« 国会議事堂の明り | トップページ | こ~んなところを 目っけたよ !! »

国会議事堂 のアンティーク

議会開設 120年記念 国会特別参観開催

                             

 社会見学 国会議事堂アンティーク調編で~す

うわっ、超レトロなエレベーターです

過去、丸の内のある大きく古いビルに入った時、利用した記憶が・・・・81img_2501 8img_2579

 →
丁度障害者の見学者が、上がってきてドアが開きました

    

ラッキーhappy01

     

     

     

     

     

                                                 

                                                

  ↓ 建物の古さを物語る各部屋のドアです

6img_2514

7img_2515

          

  →
見たことのないドアのカギ部の様です71img_2587


議長室の暖炉です

見たところ熱源は電気の様です

       

                                                  

                                                

↓ 議事堂の3階から地下まで真っ直ぐ貫いているそうです

各階で郵便物を投函すると、地階に落ちて集まり中央郵便局が集荷するとのこと 

91img_2567_2

9img_2568

     

mailto
投函口です

何と、右からの横書きです

スタンプは議事堂と分かるもので、見学者も記念に投函する人が結構多いとか

知っていれば・・・weep

      

     

                    

                                                   

                                             

廊下の壁の足元をよく見ると、色々な模様のプレートが埋め込まれていました

手をかざすと風を感じ、換気口のカバーです101img_2580  10img_2555

         

どれも、何かの紋章の様にも見えます
      

     

111img_2510

                                               

                                               

↓ 火災報知機です

多分、現役でしょう

ポスト同様、文字は右からの横文字です

11p1020235

んん~ん、どんなベル音なのか・・・・・ bellbellbell

一度で良いから

 鳴らして見た~いhappy01

  いいでしょ~happy01  だめ~weep

                               

                            

国会議事堂 

4編に渡りお付き合い頂き有難うございましたhappy01

                        

では、またお越し下さい

« 国会議事堂の明り | トップページ | こ~んなところを 目っけたよ !! »

コメント

こんばんわ!
どれも味があって、手がこんでますね。

それにしても、天井から足もとまで、見逃すことなくレポートして頂き、おかげさまで、家に居ながらにして、細部まで「見学」させて頂くことができました。ラッキーnotes

ありがとうございました。お疲れさまでした。
次回は、何なのかなー・・・。

楽しみにしておりますsign01

投稿: zeroco | 2010年12月17日 (金) 20時21分

おはようございます。
何方かが仰っていましたが、神戸家さん、目の付け所がいいですね~eye
楽しませていただきました。
私もちょっとプッシュrunしてみたくなりました~coldsweats02

投稿: とんちゃん | 2010年12月18日 (土) 08時21分

zerocoさま
写真よりも、ご注目いただきたかったのは非常ベルの下の文句で~す
チョッと某スーパー、ケーキのコマーシャル芦田愛菜ちゃんのイメージだけど~happy01

議事堂ではありませんが、次回もマニアックなところをUPしま~す

投稿: OB神戸家 | 2010年12月18日 (土) 08時29分

とんちゃんさま
むかし、フィルムカメラで培ったものです
本当はデジカメより上手いですよhappy01

まだデジカメになれなくって、何でもかんでもバシャバシャの結果ですね
だって、一発削除できるから・・・happy01
カメラは、デジカメであってもオートでなく、マニュアル撮影しないと・・・ね

議事堂ではありませんが、次回もマニアックなところをUPしま~す

投稿: OB神戸家 | 2010年12月18日 (土) 08時35分

またまた素晴らしいレポートを有難うございます。

とうてい実際には見ることのない場所を神戸家さんの
おかげで見れました。

重厚なドアやエレベーターも洋画に出てくるような・・・

投稿: くりまま | 2010年12月18日 (土) 22時15分

くりままさま
洋画に出て>ですね~
やはり英国がらみの様な気がします
たとえば、初期の007かな・・・・happy01

次回は、議事堂は出てマニアックなところを・・・

投稿: OB神戸家 | 2010年12月19日 (日) 08時26分

三越かどこかのエレベーターを思い出しました。
乗ってみたいですね~~~~

郵便を出せる〆(._.)メモメモ
TDRもTDRのスタンプを押してくれます。

どっかに行く時はまずは神戸家さんのブログをチェックしてから行こうっと(*^^)v

投稿: おゆき | 2010年12月19日 (日) 13時40分

おゆきさま
ああ~三越ね~
だけど最近何処のデパートも改装しているけれどEVはまんまかな~
TDRもTDRスタンプか~・・・・・
彼女に出すよう、孫にも教えてやろ~っと・・・メモメモ

投稿: OB神戸家 | 2010年12月19日 (日) 15時33分

国会議事堂探訪記を楽しく拝見いたしました。
私の亡父が勤めていて、子供の頃入らせてもらいました。
もう忘却の彼方ですが、所々思い出しました。
職員食堂の匂いが何故か1番記憶に残っているのです。
貧しく飢えていたのでしょうね。

右から左とか、重厚な調度などこれからもずっと変わらないで維持して欲しいです。

投稿: tona | 2010年12月20日 (月) 14時32分

tonaさま
食堂の匂いが>ブログで匂いが送ることができれば、もっと楽しくなるのですが・・・・

しかしながら、重厚さは良いのですが、仕事をするには職員も議員も非効率ですね
これでは、改善は無理でしょうweep

投稿: OB神戸家 | 2010年12月20日 (月) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50288449

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議事堂 のアンティーク:

« 国会議事堂の明り | トップページ | こ~んなところを 目っけたよ !! »