« きのうの出来事 | トップページ | 社会見学 国会議事堂 (内部編) »

社会見学 国会議事堂 (入場編)

議会開設 120年記念 国会特別参観開催

                          

議会開設120年を記念し、12月4・5日特別参観できるとのことでrun

国会議事堂へ社会見学ですhappy01

1img_2612_2
8時受付開始で9時会場、8時丁度に到着しましたが受付が始まっています

向こうに見えるテントで受け付け後、左にもテントがありセキュリティ検査があります

                                        

正門を入り、セキュリティ検査を受け前庭へ
(前回アップ記事の通り首をかしげることもありましたが・・・coldsweats02

開場までしばらく表からの見学です

過去、正門前は何度も通ってますが中に入るのは初体験です

2img_2472

                                           

議事堂建物は、白いだけかと思いましたが壁や柱の石ブロック毎に、少しピンクがかったものもあり又、ところどころ写真のように模様が施してあります 3p1020213 4img_2475

sun真っ青な空に白亜の殿堂が浮き上がっています 

       

       

                       

                                         

近くで見る議事堂は、思っていた以上に角ばった建築です

丸みのある部分が見当たりません

だから議員の頭は固いのか~punch

                                              

下左:カッコ良い制服を着た男女が記念撮影の求めに応じていました

聞いたところ、一日このスタイルで訪問者のサービスに努めるそうで、一緒に撮る場合のシャッター係もいました(二人の間に入りちゃっかりcamera

普段は、ごく普通の制服5img_2477だそうですよ            6p1020212          

→議場の開場9時まで待つ列です
既に2~300人でしょうか

私はずっと前ですが・・

       

                                                

71img_24867img_2488開場前の正面入り口です

→重厚な正面入口扉の模様です

       

       

        

                                              

↓ついに上図の扉が開き、赤絨毯の上を進むこととなりました

8img_2489_2                                              

↓私たちの後も、続々入ってくる人たちを内部より外に向かって撮影

9img_2492

                                                 

↓ 中央広間から天井を撮影

ここは、議事堂建物の中央 △部の真下になります

中央玄関に通じる広間で、2階~6階までの吹き抜けになっており、奈良法隆寺の五重塔がすっぽり入るそうです

窓と天井にはステンドグラスがはめ込まれ、高さ32.62mあります

10img_2496 P1020216

  →
天井のステンドグラス

       

        

       

       

                             

                       

                      

                          

                          

                                             

<国会議事堂案内図>   (国会特別参観施設案内図より)Img_2614

                              

本日は国会議事堂見学スタート編です

画像処理ごとの続編で、普段の見学コースでは見ることのできない場所などを含め、アップする予定です

どうか、ご期待下さい

                              

<おまけ>

議会は前日で閉会しましたが
                  
≪天気晴朗なれど議場内波高し≫ ・・・・・かな

                                      

今日の記事は、一部12月6日アップ記事 

<今日の出来事>からの続編です(下記URL)
http://salary-man-kannbeya.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-9092.html#more

« きのうの出来事 | トップページ | 社会見学 国会議事堂 (内部編) »

コメント

こんばんわ!

国会議事堂だったのですね。
それは、セキュリティをちゃんとして頂かないと・・・ですねwobbly

「はは~ん、ここで横入りした不届き者がいたんだな~」と、前の記事と合わせてほくそ笑みながら拝見しましたcoldsweats01

ふだん見ることのできない場所・・・次回も楽しみにしております♪

投稿: zeroco | 2010年12月 8日 (水) 22時51分

おはよーございます。
国会議事堂は小学校の見学コースで行ったきりだから40年以上前だ(@_@;)
中の撮影が出来るのですね~
しかし 行列か。。。。。。。
続きが楽しみ♪

最近歳のせいか 朝は5時前に目覚めます。
こどもは 6時過ぎに目覚ましが鳴りますがなかなか起きず・・
旦那はサービス業で起床は8時。。
だからこの朝の時間が私の珈琲&PCタイムなんですよ(#^.^#)

