« 社会見学 国会議事堂 (入場編) | トップページ | 笑えない あるマダムの話し »

社会見学 国会議事堂 (内部編)

議会開設 120年記念 国会特別参観開催

                        

前記事の続編国会議事堂へ社会見学ですhappy01

                            

お馴染の【衆議院本会議場】です

ここで私たちの暮らしを守るための

”大事なだいじな”法案が決められますhappy01・・・多分coldsweats02

1img_2573 天皇陛下の御座所は中央ひな壇の上、カーテンのある部分になります

                                                  

【参議院本会議場】です

衆議院と異なりますが、こちらも一段高いところにあるカーテンの中に

天皇陛下がお座りになるお席があります2img_2536

衆議院本会議場は、2階傍聴席からの見学でしたが参議院は会場に入ることができました

                                        

今回は特別参観でもあり、議場やその他の部屋にも分かりやすく、席札が付けてあるようです

                                        

↓ひな壇です

議員諸氏は政党に関係なく、このひな壇の最上部を目指していることでしょう

だから”国民不在の政治”となるのではないでしょうか 3aimg_2535_2                                        4aimg_2524


ひな壇の真下から撮影しました
議長の後ろが陛下のお席になります   
       

                                             

↓ひな壇下からの撮影のため、少し見難いですが議長席の後ろ、少し高くなっているところに、菊花紋の入った陛下のお席が見えます

6bimg_25375bimg_2527


議場の上、傍聴席に皇族席が設けられています
        

       

       

                                               
↓国会7cimg_2554にお越しの天皇陛下がご使用になる【御休所】です8cimg_2557


【皇族室】 
皇族方が国会にお越しの際使用されます

       

       

上の部屋の二枚は、少しボヤッとしてますが、さすがにガラス越しの撮影となりました
                                             
                                               

↓ 【衆院議長応接室】(左)と【参院議長応接室】(右)です

議員運営委員会や議長が外9dimg_2586_3国の賓客をお迎えする際などに使用10dimg_2532_2されます

       

       

       

       

       

                                            

↓天皇陛下の専用階段です

国会にお越しの際お通りになります

正面入口より一直線に伸びており、突当りが【御休所】となります

111img_2562

                                           

↓各委員会などの部屋が並んでいる廊下です

左右の壁をよく見ると、人の腰辺りがすれたように少し色が薄くなっていますhappy01

記者などに囲まれ移動しているシーンが、ニュース番組で見られますが、それなどが原因ではないでしょうか   11e2img_2500_2 11eimg_2581                                       


なだらかなラインの院内階段

      

      

       

                                              

よくTVで見る【大臣室】です

閣議の前に大臣が集まるのに使用され、ここでTV撮影されますcamera

12img_2507

                                              

↓【院内閣議室】です
13fimg_250314fimg_2576
衆議院第一委員会室

予算委員会や党首討論などもこの部屋で行われます

       

                                           

↓左右は委員会室です                                 

16gimg_2540

15gp1020230

       

       

       

       

       

                        

                                            

↓ 本会議場の各議員席に設置されている【投票ボタン】です

一時、○○議員が隣りの議員分まで押したことでクローズアップされましたweep

171img_2529

17img_2511_2


議事堂内の中庭です

     

      

       

                                                     
日本庭園か何かを想像していましたが、スッキリとした石畳の空間

中央の池には以外にも鯉が・・・・fish

                                             

21img_2572_3

212img_2570_2


この様な看板のかかった部屋も在りました

多分自民党かな・・・・

鳩山の下には小さく(前)、小沢の下にも小さく(元)と入っています

                           

                             

                                 

                             

                             

                                

                              

                               

                                              

<参考資料>国会議事堂内の見取り図です

19img_261718img_2615

     

     

     

     

                                            

国会議事堂を回り、以外にも委員会室、大臣室、閣議室など各部屋が狭いのに驚きましたcoldsweats02

”口角泡を飛ばし”ての討論をすると相手に届く距離・・・・だからか~sign02

この様に狭い部屋で、景気拡大策や国家防衛策など柔軟なアイデアが生まれるのかと案じられました

                             

とは言え、

勢いのない現在の政治家のために・・・・

税金を使っての増築などもっての外か・・・pout

                            

