« 国会議事堂 のアンティーク | トップページ | 上野&アメ横へ »

こ~んなところを 目っけたよ !!

ここを ご存知でしたかsign02

  所在地:東京都千代田区永田町1-1-2
         国会前庭北庭 洋式庭園内

                      

一見、どなたか偉い方の廟かと思える建物です

明治25年5月に国がここに設けたものです

1aimg_2608

                                              

私は、以前より ”日本の標準時刻地は兵庫県明石市”にあり

日本の道路の起点は東京日本橋

では標高は何を基準にしているのか、疑問に思っていましたsign02

                               

今日、国会議事堂見学を終え、正門真向かいの公園で休憩をと思い

立ち寄ったところ

                         

今日、ここに見つけました

全国の土地の標高を決める原点

日本水準原点です1img_2602

↑正面から見ると、三角屋根の下に、両サイドを菊花紋で挟み”大日本帝国”と入っております

その下には”水準原点”、更に下には菊花紋が記されています

標庫の基礎は地盤沈下が起こりにくい地下10mから築いてあるそうです

国土地理院参考⇒http://www.gsi.go.jp/kanto/ki8bsuigenten.html

21img_2603

2img_2604


△屋根の下に”大日本帝国と


上部に水準原点と・・・

 
                                                

31img_2599_23img_2600_3       

← →
水準原点詳細                                                

        

                                                 
5img_2594_3

41img_2597momiji_4

        

        

        

        

                                   

上図:北庭に映える、今シーズン見納めのモミジと

国会と北庭に挟まれた道路の銀杏並木

ここは、実を拾う人がいないのか、道路に沢山落ちており異臭を放っています

                                   

                                                

≪おまけ≫

↓総理官邸

7img_2591_3                                                  
                                    

↓首相公邸

6img_2592

                                           

地下鉄国会議事堂前駅

この駅は地下何メートルなのか。。。

国会議事堂敷地内の地下にるそうです

かなり深く、シェルターにもなるのではないでしょうか・・・

8img_2468

                                   

<ご参考>

この図の下部が公園になっています

Img_2618

では又お越し下さい

« 国会議事堂 のアンティーク | トップページ | 上野&アメ横へ »

コメント

標高の基準が議事堂近辺にあるとは知りませんでした~
地盤沈下しにくいのですね。
でも 政治は地盤沈下ばかり・・・(^_^;)
公邸・・・でかいなぁ。。。。

投稿: おゆき | 2010年12月20日 (月) 06時41分

おゆきさま
基準があることすら知りませんでした
海面は上下するし、どうするのかと疑問で・・・・
何しろ、勉強をしてない男なもので・・・・happy01
目的地だけでなくブラブラするものですね

投稿: OB神戸家 | 2010年12月20日 (月) 08時17分

水準原点詳細の写真拡大してきれいに読めました。
でもあまり理解できてないです。

ただこんな基準があるのだと知りひとつ賢くなったかな?

銀杏並木きれいですね。
異臭を放つ実も大好物です。

投稿: くりまま | 2010年12月20日 (月) 11時41分

くりままさま
若いころは山登りをしていたので
「この山の標高は何が基準?」と思っていただけです

銀杏拾いたかったのですが、密閉できるビニール袋など入れるものがなくって・・・・
おまけに、神戸家は大好き、相棒は大嫌いで・・・

投稿: OB神戸家 | 2010年12月20日 (月) 13時29分

こんにちは~
色々勉強になります~memo
<偉い方の廟・・・私もそのように感じましたね。

私も確かに、山に登るとき、標高0とはどこが基準なんだろう??とは思ったのですが
調べようとはしていませんね~

国会議事堂シリーズ・・・勉強になりました。
有難うhappy01

投稿: とんちゃん | 2010年12月20日 (月) 15時41分

とんちゃんさま
確かに、疑問に思っても調べようとはしませんね
今回は、好奇心に導かれて、たまたま見つけたってことですhappy01

でも、記事がチョッと地味になっちゃいましたね

投稿: OB神戸家 | 2010年12月20日 (月) 16時30分

こんばんわ!

シェルター、ときいて「なるほど」と思いました。
私なら、ぼ~っ、と見て終わりですが、そこまで考えが及ぶとはさすがですねshine

銀杏のお写真は、圧巻ですね。
それと、地下鉄駅のお写真。
私も、こういう風に撮りたいのにセンスも技術も追いつかず・・・sweat01

投稿: zeroco | 2010年12月20日 (月) 20時18分

zerocoさま
まあ~まあ~お褒め頂きありがとう
何しろ、本能のままに生きてる神戸家
くすぐった~いですhappy01
zerocoさんの文章力にはとってもかないませ~ンweep

投稿: OB神戸家 | 2010年12月21日 (火) 08時29分

主が・・・カレンダーのように変わる総理官邸~
なんだか、また変わるの?って年末ですよね。

あ!今、気がつきました~
袋から出てくるサンタさん~♪

投稿: Neko★ | 2010年12月21日 (火) 11時47分

nekoさま
主が・・>年内は大丈夫でしょうね~bleah
サンタさんは来るようですかhappy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月21日 (火) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50291310

この記事へのトラックバック一覧です: こ~んなところを 目っけたよ !!:

« 国会議事堂 のアンティーク | トップページ | 上野&アメ横へ »