投稿: おゆき | 2010年12月 9日 (木) 06時26分

zerocoさま
乞うご期待です
セキュリティを>ほんとですよね~
普段と違う仕事の雰囲気の上に、朝一でセキュリティ担当も少し浮足立ってたりして・・・weep

次回からはマニアックな部分もアップしていきますよ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 9日 (木) 08時14分

おゆきさま
撮影が>し放題で150枚になりセレクトに手間取って・・・・
次回から、普段参観では見せないところなど、マニアックな場所もアップしますよ~happy01

PCタイム>早朝PCの理由を理解しましたよ~happy01  
朝食など育児放棄かと・・・・weep

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 9日 (木) 08時19分

おはようございます。
修学旅行以来ですね~
興味深いです。

ここで、ファッションショーの写真撮りなんてのもあったのですね!
ここだけでなく、この国の危機管理はどうなっているのでしょうね~

永世中立国のスイスと比べてもね~???
お国の大事そっちのけで内輪もめする場所なんですかね!

投稿: とんちゃん | 2010年12月 9日 (木) 08時37分

とんちゃんさま
修学旅行など一般見学では見られないところも次回はアップしま~すhappy01

大事そっちのけ>仕方ありません
坊っちゃんや、マニュアルで行動していた元役人の上に、素人集団が政権を『獲ってしまった』のですから・・・・weep

どの世界でも、誰にしても我が身が可愛いのかな~
次回選挙は選択が難し~いpout

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 9日 (木) 08時59分

国会議事堂。。。
修学旅行の時・・・って、中、見学したかしら?
外で記念写真だけだったような・・・

独身時代に~赤坂見附から眺めたのは~(うふっ♪)

いつも奥様とのプライベートツアー~♪いいですね~~♪
あ・・・デート☆というのかな?

投稿: Neko★ | 2010年12月 9日 (木) 09時42分

こんにちは~♪

 >国会議事堂へ社会見学です
なるほど、そういうことだったのですか?
それにしても、セキュリティは甘すぎるのでは・・・
割り込み・・・
色々と想像を膨らませております。

めったにお目にかかることのない場所での撮影もできて
すごいですねぇ
次回もじっくり、拝見させていただきますねぇ

投稿: えみりん | 2010年12月 9日 (木) 11時05分

nekoさま
nekoさんの修学旅行に同行してませんので神戸家には分かりません
そ~遠くないのに”忘れちゃったの”・・かな

プライベートツアー>在職中は、母子家庭と言われたので今、罪滅ぼしかな
nekoさんのご主人の様に度々罪滅ぼししていないので・・・・へへっbleah

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 9日 (木) 11時49分

えみりんさま
普段と違う仕事の雰囲気と朝一とあって油断したのかも・・・ですcoldsweats02
以前の赤坂迎賓館の方が厳しかったかな~

ぜひ、次回もお楽しみに・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2010年12月 9日 (木) 13時10分

それにしても神戸家さんはいろんなところを頻繁に
見学されますね。とても勉強家でいらっしゃる!

こういった見学は個人で申し込むのですか?
それともツアーみたいな団体の見学ですか?

感心しています。

投稿: くりまま | 2010年12月10日 (金) 16時57分

くりままさま
決して勉強熱心ではありませんweep
まだ年甲斐もなく、好奇心が旺盛なだけですよhappy01

見学は>今回は特別記念で申請不要のオープンになりました
首都圏にいると、さまざまな情報があるので利用します
新聞などは地域版に掲載されていることが多いですね

あっ、間もなく(6時)内部編をアップします

国会見学=普段個人の場合は申請が必要になります
ご参考⇒http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html

投稿: OB神戸家 | 2010年12月10日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/50235563

この記事へのトラックバック一覧です: 社会見学 国会議事堂 (入場編):

« きのうの出来事 | トップページ | 社会見学 国会議事堂 (内部編) »