あなたの軽い一票が【国民不在】を生みpout

私の甘~い一票が【議員本位制】を生むweep

一票を投じる際は、よくよく考えたいものですeye

                                

今日、巷はボーナス日で”ウキッウキ~”

                          

次回は議場内装飾などの数々をお送りしま~す

ご期待下さい・・・・・・ねっ

« 社会見学 国会議事堂 (入場編) | トップページ | 笑えない あるマダムの話し »

コメント

こんばんわ!
ほんとに、よくテレビで見ているところが多々ありますねnote

ここで、ほんとうに私たちの暮らしを守るための法案を決めて頂きたいものですdespair

>人の腰辺りがすれたように少し色が薄くなって・・・記者などに囲まれ・・・それなどが原因ではないでしょうか 

何気なく見過ごしそうな部分をみつけ、原因まで察することのできる神戸家さんに脱帽です ミ(ノ _ _)ノ

投稿: zeroco | 2010年12月10日 (金) 21時47分

zerocoさま
zerocoさんのようにスリム人ならば、すれることはないでしょうがデッカイ記者の上に、腰辺りに機材を下げていたりするとねweep

にゃごやも、今政治の世界が熱いですね
どうなるのか、こちらからも関心をもって見てますよ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月11日 (土) 08時17分

おお~~テレビではお馴染の場所ばかりですね~~♪
撮影もOKなんですね~~
いいなあ~~

中庭・・・鯉?では、噴水ですか?
へえ~~~~

投稿: Neko★ | 2010年12月11日 (土) 12時17分

nekoさま
日本海側は今寒くって大変ではないのですかsnow
天気予報でしか分かりませんが・・・・
海は波の花が舞っていたりして・・・・

今日の関東は、南風でメッチャ暖かですね~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月11日 (土) 14時43分

格調高く、荘厳な感じですね~
さぞかし・・・
この絨毯をどんな気持ちで踏みしめていらっしゃるのでしょうかね~

母上同伴で、初登庁した我県の元総理もいらっしゃいましたが・・・

投稿: とんちゃん | 2010年12月11日 (土) 18時16分

おはようです(o^-^o)
国会・・最近は何をやってるんだか・・┐(´-`)┌
昨日はクイズに参加ありがとうm(_ _)mこれからも宜しく~(o・ω・)ノ))

投稿: マリンママ | 2010年12月12日 (日) 06時37分

とんちゃんさま
日本の政策を論じるには、本会議場を除いて”せま~い”って感じ
だから、せこ~い考えになるのかな~

母同伴>親孝行のつもりでしょうが、私を含め民間会社にとって職場は戦場でしたbomb
幼稚園児ならともかく、危険な戦場に同伴するのは・・・ね~
仕事に向かう精神が・・・あま~いpout

投稿: OB神戸家 | 2010年12月12日 (日) 08時19分

マリンママさま
最近は何を>もちろん色々やっていますよ~
野党と違って与党は多忙ですから・・・・
ただ、空回りしているだけですよ~bleah

ところで正解してましたか~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月12日 (日) 08時22分

おほほ・・・
実は、帰りそびれて、太平洋側におります♪
旦那様ひとりが、寒い思いをしてます。。。

投稿: Neko★ | 2010年12月12日 (日) 11時03分

nekoさま
あららら~
それは何より・・・かなhappy02

今日の気温、最低&最高が9℃
明日の気温、最低9℃ 最高18℃で~す
何なのだ・・・・この気温はhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月13日 (月) 08時20分

おはようございます
熊本も冷たい雨になっています。

テレビでは殆ど本会議場の映像だけしかみたことがありません。
内部の興味ある写真を拝見させて貰いました。

議員が投票するボタンってあんなになっているのですね。
あれじゃ、隣のボタンを押したくなるかな?

投稿: くりまま | 2010年12月13日 (月) 09時04分

くりままさま
誰も撮ってなかったマニアックなところに、のって頂きありがとう

昨日まで暖かかった関東
そちらも寒そうですが今日は午後雨、最高気温9℃
明日は18℃の予想
いくらなんでも、極端すぎますねweep

投稿: OB神戸家 | 2010年12月13日 (月) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50237343

この記事へのトラックバック一覧です: 社会見学 国会議事堂 (内部編):

« 社会見学 国会議事堂 (入場編) | トップページ | 笑えない あるマダムの話し »