてチェーン展開しています

         

よもやま話でした

                

では、またお越し下さい

« こ~んなところを 目っけたよ !! | トップページ | メリークリスマス !! »

コメント

こんばんは~
アメ横も、これからは一段と人出が多くなりごった返すのでしょうね!
神戸家さんにとって、甘酸っぱい思い出の場所でもあるのですね!

私も、10年ぐらい前までは、不忍口で降りて、京成電鉄に乗って・・・なんて事もあって
上野駅は何度か乗り降りしました。

仙台から新幹線で帰って上野で降りて迷子になりそうになったこともありましたよ~sweat01
そうそう、伊香保温泉へもそこから行きましたね~婆2人でですがE:happy02]

投稿: とんちゃん | 2010年12月22日 (水) 18時46分

こんばんは

アメ横は師走になると必ずテレビでありますね。
もはや風物詩のようです。

でもあの人ごみの中で買い物する勇気はないですね。
と云いながら安いとわかったら馬鹿力が出るかもしれません。

投稿: くりまま | 2010年12月22日 (水) 21時25分

こんばんわ!

神戸家さんの、青春の街なんですねshine

名古屋にも「アメ横」がありますが、ずいぶん雰囲気は違います。

「怪しげなもの」が売られていたんですか?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

投稿: zeroco | 2010年12月23日 (木) 00時10分

とんちゃんさま
な~んだ、結構関東をあっちこっち行かれてますね
長~く、大通りの工事をしてましたが完成しスッキリしました
今は、不忍口前で西郷さん下のビル工事に入っていますよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月23日 (木) 08時58分

くりままさま
混雑の中での買い物は、大変ですが雰囲気で気分が高揚し、くりままさんは持てないくらい買い込むのでは・・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2010年12月23日 (木) 09時02分

zerocoさま
昔の話です
「怪しげな」と言うより、危ないものと言った方が・・・・う・わ・さ
中国のコピー品、いま笑っていますが当時はここでは同じ状況でしたよ

現在は当時と比べ、明るい商店街になっていて
ある意味、面白味がへったかな~

投稿: OB神戸家 | 2010年12月23日 (木) 09時08分

アメ横は上京の度に立ち寄ります。
ついつい安いからと買ってきては
首都圏に住んでいる娘たちから叱られます。

アメ横へ行くと年中活気がありますよね。
日本全体もアメ横のようにしてくださいよ、カンさん!

投稿: どんこ | 2010年12月23日 (木) 21時17分

今度 谷中の墓参りの後に寄ってみようかな・・・・

風邪引いちゃいました。
鬼のかく乱です~
神戸家さんもお気を付けください====

投稿: おゆき | 2010年12月24日 (金) 06時18分

どんこさま
全くですね
日本中がこの様に活気あふれる街になれば失業も減少しますねweep
カンさんも頑張っているのでしょうが、ブチ上げた野党仕様マニフェストが邪魔なのかな~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月24日 (金) 08時07分

おゆきさま
谷中のお墓に見えるのだ

神戸家さんも>チョッとご助言が遅かったな~crying
もうお歳暮に風邪を頂きました
来週は孫たちが来るので、一昨日医者に行き目下懸命に治していま~すhappy01
姫に移さないようにねsign03

投稿: OB神戸家 | 2010年12月24日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50325908

この記事へのトラックバック一覧です: 上野&アメ横へ:

« こ~んなところを 目っけたよ !! | トップページ | メリークリスマス !! »